にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏にオススメ!重曹風呂

中2娘の部活の試合がありました

恥ずかしながら、初めての観戦
中3生の引退試合です
中高一貫校で、受験がないはずなのに
引退っていのも???だけど
ま・・いっか

残念ながら、接戦の末負けてしまいました
さぁ、これから中2娘の学年が
バスケ部を盛り上げていくのよ~~

0716a.jpg
ま、そんなコト言わずに
青春してくださいな


それにしても、中学生のバスケットボール大会って
体育館に冷房がないんですね
びっくりですよ
体育館に入るなり、
女の子なのに、汗臭さがドヨーンと
襲ってきます
男子の試合会場は別でしたが、
想像しただけでも、恐ろしい

試合中も、試合で活躍している先輩達に
風を送ろうと、うちわで扇ぐのが後輩のお仕事
全身で仰ぐから、後輩たちも汗だくだく


家に帰ると、さっそくお風呂へ直行です




最近我が家でブームなのが
重曹風呂

0716b.jpg
よくエコ特集などで登場する重曹だけど、
安心とはいえ、汚れなどは洗剤のほうがよく落ちるような気がしてね~

買ってはみたものの、結局シンク奥の方に追いやられていた「重曹ちゃん」

これを一握りぐらいの量をお風呂に入れて混ぜます
最初は「早くなくなれ~」って
思いながら、惜しみなく使っていたのが
よかったのか。。。

おくさま、
お風呂上がりのサッパリ感が
入れるのと入れないのとでは違うんざますのよ。



ほら、こうも暑いと、湯上り後も汗だくだくってこと
経験ありません??
その『だくだく』度がちょっと緩和されます

インターネットで調べてみたら、
ほらぁ、やっぱり・・って感じですよ

重曹湯は、血管を拡張し、血行を促進する働きがあるので、疲労回復、神経痛、肩や腰の痛みや凝り、冷え性、皮膚の活性化などに効果があります。
沸かしたお風呂の中に重曹をひとつかみ入れてよく混ぜて入浴します。
少しヌルついた感じがしますが、あがった後はさっぱりとして、特に夏の入浴には最適です。




それから、またまた
買ってみたものの・・シリーズ第2弾!
使わずしまわれていた、「アロマオイル」
これを重曹風呂に入れて、ほんのり癒しの香りで
気持ちまでリラックス!!

これまた、ワタシの「夜のお・た・の・し・み♪」




0716c.jpg


重曹は写真のタイプが確か300円くらい
随分前に買ったので、値段すら覚えていないんですf(^ー^;

アロマオイルは
手前の小瓶は100円ショップ、
茶色いのは¥1890ですが、
100円ショップのものと比べると「違い」は歴然
それにグレープフルーツの香りって
ダイエット効果があるらしですよ

icon
icon
DHCアロマオイル No.1
icon
夏のストレス解消法の1つにぜひ加えてみてはいかが?


ranking_06.gif
人気ブログランキングへ
画像の重曹はあくまでも
お掃除を目的とした「洗浄を重視した重曹」です
入浴を目的とした重曹としては「重曹ちゃん」はダメみたいです

。。。とはいえ、ウチでは問題なく使ってますが。

コレを読んでくださった方は、
ご自身の判断で重曹をお選びくださいね!

重曹風呂での検索でのHITが多いので、
ちょっと心配になり追記させていただきました(7・29)
【 2008/07/16 (Wed) 】 息子 きれいになりたい | TB(0) | CM(2)
重曹風呂?私も試して見たいです もっぱらいろいろなバスクリンを楽しんでいる私 アロマオイルを入れても良いのですね
【 2008/07/16 】 編集
さっちーちゃんへ
重曹風呂、ぜひ試してみてって、多分バスクリンのように色が変わるわけでもないので、入れたことすら忘れちゃうんだけど、お風呂上りが違うから。。。
【 2008/07/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



