にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アポロが立った♪

18日の出来事。
いつもの通り、アポロは朝お散歩におでかけ。


最近週末の散歩はオットが連れて行ってくれます



なので、その時の様子はオットの話なんだけど
歩いていたら突然アポロが


キャイ~~~~ン
ほら、痛かったときとかに鳴くあの鳴き方をしたそうです。


感触はなかったけど、ひょっとして
アポロの後ろ足を蹴ってしまったか!!?


そう思ったらしいです。

そのあと、アポロは右の後ろ足を地につけることができず
3本足歩行になってしまいました。

ウチに帰ってきてからも様子見てたけど
ずっと右後ろ足を床につけることができず、
伏せているときも右足だけヘン。

moblog_f9ba21a8_20110721120846.jpg




この日は海の日でいきつけの動物病院は休診。
でもね、行きつけの動物病院とても親切な病院で
留守電に症状を相談すると折り返し電話があって
手当の仕方を指示してくださるんです。



アポロの症状
・右後ろ足が床につけない
・痛がっている様子はない
・しきりに右後ろ足をなめている


それに対しての先生のお答え、
たぶん毛虫とかそういう大きい虫にさされたのかも。
なめている足を冷やしてあげてください。


工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工

虫に刺された???



意外な回答に半信半疑だったけど、
言われるまま足を冷やしてあげました。





なんと・・・
10分も冷やしてあげたら
スタスタ両足で歩いてる・・





♪(0▽0)/~~先生お見事!




夏のこの時期よくあるらしいです。
どうしても夏の日差しをさけるため、朝晩の散歩が増えるけど
そういう時間帯は虫も過ごしやすいのよね。


くわばらくわばら


【 2011/07/21 (Thu) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(-) | CM(0)

白い物体

強風ですが、ようやく晴れました~\(^▽^\)(/^▽^)/


さ、アポロ、散歩へいくよ
3日間よく耐えたね~


とはいえ、土の上は湿っていそうなので
アスファルトで舗装された道路ばかりを選んでのお散歩でした。




お散歩の紐を持った途端、大喜びのアポロの期待にこたえるため
さっさと外に出たので、カメラを忘れちゃったので、
張り切ってお散歩している姿は、想像にお任せします・・・




交差点で信号待ちをしているとき、
アポロがさっと口にくわえた一口くらいの白い物体。

(▼▼;)σ ちょっとアポロ、今食べたもの出しなさい


アポロの口に手を差し出したときの、反抗ぶり
取られないようにするためか、すぐにパクパク。

多分ですが、一瞬さわれた白い物体の感触
おそらく。。リンゴの食べかけと思われ・・


幸いお腹も壊さず何事もなかったからよかったけど、
毒でも塗られたリンゴだったら・・(考えすぎ?)


コワ((゜w゜○))三((●゜w゜))コワッ
【 2011/05/30 (Mon) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(-) | CM(4)

サマーカット

110527.jpg

お久しぶりです。
またまた毛が抜ける季節がやってきました。


今年、ぜひチャレンジしたかったことの1つ!
アポロのサマーカット
いや~すっきりさっぱりです。

よっ!ハンサムだよ


ペットサロンに言わせると、
ポメちゃんは短くカットしちゃうと毛が伸びてこない子がいますよ

っていうんだけど、
去年のあの大量抜け毛のあとも
すぐにモフモフになったので、
アポロは大丈夫でしょ?



とりあえずチャレンジです。
とはいえ、ホントに毛は伸びてくるんだろうか?



【 2011/05/26 (Thu) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(-) | CM(2)

ご無沙汰でした


大きな地震があり皆さん大丈夫でしたか?
連日被災地からの中継に、遠い愛知から復興をお祈りするばかり。
何か私にもできることは!を考えてしまいます。



3.11の地震発生時、
アポロはペットサロン帰りの車の中でした。

ワタシは運転中だったけど、揺れているのはわかりました。
めまいが起きてるのかな?って感じでした。


家に到着するとまたまた揺れが。
ウチは10階建て以上のマンションなので、構造上揺れるように出来てるらしいです。
だから震度1でも揺れてるのは
わかる時が多いです。

震度3だと、吊り下げているものがカタカタ音をたてるなど
かなり揺れを感じます。



アポロもわかるんですよね。
はっきり揺れを感じるときは神妙な顔をします。
110323a.jpg
(イメージ図)


雷ですら、爆睡できるアポロが
地震は起きるみたい。



テレビではなかなか写りませんが、
救出された被災地のワンコたちは、どういう風に今生活してるんでしょうね

迷子ペットのことなど書いてありました。 
http://allabout.co.jp/gm/gc/377719/
もし離れ離れになったらすぐに探さないと大変なことになっちゃうのかもしれないですね~

【 2011/03/23 (Wed) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(-) | CM(1)

アポロの要求サイン

大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます
110116a.jpg


今日は朝から雪でスタート。
よく降りました。


110116b.jpg

犬は喜び庭先駆け回り~♪
なんて歌があるけど
ホントに外に出したら喜ぶかな?



・・・あまりにも外が冷たすぎて、
ワタシが実験する気持ちゼロですけどね・・・(*´σー`)エヘヘ






そうそう、話は変わるけど。
最近のアポロすごいんです。


ワタシらに何か要求があるとき。
ま、9割がたが

110116d.jpg

ソファーの端を引っ張りながら吠えるんです。




この日はご飯を食べ終わった後なのに、
ソファーをグイグイ引っ張り要求開始。
110116c.jpg






( ̄。 ̄)σ

いったい何がお望みなのよ。




自分の仕事の手を止め、アポロに近寄ってみると
アポロのトイレへつれてかれました。

そうだった、朝、トイレをお掃除して、
乾かすために、しばらくトイレシーツをセットしてなかったんだ。
その後、シーツをセットしておくのをすっかり忘れてたワタシ。



∬ フィー(*´∀`*)□ゞ ∫∬ 
アポロ、ごめんね、
トイレシーツしとかなきゃね・・・

とシーツをを用意した途端・・・



シートトトト

待ってましたとばかりにトイレシートの上でチッコ開始。



そう、アポロの要求は

トイレシーツを敷けって事だったみたい。


アポロ、えらいじゃん。
1年前、トイレでチッコをしてくれなかったあの頃がウソのように完璧です。
110116e.jpg


外でないとチッコできないワンコは、雨や雪の日も欠かさずお散歩をするそうですが、
アポロはトイレシーツで出来るようになってくれてよかった!
飼い主思いの良いワンコに育ってくれて感謝☆


雪が解けたらまたお外に遊びに行こうね!
【 2011/01/16 (Sun) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(-) | CM(6)


