にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

算数を楽しむ♪

小5息子に、算数頭をつくるひみつという本を買ってあげました

頼まれたわけでもなかったけど、何気に本屋で目に留まりました

勉強はキライだけど、数遊びやブロック遊びが比較的好きな子なので

何か役にたつ知識があるかしら?となんとなく思ったのがキッカケです


買った本は子どもに手渡さず、何気にリビングのテーブルに置いておきました

さて、息子は手にするのかしら??



私がいないときに、マンガを読む感覚(まぁ実際は学習マンガなのでマンガなんだけど)で

読んでいたみたい

迷路の作り方や、くじ引きの当たる確立、数字並べ(魔方陣)・・・

など、得た知識を会話の中でちらほら耳にします

「へぇ~なんでそんなステキな豆情報知ってるの?
とわざと質問すると、

「ほら、コレに書いてあった」





読みなさい、って強制してたらおそらく放置されていたでしょう

きっと息子はこういう知識に興味があるのかもしれませんね

ちなみに中2娘に同じコトをしてみたら、

その本は一切目に入らなかったみたい

理数が苦手なのも納得(*^0^*)アハッ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最近、私は調子にのって(?)新しい本をリビングに置いてみました
やっぱり読んだ形跡があります(笑)


算数おもしろ大事典特装版

【 2008/04/30 (Wed) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



