にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私立中学生の夏休み

昨日は小5息子のキリギリス生活のお話を物語風に語ってみました

   >>夏休みのアリキリ part1

出校日が過ぎれば、すっかり元のバイオリン弾きのキリギリスではなく、
パソコン・ゲーム三昧のキリギリスに戻ってますけどね・・(´Д`)ハァ・・・
また、新学期直前に後悔をするんでしょうね
懲りないヤツです


さて、今日は『マハラジャあり』を目指す中2娘のお話です
0820b.jpg
今日も物語風に読んでみてください(笑)

中2娘は 中高一貫校に通っています
中学校と高校が一緒になっている学校です
高校受験がありません

高校受験がないので、ゆとりある中学生を過ごせるもの
・・・・と思っていました。
そう、内申に振り回されず
高校受験でみんなが大変な思いをしている時に
自分は楽チン極楽アリさん中学生を夢見ていました
だから、苦しい中学受験を乗り越えることができたのです

でも、入学してみると
「極楽アリさん生活」とは程遠い現実が待っているのでした

入学試験に合格してきたお友達だけがいる・・ということは
授業中や、自分の成績を見て
「ワタシはまだマシ」
と思えることがないのです
ちょっとでも気を抜くとあっという間に成績は↓↓↓


中学校からしっかりした学習習慣を・・・
夏休みも気を抜くな!!
と言わんばかりで
学校の夏休みの宿題は大量です

宿題内容は
塾で使うような分厚い100ページ以上あるテキスト1冊×3教科
もちろん読書感想文、自由研究というおまけつきです

毎日勉強したとして
1日30ページ以上やらないと
夏休み中に終わらない・・・・・らしいです

だから、旅行先にも勉強道具を持ち歩き、
時間があれば、テキストを広げているというそんな夏休み

傍らで、ゲームパソコン三昧のキリギリスを横目に
いつかアタシは
左団扇なマハラジャアリさん生活をしてやるぅぅぅ

と誓っているかどうかは不明。。。
なのでした
0822a.gif

めでたし・めでたし




今の努力はいつかきっと、報われるぞっ!
人気ブログランキングへ






頑張れ~娘ちゃん!
私の友達のお子さまも、中高一貫校で、もう、勉強尽くしみたいです。1日30ページ・・うちの子なんて、1日3ページも出来ない。。パセリちゃんの娘ちゃんの爪の垢でも煎じて、飲ませたい。
娘ちゃん、将来きっと、いい結果が待ってるよ。頑張れ!!
【 2008/08/22 】 編集
くんちゃんへ
勉強尽くしの学校と、そうでない学校があるみたいだけど、
ウチの学校は「尽くし」校のようです(笑)
空回りばかりで気の毒な時もあるけど、まぁ頑張ってるみたい!!
【 2008/08/25 】 編集
そーなんだぁ
うちのバカ息子は公立の中学、高校受験アリです。

田舎の私たちのところにも最近中高一貫校が増えてきて
受験する子も多くなったんだけど
うちは 『受験してもねぇ…(受からないからねぇ)』と
猛勉強することなく小学校をノホホンと卒業し、ノホホンとした
中学校生活を送っております。
勉強よりも部活に忙しく、来年の今頃引退した後は…
考えるだにオソロシイ。

一日30ページもの宿題をきちんとやろうとしているところが
さすが!(あたりまえなの?サボったりする子っていないの?)

遠く静岡からエールを送ります。
【 2008/08/26 】 編集
クマmamaさんへ
実は、ワタシ5年位前まで静岡に住んでいたのよ
幼稚園時代仲良くしていた友達の子供さんは、
中高一貫校に入りました

1日30ページ、全員がやってるとは思えません
ウチの娘、成績悪いけどそういうところだけ律儀です。
その律儀さだけでがんばってます(笑)
【 2008/08/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



