にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オクラの治療結果

以前、おくらが成長しないというお話をしたのを
覚えていますか?

>>読んでない方、ココをクリックしてね

根っこが成長していなくて、
まるで小5息子のような。。ひょろんとしたヤツでした

0819b.jpg

でも、根っこが成長していないという原因がわかってからは、
治療開始!
・土を増やす
・オクラの苗を土深く埋めてあげることにしました

そして、グングンと中2娘のように葉っぱが大きくなり始め
見事な花を咲かせました

0819c.jpg
残念ながら、花を撮るチャンスを失ってしまったけど、
まるでワタシのような黄色い可憐な花を咲かせるのね~

まだいっぱい花のつぼみがあるので、
次こそはシャッターチャンスを!!

あきらめなくて、よかった
成長を心配し、手をかけてあげただけに
余計にオクラの成長が嬉しい今日この頃



逆にミニトマトさん
0819d.jpg
何もしなくても勝手に花が咲いて
実がなってくれるので、
葉っぱが暑さで枯れていることにも気がつかれず
ただただ、実の赤さだけが目立ちます

こんなに葉っぱが枯れているのにも
かかわらず、
その先には花がなり、実もなってるから
ホント生命力あります

そんな優等生のミニトマトさんも
頑張ってる姿が愛おしい



やはり丹精こめて育てるって何事も大切ですね
0819e.jpg
にほんブログ村 主婦日記ブログ←いつも応援ありがとう!
【 2008/08/19 (Tue) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(5)
ウチもオクラ、育ててるよ
じつはトマトときゅうりも。

パセリさん、栽培上手だね。ウチの場合育成不足になったら
立て直せません。

どうやら私がやりすぎるらしい。

例)
虫がつく→殺虫剤をこれでもかとかける→虫が死ぬ→葉も枯れる→さようなら~

実のつきが悪い→置き肥と液肥を山盛り与える→栄養過多により、実がつかなくなる→現在経過観察中(この1週間収穫ナシ)

ま、ざっとこんな感じですわ。

初めのころはおいしくいただいていたプチトマトもどんなにしても実が小さい。皮が固い。
最初は家で栽培しているハズの野菜をスーパで買ってくるのに抵抗を感じてたんだけど最近はアタリマエ。
ダンナもいちいち 「これウチで育てたの?」 と聞いてこなくなりました。

なんかねぇ、『子育て』にも通じたもんがあるかな~?と…。コワイ!
【 2008/08/19 】 編集
オクラ君復活おめでとうv-237
丹精こめて育ててあげるとちゃんと通じるのね。
我が家のプチトマト、やはり枯れ気味になってきて、
実も小さいのしかならなくなって
綺麗さっぱり抜いてしまいましたv-40
根性無い私・・・

今度は大きなオクラが出来るといいね~^^
【 2008/08/19 】 編集
葉が枯れる時期なんでしょうかねえ・・・?
当家もそうですから、私もあまり欲は出しません。^^。
自然のサイクルで次の旬をいただくことにします。
オクラ、お子さん好きですか?
テンプラそばは、いかがでしょう?
【 2008/08/20 】 編集
野菜って育てると楽しいよね・・・
でも、手が掛かるの分かってるから、育てようともしない私(汗)
今年は長男がはつか大根を結構立派(?)に育ててるので
(ひまわりはダメそうですが・・・)
来年は自分が2.3種類の野菜に挑戦しようかなー
なんて思ってます!
トマト、おいしそう(笑)
【 2008/08/20 】 編集
お返事
>クマmamaさんへ
わかるぅぅ~、ワタシも過保護になりすぎて、さよぉ~なら~
いっぱい経験あります。
過保護もダメ、放任もダメ。子育てと一緒だよね

>angesさんへ
そっかぁ、プチトマト処分しちゃったんだね
確かに枯れると、なんとかしてくなっちゃうよね

>shuuhouさんへ
今年の酷暑は、植物を枯らしちゃうみたいですね
ガーデニングを専門にお勉強している友人の庭もだいぶ、あれこれ暑さでやられたらしいです。てんぷらそば、いいですね~おくらって生でも茹でても揚げても美味しいですよね

>あっきぃママさんへ
二十日大根、長男君育てたんだね。あっという間に出来るらしいから楽しいよね。そういう簡単でちょっと使える野菜、いいよね~
【 2008/08/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



