にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休みのアリキリ part1

ウチのお子ちゃまたち、
まさにアリとキリギリスです

ちなみにこのお話、ご存知ですよね
夏の間にせっせと働き食料をためるアリ、優雅な冬越えができます
逆にキリギリスは、夏の間バイオリンを弾いたり
好きなことばかりしていて、食料をためこまなかったので、
惨めな冬がやってくる。。。

ワタシが理解している「アリとキリギリス」ですが、
間違ってないよね??


ココから下は、物語風に読んでくださいね!



では、まずキリギリスさんから登場!
0820a.jpg

夏休み、パセリ家のキリギリスは
オカンが仕事に出かけているあいだ
テレビ・ゲーム・パソコン三昧でした
監視するオカンがいないので、
それはそれは楽しい毎日をすごしていました

ある日、
「出校日は夏休みの宿題をすべて提出するんだよね?
出校日は、いつだかわかってるんだよね?」
と、オカンに言われ、
宿題をやっていなかったことに気がつきました

特に算数の宿題は夏休み毎日コツコツと
積み上げる計算ドリルだったので、
毎日やっていれば、なんて事ない宿題も、
提出日2日前に気がついたキリギリスさんは
思わず投げ出したくなるような膨大な量に驚きました


友達との遊びラブコールもすべて断り、
1日中計算ドリルとにらめっこをして
ようやく深夜にやり終えました

本当は読書感想文も書かなければ
いけないキリギリスさんでしたが、
それをしていると、寝る時間がなくなり、
出校日を休んでしまうことになりそうだったので、
それは新学期までに書き上げることを約束し、
許してもらいました

アリさん友達は出校日が過ぎれば、
宿題も終わり、最後の優雅な夏休みがまっています

夏休み前半を楽しみすぎたキリギリスさんは
読書感想文、塾の宿題、など
まだまだ寝れない夜を過ごすことになりました

めでたしめでたし


7.gif
人気ブログランキングへ

>次回はマハラジャありを夢見て頑張る中2娘のお話

【 2008/08/21 (Thu) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(4)
今年はさすがに我が家はキリギリス。
ですが、夏休みが終わるのが怖い受験生母。

出校日なんてものがあるのですね。
私のときも無かったし、今も子供たち無いです。
あった方がいいのに~と思うのは母だけ?

息子君がんばれ~v-237
【 2008/08/21 】 編集
えっ!? 私のコト?


私の子どもの頃の夏休みそのものです。
『夏休みだから勉強休むのが当然じゃん!?』
という屁理屈こねるカワイクナイ子供でした。
同じく、
『大人になったら方程式なんて使わないじゃん!』
『別に海外で生活することないし』
と言う理由で勉強から逃避し続けました。

息子君にくれぐれもお伝え下さい。
『未来の自分を苦しくするのも楽しくするのも今の自分次第だよ』と。
ウチは経験談つきで話して聞かせております。

がんばれ!今はキリギリスの息子君!
君の未来は明るいぞ!
【 2008/08/21 】 編集
きりぎりすさんも小中校まで親がやきもきするのは(*^。^*)
私にとってはもう遠い子供たちを宿題で怒鳴っていたのは
遠い思い出 懐かしく思います
【 2008/08/21 】 編集
お返事
>angesさんへ
東京は出校日、ってないんだよね~
ワタシも子どものころなかったもん
こちらは夏休み中2回学校へ行きます。
でも、いいこともあるのよ、8月30,31日に泣く泣く宿題をやる
カツオ君やまるちゃんのような(?)キリギリス組みはほとんどいません。その中で、キリギリスをやってる、ウチの息子ってある意味スゴイやつなんです(笑)


>クマmamaさんへ
勉強で、役に立つことってあまりないよね。
でも何故か大人になると、もっと勉強しておけばよかったって思うから不思議。。。勉強が出来る時期は大人っぽいことに憧れるし、隣の芝生は青い状態なんでしょうね

>さっちーちゃん
そっかぁ、懐かしいって思えるのは羨ましいけど、結局それも隣の芝生状態なんでしょうかね。。。
【 2008/08/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



