にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

増毛ならぬ増花

我が家のスパティフィラム
花をつけなくなりました

うる覚えですが初夏に花をつけやすいと
聞いていたのですが、
もう今は真夏ですよね??
ってことは、今年は咲かなかったのかなぁ?

調べてみたら、
上手に育てれれば1年中花をつけるそうですが、
花は夏の暑さと冬の寒さに弱いらしく
そうなると、初夏が素人でも花を咲かせやすい
ってことらしいです
それと、レースカーテン越しの窓べが
置く場所としては最適らしいですが、
ベランダに放置していたのも
原因の1つかなぁ

↓今のうちの「コ」は緑の葉っぱだけですわ
0725b.jpg
ところで・・・・









職場でいいものを見つけちゃいました
0725a.jpg

ジャーン、スパティフィラムの造花
なんと、半額セール!!!
花が咲かないなら、咲かせちゃいましょ!!って
突然アイデアが浮かび、
6花買って来ました
それがコレ

0725c.jpg
葉っぱだらけのスパティフィラムに
造花を挿してみたんです
どう??パッと見、造花とはわからないでしょ?
家族も騙されてます(笑)




ranking_06.gif
にほんブログ村 40代主婦へ
薄くなったアタマにはカツラを
咲かなくなった鉢には造花を・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
【 2008/07/25 (Fri) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(2)
私も観葉植物は好きなので 花が付いているのを買ってきても
その年だけで翌年には上手く花が付きません
育て易いのを園芸の店員さんに聞くのですが(^^ゞ
ダメなんだよねぇ
【 2008/07/27 】 編集
さっちーちゃんへ
園芸屋さんだといとも簡単に
花を大きくさせていくんだけど、
買ってきたときの状態が「いちばんいい時だった」ってこと
よくあるよね。
ぜひ増花法、オススメしますよ
【 2008/07/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



