にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子育てネットワーカー

私は1年前から子育てネットワーカーというボランティア活動をしています

愛知県が行っている活動の一環で、

子育て中の新米ママを応援しているのです


なぜ、このようなボランティアを選んだのかというと、

0歳児が大好きだから

自分の子育てを振り返っても、二人とも一番印象に残っているのが

0歳児だったような気がする

睡眠不足だったり、お風呂を入れるのも大変だったけど、

でも、子育てをする喜びを実感できるファーストステップだったような気がします

「子どもを育てる大変さもわかるし、喜びもわかる」

そんなママ達を応援できたらいいなって思っていたときに、

子育てネットワーカー養成講座募集のお知らせ。

ネットワーカーはこの各自治体or県で行われる養成講座を終了しないとなれません

一昨年、講習を修了し、昨春から先輩ネットワーカーさんに支えられて

月に2~3回、若いお母さんたちを応援しています

今の若いお母さんたちって、わたし達が子育てをしていた時以上に

上手に子どもさんと向き合っている人が多くて感心します

テレビなどで、若い夫婦を批判するニュースなどをたまに見るけど、

そんな人はごく一部なんでしょうね

この1年、大勢の新米ママさんとふれあってきましたが、

私の方が若いお母さんの奮闘振りを見て反省させられることも珍しくないです

私は新米ママさんの頑張りをみて、刺激を受けています

ボランティアなのに、私のほうが支えられているかも

そんな新米ママさん、これからも応援します

がんばれ~グー!



【 2008/04/28 (Mon) 】 私らしく | TB(0) | CM(2)
ご訪問ありがとうございました。
コメント、ありがとうございました。
パセリさんなら、さまざまな活動を通じて、スキルをどんどん吸収されてゆかれると思います。近い将来、民間でのネットがなければ立ち行かなくなりますので、どう展開させてゆくかは、大きな課題ですね。頑張って下さい。
【 2008/04/28 】 編集
最近のわたしは色々な面でスキルを吸収できたときの喜びを知ってしまい、あれこれ首を突っ込んでいます(*^0^*)アハッ
ボランティアは、自分自身の向上に大きく関わっていますよん
【 2008/04/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



