にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生花でクリスマス

毎年恒例「働きすぎによる年末調整」で
パートはおやすみ期間に突入しているワタシです。


毎年気をつけるんだけど、やはり『忙しさ優先』になり
シフトがどんどん増えていってしまうんですよね。
ただ、ワタシとしたら、今までできなかったことが
できる時期なのでホント助かってます。



昨日は友達に誘っていただき、
生花で作るクリスマスリース作り方を教えていただく先生の家を訪れました。

101204a.jpg
それがこの作品。もちワタシ作です。

ナントこの先生、趣味で教えているだけなので
指導料+材料費+ケーキ・コーヒー付きで破格なんです。

材料費だけでもかなり高いみたい。
安くしていただく分、お知り合いを紹介して欲しいとおっしゃってましたが、
アットホームで楽しくてこんなに素晴らしいものが2時間で作れるなら、
ワタシも来年友達を誘いやすいです。



仲良し友達と行くので、指導の後は手が動いてるんだか口が動いてるんだか。。
そんな状態のすごい楽しい会でした。


101204b.jpg
タワー上部

松ぼっくりは先生が秋に琵琶湖まで取りに行った肉厚のもの


101204c.jpg
タワー下部


なんと、この作品、1年中飾れるらしいです。
実際に昨年参加した人は、去年のものも持っているんだとか・・

クリスマスが終われば、オーナメントを変えていけばいいだけなんだって。







春には「シルクフラワー」で作るリースを教えていただくことになりました。




101204d.jpg
写真撮影をしていたら、息子が登校準備ができて出てきました。
中1にもなると写真を撮られるのを嫌がります。
まるで、スキャンダル渦中の芸能人のように
顔を隠して家を出てきました。

ちょっと芸能カメラマンになった気分♪´艸`

【 2010/12/03 (Fri) 】 息子 季節のベランダ | TB(-) | CM(5)

友達からの評価

今朝、ニュースを見ながら
息子がワタシに話しかけました

101126a.gif
そのニュースはこちら


?(゚д゚;) 

あんた、まるでエビゾーが知人みたいな口調ね。

エビゾーさんには申し訳ないけど、朝から息子の一言に苦笑。
エビゾーさん、早く良くなってくださいね、それからお酒はほどほどに~



最近の息子、世間の出来事にも興味が出始めたのか
時事ネタにも口を挟むようになってきました。
ただ、それを面白おかしくいうときがあるので笑わせてもらったりしてます。

家ではそんな感じだけど、学校ではどんなキャラなのか不明。
中学校って小学生のときと違って学校へ行く機会はほとんどないし、
部活があるから、家に友達が遊びに来ることも減りました。



友達と仲良くやってるのか、
皮肉を言って嫌われてないか・・・



ある日、息子の机の上にこんなプリントが放置
101126b.jpg



話を聴いてみると、それぞれの項目を自己評価(★)し、
その後、友達に追加してもらう()という保健体育の教材。
友達のよさを見つけ出すみたいな勉強だったみたい。


息子の評価
面倒見がいい・努力家・まじめ・けじめがある・すすんで働く
が自己評価のみ。友達からの評価はゼロ


おもしろい・元気がいい・自分の意見をはっきりいう
は友達の評価が高い。


∑(゚д゚;)・・・
って家の様子とまったく同じじゃん。
101126c.jpg

第一「おもしろい」は枠外まで追加されてたし
【 2010/11/26 (Fri) 】 息子 | TB(-) | CM(0)

中学生の時短テクニック?

息子がなんか嬉しそう・・


101019a.gif

で・・・いったいどんな時短テクニックなのよ






「朝って忙しいじゃん。
トイレで落ち着いてをしてる時間もないわけよ
でもしたいじゃん。」



「確かに健康に悪そうだしね・・」




101019b.gif


ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
それって、ワタシなら間違いなくお●んぴコースだわ。



息子がナイスな(?)時短テクニックを思いついてから2日目。




間違いなく家を出る時間が早くなってるかも・・・



101019c.jpg
ただ、トイレに脱いだ服をそのまんま攻撃はやめてほしいわ。。
【 2010/10/19 (Tue) 】 息子 | TB(-) | CM(-)

プール練習終了!

中1息子は水泳部に入部しました。
5月の連休明けから始まった水泳部のプール練習
昨日でプール練習は終了です。

ここ数日は寒く、水温も低かったので
辛い練習になったようです。

夏の練習は超ハード
1日多い日は4~5キロ泳いでいたそうです。
おまけに、今年の夏は例年より暑かった!!
なので、こんなんになっちゃいました









101002.jpg
暗い部屋で撮ったら同化してしまったので、
写真を明るく加工したほど
黒いです


タイムは50メートルフリー
5月の記録 43秒
9月の記録 36秒


来年はあと4秒上げて地区大会に出れるようになりたいそうです。

いよいよ今日から来年のGWまでは
陸トレです。
運動音痴の息子が陸トレに耐えられるのだろうか・・・




最近迷惑コメントが急増中
しばらくコメント欄は閉鎖します
読んだよ!の記録はぜひ拍手をクリックしてもらえると嬉しいです
【 2010/10/02 (Sat) 】 息子 | TB(-) | CM(-)

体重よりも気になる結果

パート先で毎年恒例の健康診断がありました。
なぜかお盆明けなんです。


帰省したときの食べ過ぎの影響を受けてるこの時期ですよ。
体重測定なんて、万年ダイエッターとしては、
一番記録されたくないタイミング。



100820a.jpg

もう何年も風邪でダウンを経験していない
健康優良アラフォーでも
毎年診断結果はC判定。

理由は貧血。
100820b.gif




じゃなくて、貧血とのお付き合いは30年以上。
血液検査するたびにひっかかるので、
それほど驚くことじゃないんです。

献血も何度も断られてます。





今回一番ショックだったのは・・・




身長

パートの健康診断を初めて受けたときの身長は159.8センチ。
2ミリおまけして160センチにしてよぉ
って思ったのをよく覚えてます。





昨年は159センチ。



そして今年は

158.8センチ
とほほ、とうとう159センチの壁を越えて
小さくなっちゃいました。



年々小さくなってるのはいよいよ老化の始まりか。


これからは、体重よりも身長を気にしちゃいそうです。

100820c.jpg
ゲゲゲの喜子ちゃん、可愛いよね♪

【 2010/08/20 (Fri) 】 息子 プレ更年期 | TB(0) | CM(5)


