にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テスト月間終了!

小5息子が通う小学校には
「テスト週間」というのがあって
毎日1教科ずつ15日間テストが続きます

0711a.jpg



ホントそうだよね
おまけに教育熱心な場所だけに
小学生であろうと、気が抜けないほど
真剣勝負です┐(´-`)┌ 

その長い長いテスト週間が終わったその日は
塾の確認テスト1週間前

中学受験をした娘の時は
塾のテストというと、それはそれはピリピリしたもんだけど、
そういう塾(受験塾のことね)じゃない
息子の塾ならユルユル系!?
と期待していたら、
順位が席順に反映され、
発表もされちゃうので、
これまた、マジ勝負です


というわけで、結果はどうであれ
1ヶ月近くの小5息子はテスト勉強を乗り切りました
ワタシも「勉強したの!?」
「ホントにしたの?どれどれ・・・」
と、テスト週間につき合わされました
ホントにホントに長かった。。。


ワタシが子どものころは、
テストなんていったって、誰が手伝ってくれるワケではないし、
逆に親が知らないからテキトーに勉強のふりをしていて
終業式に通信簿でまとめて叱られるっていう
パターンだったよね

0711d.jpg

・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
それは失礼しました


今の小学生って、少子化の影響なのか
お勉強も親の関わり度=学校の成績
みたいなトコあって、
子供の自主性がどっかに別のトコに
飛ばされちゃってるような気がしてならないのはワタシだけ?


そういう疑問を感じながらも
やはりワタシも子供の自主性の芽を摘んでるヒトリでござーマス
なんだかなぁ。。。と思うテスト月間なのでした




0711e.jpg

ワタシが出した問答を間違えると青汁じゃなくて
わさびせんべい・・
結構辛いので、罰ゲームに最適!
息子も食べさせられると、なぜか大喜び ┐(´-`)┌ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
【 2008/07/12 (Sat) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(4)
こんにちは♪
小学生で テスト週間があるんですか?
すごいーー!!
しかも 15日間も続くなんてっ。
そう思うと 長女の学校は ユルユルですよ…★

娘さん 中学受験したんですかぁぁ?!
頭いいーー!!
羨ましいですぅぅ

【 2008/07/12 】 編集
今時の子供は本当に可哀相だねぇ
小学生の時からテスト15日間も長いよ
リラックスしている息子さん 可愛いです
【 2008/07/12 】 編集
お疲れ様
15日間もテストがあるなんて。
息子さんも、お付き合いされたパセリちゃんも、お疲れ様でした。
うちの子は、6年になって、初めて自主勉ノートを渡され、毎日、少しずつでも、勉強するようになりました。ただ、テストの前の日と違う教科の勉強をしてたりして、ちんぷんかんぷんのこともあります。ほっとけないですね。

わさびせんべいの罰ゲーム、、面白いですね。
【 2008/07/12 】 編集
お返事
>tomatomasmileさん
小学生で「テスト週間」なんておかしいでしょ??きちんと範囲表まで配布されています。昨年までは中間期末みたいに2度テスト週間があったんだけど、今年はまとめて長期戦。
私立中学校=賢い、は別ですよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ  特に入学後は急降下です ( ̄‥ ̄)=3

>さっちーちゃん
息子の写真、ずいぶん前に撮った写真なんだけど、自分でも気に入ってます

>くんちゃん
あるよね、あるよね。優先順位考えて勉強しようよって思うこと
こういう失敗を繰り返しながら、勉強の仕方を覚えていくのかなぁ。。
わさびせんべいゲーム、楽しかったよ。ホント辛いのでマジ勝負でした
【 2008/07/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



