にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

右手は数学

中3娘、期末テストの真っ最中です。
毎年3学期の期末テストは
娘が大好きなL'Arc-en-Cielのファンクラブの更新が
懸かってるので、真剣勝負のはずなんですが、

(▼▼;)σ今年は更新を放棄したようです


お手とおかわりの一芸を覚えたアポロに
娘が話しかけてます
右手が数学、左手が社会ね!」


ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
何かと思えば、
どっちから先に勉強を始めるかアポロに決めさせてるの??

100305a.jpg
まだお手とおかわりが理解できてないので、
どっちの手も出すアポロ。
アポロの右手が出たので数学からお勉強だそうです。




ま、何でもいいから頑張ってよ~
お願いだからL'Arc-en-Cielのファンクラブの更新料
払わせてちょーだい
そんな気分です



100305b.jpg
(;¬з¬) どっちもどっちだ・・

80年代で行こう!

独身の時以来、行ってないなぁぁ・・
身内以外の人とカラオケに行ったのは・・

100228a.jpg
♪~( ̄ε ̄;)えっと・・結婚したのが18年前だから・・
考えただけでも恐ろしいわ。



昔はカラオケ大好きでした。
3日カラオケボックスに行かないと

( ̄。 ̄)σ最近カラオケ行ってないよね~
って言う会話が成立してましたから・・




職場の気心しれた仲間にお誘いいただいて、
カラオケを楽しんできました。
面子は今年成人式を迎えた二十歳の子から40代の人まで
男女合わせて5人。



ワタシ、最近の歌は歌えません。
知らないってのが正直なトコ。
100228b.jpg
( ̄。 ̄)σそうなのよ、中3娘はもっぱらIpodで音楽を聞いてるので、
最近の歌を耳にするのは、スーパーのBGMくらい



若い衆が歌う歌。湘南の風とか加藤ミリヤとか。
難しいっす。フレーズというかリズムっていうのかな
もし、知っていても歌えないです。





ここは無理せず80年代で行こう!
若い子に昔のアイドルの歌を聞かせてあげよう。



でもさ、こっちジャンルも彼らは歌えるのよ。
ワタシが松田聖子、森高千里・・この辺りを歌うと、


やっぱいい歌ですよね~
じゃ・・対抗してこの歌。

と応戦してきます。でもさ、その応戦曲が


神田川

(|||_|||)ガビーン
フォークはもう1つ世代が上ですから。。
でも、彼らにしてみれば、20年前も30年前も一緒だよね。




あ・・最近の曲で
唯一歌えそうな曲(歌えそうじゃなくて知ってる曲でした)
木村カエラの「Butterfly」
いい曲だよね~



100228c.jpg
(;¬з¬)ウ・・ウンそうだけど、何か?

類は友を呼ぶのだ!

中3娘は小6のときに中学受験をしているので私立中学です。
小6息子は、自由人なので、
ソレを取り上げてまでのハードな勉強をさせたら、
絶対にキレられそう・・

第一、親の熱心さにより合否が左右される中学受験です。
ワタシは中3娘の時で十分疲れ果てました。



100218a.jpg
♪~( ̄ε ̄;)アポロ、はっきり言わないでよ




ってなわけで、小6息子は地元の公立中学校に進学します。
その中学校で入学説明会がありました。



入学までに用意する道具、制服、などの案内もありました。
公立中学とはいえ、色々お金がかかりますね~。



男子の指定の制服
標準服(詰襟=学ランってやつです)
その下にはカッターシャツ(多分名古屋独特の言い方?Yシャツのこと)と白い下着



?(゚д゚;)

ね、ね、
軽く通りすぎるとこだったけどさっ
白い下着ってことは、パンツはどうなの?

100218b.jpg



さすがにワタシはこのことに関する質問する勇気はなく、
在校生のお母さんにコッソリと質問したところ、

ヘ( ̄▼ ̄)ノそんなワケないじゃん、さすがにパンツのチェックはしないよ

(;¬з¬)でもさ、先輩が目をつけるってことない?

ヘ( ̄▼ ̄)ノ大丈夫、ウチの子も柄パンだから

その言葉を信じるわよってことで無事解決しました。



その日の夜、資料を見ていた小6息子。
9100218c.gif




続いて、友達ママからメール
「白い下着ってかいてあるけどさぁ。
アレっては白のブリーフかなぁ


全てが初めてなのです、わからないよね。
100218d.jpg

ゴミ部屋を一掃

ワタシは子供たちの部屋は
キレイに片付いていたら、
掃除機をかけてあげることにしています。


(▼▼;)σ
自分で汚したんだから、整理整頓くらいは
自分でしなさい



要はそういうことです。
いくら家族とはいえ
それが掃除をしてくれる人へのマナーですよね
第一、自分で掃除機くらいかけられるでしょ?




100209a.gif



ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
アンタ、どこの部屋のことを言ってるんスか


ココだよ、ココ
100209b.jpg



フツーにキレイじゃん
100209c.jpg





ワタシは、小6息子が整理整頓をしてくれる日を
ずっと待ちました。

アンタのフツーは普通じゃないといい続けました


でも年を越し、1月も終わっちゃいました。



よぉぉし、これでもワタシはニ○リで働いていて
インテリアやレイアウトのセンスも少しは身につけました。
模様替えは職業病です

( ̄‥ ̄) = =3
なら、やっちゃいましょ。
もちろん小6息子にも手伝わせて片付けました
作業時間にして3時間!


100209d.jpg
どーよ、息子。
コレがニ○リで培ったワザよ


って・ホントはゴミを捨てて、散らかってるものを
正しい位置へ戻しただけなんですけどね。
なんと、ゴミの量は45リットル袋で溢れるほど・・・
(;¬з¬)どんだけゴミのなかで、生活してんの?






さぁ、キレイになった部屋を見て感想をどーぞ!
100209e.gif


ヾ(`◇´)ノ彡☆
おまけにコレじゃ、ベンキョウ出来ないとか抜かしおった
もう、絶対に片付けないよ!

ボーっとしているのが発作でっか。。

年末年始に小6息子が病院で検査をしたという
お話を長く引っ張ってきました。(その1その2


いよいよ、検査結果です。




その前に、何故病院に行くことになったかというと
1年位前から、担任の先生からよく指摘されていました。
100113a.gif

その度に、
先生、ウチの子目を開けて寝る特技があるんです
起こしてください。。
って
お願いしていました。



ただ、ワタシがあまりにもあっさりと指摘を交わしていたからかなぁ
昨年末にあった個人面談の時には
「間違っていたらゴメンなさい」という前置きのあと、
100113b.gif
と、言われて病院へ行った・・というワケです。
あと、学校で卒倒してることもあったしね。。。




血液検査、尿検査、肺のレントゲン検査、心電図、MRI、脳波検査
と体のあらゆるところをチェックした結果



異常なし
┐(´∀`)┌

ただ・・病院の先生の話だと、
今後も同じような指摘があれば、再度脳波検査は行うので
注意してくださいと言われました。



ただボーっとしているだけなら、
誰にだってあることだよね。
みんなてんかんになっちゃいます┐(´∀`)┌


息子の場合、遊んでる途中で突然動作が止まったり、
呼んでも気がつかないなど、
上の空にしてはタイミングが悪いというか
様子がおかしいらしいです


家庭内ではというと、
正直まったく気がつかなかったです
ボーっとしてるなんて、よくあることだし
呼んでも返事が無いことだって日常茶飯事

100115A.gif
↑こんな風だとばかり思っていたもので。。。



これを様子がおかしいと
ご指摘してくださった先生に感謝です
こんなに息子を良く見ていてくださって。。


結局数値的には異常なしですが、
病院の先生も、まだ完全白と決まったわけでなく
これからも学校と連絡を取り合って
ボーっとしてることが続いた時、再検査ということになりました


ま、本人は
100115b.gif

ヾ(`◇´)ノ彡☆
授業中に地球の破滅とか考えんなっちゅーの!


