にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安上がりな夏の汗臭対策!

ここのブログでも何度も吠えていますが
いま一度吠えさせてください

暑すぎ・・・ε-(≧o≦;A

体じゅうベトベトです
セミロングヘアのワタシですが、
常に くちばしクリップって言うんですか・・・あれ


そう、コレでこんな感じにしています

注意1:この画像、アフィリ用の画像で「ワタシ」じゃないですから(笑)
あ・・誰もそんな誤解してませんでしたか
すんまそん




ところで、夏によく遭遇するワキからの臭い
経験アルよね・・・?
あのニオイって、けっこう強烈じゃありませんか?

我が家でもその「臭」の持ち主が存在します
誰とは言いませんが、
それはそれはお洗濯前、他の衣類にも「臭」が移るんじゃないか
っていうほどの勢いです


なんとかならないかしら???


今 コレに関する抗菌・予防グッズがけっこう出ているんですよ


↑へぇ。。こんな大きいのもあるんだぁ


ネットでも調べてみたら、
それはそれは色々ありましたよ

そんな中でちょっと気になったのが

ワンプッシュで24時間持続!ミョウバン+ペパーミントでニオイ・汗をシャットアウト!ミョウバ...
コレですよ

ミョウバンってよくなすの漬物を作るときに使うあのミョウバンですよね?
注意2:けっしてワタシはなすの漬物は自分で作れませんので、誤解の無いよう(笑)


もう5年以上前ですかね。。
健康雑誌で読んだ今井龍弥先生の「台所は薬局だ」という記事
そこで、みかけたミョウバン水の作り方っていうのを
コピーしておいたんです

このミョウバン水、殺菌力が強いので
アトピー性皮膚炎やニキビにもよいそうで。。。
ウチではミョウバン水はいつも作って置いています

そのミョウバン水を「ワキ」にシュッシュすれば
どうなるんだろう???
って早速、我が家の臭いの主が実験台です
その結果は





な・・・なんと!!
すっかり「臭」は消えました
ホントです


こんなに効果大だなんて思いませんでした
最近は鼻をつまんで洗濯物を仕分けしなくても
まったくOK!
もちろん、↑で紹介した高いミョウバン水は
ミョウバン以外にも色々な体によい成分が入っているので、
それはそれでオススメでしょうが、
とにかくあの「臭」さえ消えてくれればというなら、
スーパーでみょうばん
↑浅漬けの素とかが置いてあるコーナーにおいてあります
を買ってくれば、100円で相当な量のミョウバン水が手に入りませう


で・・・作り方教えてよって



そうは簡単に教えませんよ
↑って、自分だって雑誌から得た知識じゃろ!!ってか


なら・・・
rank1.gif
↑ここ1クリック
・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮 やらしいヤツだ






あら、ホントに応援してくださったのね
ありがと~

ではミョウバン水のレシピを・・

*用意するもの
ミョウバン50グラム(焼みょうばんっていうのも可)
水道水1.5L
ペットボトル1.5L以上のものね

*作り方
ペットボトルに水道水1.5リットルを入れ
ミョウバンを50グラム加える
軽く混ぜたら 2~3日後には溶けてます

はい、これでミョウバン水の出来上がり
作りたては白く濁ってますが、
ミョウバン水が透明になったら
溶けた証拠
スプレーに移し変えて
お使いくださいませませ
残ったミョウバン水は、ウチは常温で保存していますが
心配なら冷蔵庫で保存していれば長くもちます

皮膚の弱い人は
ミョウバン水がしみたりすることがあるらしいので、
最初はさらに薄めて使うといいかもしれないですよ


注意3:肌に合わないときはムリして使わないでくださいね
あと、何かミョウバン水に関するトラブルなどは一切責任はもてませんので、
ご自身の責任でご使用してくださいませませ


0810a.jpg

>>当ブログ 検索キーワード ナンバーワン 「美肌水の作り方」も
合わせて参考にしてみてね





ranking_06.gif
にほんブログ村 40代主婦へ


【 2008/08/10 (Sun) 】 息子 きれいになりたい | TB(0) | CM(2)

夏にオススメ!重曹風呂

中2娘の部活の試合がありました

恥ずかしながら、初めての観戦
中3生の引退試合です
中高一貫校で、受験がないはずなのに
引退っていのも???だけど
ま・・いっか

残念ながら、接戦の末負けてしまいました
さぁ、これから中2娘の学年が
バスケ部を盛り上げていくのよ~~

0716a.jpg
ま、そんなコト言わずに
青春してくださいな


それにしても、中学生のバスケットボール大会って
体育館に冷房がないんですね
びっくりですよ
体育館に入るなり、
女の子なのに、汗臭さがドヨーンと
襲ってきます
男子の試合会場は別でしたが、
想像しただけでも、恐ろしい

試合中も、試合で活躍している先輩達に
風を送ろうと、うちわで扇ぐのが後輩のお仕事
全身で仰ぐから、後輩たちも汗だくだく


家に帰ると、さっそくお風呂へ直行です




最近我が家でブームなのが
重曹風呂

0716b.jpg
よくエコ特集などで登場する重曹だけど、
安心とはいえ、汚れなどは洗剤のほうがよく落ちるような気がしてね~

買ってはみたものの、結局シンク奥の方に追いやられていた「重曹ちゃん」

これを一握りぐらいの量をお風呂に入れて混ぜます
最初は「早くなくなれ~」って
思いながら、惜しみなく使っていたのが
よかったのか。。。

おくさま、
お風呂上がりのサッパリ感が
入れるのと入れないのとでは違うんざますのよ。



ほら、こうも暑いと、湯上り後も汗だくだくってこと
経験ありません??
その『だくだく』度がちょっと緩和されます

インターネットで調べてみたら、
ほらぁ、やっぱり・・って感じですよ

重曹湯は、血管を拡張し、血行を促進する働きがあるので、疲労回復、神経痛、肩や腰の痛みや凝り、冷え性、皮膚の活性化などに効果があります。
沸かしたお風呂の中に重曹をひとつかみ入れてよく混ぜて入浴します。
少しヌルついた感じがしますが、あがった後はさっぱりとして、特に夏の入浴には最適です。




それから、またまた
買ってみたものの・・シリーズ第2弾!
使わずしまわれていた、「アロマオイル」
これを重曹風呂に入れて、ほんのり癒しの香りで
気持ちまでリラックス!!

これまた、ワタシの「夜のお・た・の・し・み♪」




0716c.jpg


重曹は写真のタイプが確か300円くらい
随分前に買ったので、値段すら覚えていないんですf(^ー^;

アロマオイルは
手前の小瓶は100円ショップ、
茶色いのは¥1890ですが、
100円ショップのものと比べると「違い」は歴然
それにグレープフルーツの香りって
ダイエット効果があるらしですよ

icon
icon
DHCアロマオイル No.1
icon
夏のストレス解消法の1つにぜひ加えてみてはいかが?


ranking_06.gif
人気ブログランキングへ
【 2008/07/16 (Wed) 】 息子 きれいになりたい | TB(0) | CM(2)

紫外線対策 今年はこれっに決めた


icon
icon
アップコレ めちゃめちゃオススメですわ

40を過ぎて衰えてきた肌にもうひと頑張りしていただきたい

そんな気持ちからアンチエイジング対策




今までだって、お出掛け前はUVケアとかしていたんですけどね

でもやはりシミ、シワ、たるみ(←これはUVケアとは関係ないけどね)

肌はウソをつかないですね~

気持ちだけは若く!ではどうにも対応できないところもありまして



そんなわけで、この夏から私の肌のお手入れに加えてみたのが

DHC薬用V/C美容液
iconなんです

コレね、25ml入って¥3465

25mlといったら、
大さじ1+小さじ2

こんなもんですよ。
あ~調味料の計量に例えるなんて
ワタシってセコイわ


でもね、紫外線によるしみ・そばかす・毛穴にダイレクトに効く

と書いてあれば、ホントかな?と思ってしまうのです。




購入してみて最初に感じたのは

大さじ1+小さじ2よりは多いんじゃない?
あ~~ワタシってやっぱセコイ

目尻から顔中心に5滴ほど伸ばしてみました。
kabuki.gif



3日もたつと、実感が。。。

なんと目尻付近のキメが細かくなってるんですよ

なんか、目の下あたりがワタシの肌じゃないみたい。。

そんな感じです。

よぉ~く見ると、きめが細かくなったというよりも

毛穴が閉じてるんですよね

だから、そう感じたのかもしれないです


icon
icon
1滴といってもごくわずかな1滴です

それに5滴たらしていたこの美容液ですが、

今では2滴でも十分に肌に馴染み、のびます

それだけ浸透力が高くなったのかなぁ。。

だから、大さじ1+小さじ2 25mlでも全然減らないです

おそらく、今夏は1つ購入だけですみそうです

鼻中心の毛穴はしぶとくて、なかなか取れませんが、

この夏までには少しでも小さくなるように

お肌にビタミンCをたっぷり補給してあげましょうか・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ いつも応援ありがとう~♪
今日は特別に暑かったから、3滴にしようかなぁ
【 2008/06/13 (Fri) 】 息子 きれいになりたい | TB(0) | CM(4)

美肌水の作り方

s-P1010102.jpg


美肌水の原液がなくなってきたので、作りました

<<材料>>
水道水  300ml
尿素   50グラム
グリセリン 大さじ1

ただ混ぜるだけの優れもの

10倍に薄めると、化粧水
rP1010103.jpg

スプレーに入れておけば、顔にシュッシュってつけられます 


他にも
5倍程度に薄めると ボディー化粧水

原液をかかとにぬると、角質取り

など、色々つかえま~す


美肌水を作り始めて5年以上

化粧水は買ったことがないです

化粧品カウセリングコーナーで水分量を測ってもらうと

美容部員が、「どこのメーカーお使いですか?」と

聞かれるほど、理想の水分量です

興味のある方、ぜひ作ってみてね!
【 2008/05/20 (Tue) 】 息子 きれいになりたい | TB(1) | CM(5)

簡単に痩せるが、いつの間にか太ってる

5年前の体重から比べると

5キロ以上太ってしまいました

1年で1キロではなくて、

2年前に一気に太ってしまったのです

原因はストレスかなぁ・・・

あの頃は働いていなかったので、不規則な食生活も良くなかったと思います


5年前と比べてお米5k分を体にくっつけたままの日常は体にも悪影響が

動作はのろくなるし、走るのもツライ

もちろんおしゃれも楽しめない

なんとかしなきゃ~と思いながら、今日まで来ています(笑)

夏に向けてダイエット本が出てますよね

簡単に痩せるとか、ストレスのないダイエットとか。。。

本当はいつの間にか痩せているが理想だけど、

たいていはいつの間にか太っている。。(笑)そんな感じです



前置きがすごく長くなってしまったけど、

はなまるマーケットでダイエットSPというのが先日放送されていました

スロトレというトレーニング方法です

スクワットなど3種のトレーニングと毎日続けることで、

体中心の筋肉を鍛え、太りにくい体を作るというもの

テレビを見ながらやってみたけど、

けっこうしんどいです。筋肉痛も翌日にはじわじわと。

効果は感じられます

続く限り、トレーニングやってみたいと思います

いずれ、ここで報告が出来ますように~♪


【 2008/05/08 (Thu) 】 息子 きれいになりたい | TB(0) | CM(2)


