にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

田舎での生活

さて、これは何をしているでしょう?
ヒント1
0817a.jpg

ヒント2
0817b.jpg

ヒント3
0817c.jpg

昨日は送り盆でしたよね
子供たちに、なすやきゅうりに楊枝を挿して乗り物を作らせました

そういえば、手綱のそうめんがないっ!
と慌てて、そうめんを茹でることに


子供たちから
「そうめん流し」がしたいなぁ


都会暮らしの人からみると
そうめん流しをしたいなぁ。。の一言で
30分後には
写真のような手作りそうめん流しが出来るなんて
思いもしないよね~


田舎では、こういうコトがヘーキで出来ちゃうから
すごい!
もちろん竹だって、裏庭からカットしてきて
割いて作ったホンモノです
場所も自宅の庭です

小5息子は、竹運びから手伝いました




そうめん流し、大人も子供も大喜び
夏のいい思い出です

そうめん流しに夢中で
手綱のそうめん、忘れるところでした(笑)



そうめんの後のデザートは
もちろん、スイカでしたよ



0817d.gif
にほんブログ村 40代主婦  
童心に戻ったひと時・・・


【 2008/08/17 (Sun) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(3)
あら~、流しそうめんなんて ステキ。

こんな体験をさせてあげられるっていいなぁ。うっとり。

パセリさんのところではナスやきゅうりに手綱つけるんですね。

うちのほうではないなぁ。

ご先祖様ははだか馬に振り落とされずに乗って来て

はだか牛(?)にのって帰るんだなぁ、きっと。

大変そう。
【 2008/08/17 】 編集
おぉ~流しそうめんv-237
娘がやりたくてやりたくて仕方なくて、
知ってますか~?変な流しそうめん器が売ってるの。
旦那が買ってきて、ぶ~んと言う機械音で流しそうめんやりました。
たぶん2度とやりそうもない・・・

思い立って出来るなんてうらやましすぎる~

ちなみにこちらはお盆7月なんですよ。
【 2008/08/18 】 編集
お返事
>クマmamaさんへ
ワタシも、ナスやきゅうりをウマにするなんていう
習慣のなかで育ったわけではないので、
そうめんが手綱なんだ~って
嫁に来たころは思ったけど
確かに手綱がないと、ご先祖様も危険覚悟での帰宅ですよね(笑)

>angesさん
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
ウチには、その機械あるんですよ
おっしゃるとおりモーター音ばかりうるさくて、
肝心のそうめんは流れない、
いつのまにか、箸でそうめんを流してる始末
すっかり押入れの肥やしになってます

【 2008/08/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



