にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あわわ、前方不注意

昨日はしとしと雨でしたね
こんな日は、普段は自転車で行ってくれる習い事も
車で送迎をしないといけないので、面倒ったらありゃしない
ところで・・・・




昨日は運転中ひやっとしたハプニングがありました
信号のない交差点、
ワタシは進行方向に向かって、左から右への一方通行だったため、
左方向を確認しながら交差点に進入
前をみると、見知らぬ自転車に乗ったサラリーマン風のおじさんが
おじさんから見て進行方向に向かって 右側を見ながら交差点に進入



図に書くとこんな感じ
0704a.gif

灰色と緑の矢印がそれぞれ見ていた方向ね
当然、それぞれ存在に気がつかず
あやうくぶつかりそうになりました
0704b.gif



軽い接触があったとしたら、
車に音がするよね
何の音もしなかったので
多分よ、たぶん ぶつかってないと思うけど
それはそれはヒヤッとしました


ワタシは左しかみていなかったから
サラリーマン風のおじさんがどういう風に
交差点にはいってきたのかはわからないけど、
目撃者の息子の証言によると

おじさんは傘を差しながら
完全によそ見をして運転をしていたし、
よそ見のせいで、自転車のスピードは
まったく落ちていなかった  
そうです

ま、ワタシも車が来ることしか考えず
一時停止はして車がこないことは確認したけど
まさか反対から自転車がくることは考えていなかったからなぁ

でも自転車は違反はしていないんだもん、
これって、もし事故になっていたら
前方不注意でワタシの責任になるんだよねぇ


あ~~~こわっ

おじさんは、ワタシに「気をつけろ!」とでも
言いたそうな顔してたけど、
ワタシは窓もあけずその場で手を合わせて謝っただけで
なんとか済みました



雨の日の運転、みなさんも気をつけてね!

rank1.gif
こちらもよろしくっ!
【 2008/07/04 (Fri) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(4)
雨の日の運転はイヤね~
雨の日、しかも夜だったりすると本当に見にくいものね。私も昨日、お兄ちゃんを塾に送ったんですが湿気が多いせいかエアコンかけても何してもフロントグラスが曇ってしまって怖かったです~(>_<)

先日、家の横の一方通行の道でパセリちゃんが遭遇したのとまったく同じ状況で事故になってしまったのを目撃したばかりです。
自転車のおじさん、倒れていたけど救急車に乗ってからも大きな声で文句言ってたから大きな怪我ではなさそうだったけど・・・。
車のおじさんは「一通だから車のほうばかり注意していたのですみません。」と謝り通しでした。

お互い運転は気をつけましょうね~(*^。^*)
【 2008/07/04 】 編集
るる♪ちゃんへ
同じような事例に遭遇したのね。でもさ、どっちも飛び出しとかそんな大きな過失はないんだよね。まさに前方不注意。でもこういう小さな不注意が大きなことになったりするのかなぁ。
気を引き締めて運転しないとね!
【 2008/07/06 】 編集
まずいっす
やばかったねー、ぶつかったらほぼ全面的に自動車の方が悪いことになるぞ。

保険会社によると自動車側が無過失でも7~8割の責任を取らなければならないとか。

それが嫌なら裁判をするしかないそうですよ、とこれは私が自電車にぶつかられた時の保険会社の人の話でした。
【 2008/07/07 】 編集
agabegoさんへ
ひえぇ、やっぱそうだよね
車が全面的に責任を取るんだよね・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮

今思い返すだけでも、ぶつらなかったことを神様に感謝しています
【 2008/07/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



