にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予防接種のついで

アポロ、六種混合ワクチン接種に行ってきました。

1年前予防接種デビューのときは、
先生や看護婦さんがかまってくれるのが嬉しくて・・
尻尾を振っていたアポロ。
101222a.gif
って、先生がおっしゃったのが印象的でした。


そして、今年、先生の予言は見事的中。

夏に行った去勢手術のせいかな?
病院に向かう車の中から、ブルブルと振るえてました。
病院に到着すると、バイプレーターのモードは全開。


実際に注射の時には、キュン、ともワンとも言わず
あっけなく終わってしまったけどね。




滅多に病院へ行くこともないので、
行くついで先生に気になることをいくつか質問。


目の周りのやけ。
俗に言う涙やけ。


101222b.jpg

薄い毛の色のワンコにはよくあることで、
アポロはまだいいほうだそうです、
涙に含まれる酵素が白い色を染めちゃうんだって。
マメに拭くしかないらしいデス。



吐く
アポロ、頻繁に吐きます。
何か病気でも・・と聞いてみたんですが、

101222d.gif
一蹴されちゃいました


食糞
そう・・・食べちゃうんですよ。
特にここのトコひどい。
食事の量を減らし始めたのは今に始まったワケじゃないのに。


先生に
「フード変えましたか?食べ物と勘違いしてるかもしれないですね」
101211d.jpg


えーえー、先生その通り、確かに変えましたよ。
言われてみれば、以前食糞してたときも
このメーカーでした。
このメーカーじゃないのに変えたら食糞なくなった・・・カモ


(|||_|||)ガビーン 
最近、6キロも買っちゃいましたよ

対応はすぐに黙って処理をする、それが一番らしい。
叱っても、ワンコは食糞することで、反応してもらえると、
ワザと気を引くために食べだしちゃうこともあるので、
とにかく静かに片付けることらしいです。



体重増加。

101222e.jpg

この日も5キロ。
クビレがなく、お腹周りプヨプヨ。。。。らしい。

できれば、1キロ減らしてって言われたけど、
これが一番難しい。


減らせば出したもの食べちゃうしさ。
自給自足か!!
運動もお散歩20分くらいしてるのに。


いつもの食事を減らし、
その分ゆでたキャベツや白菜で食事のカサを増やしてあげるといいんだって。
少ない量で満腹感があるし、食物繊維も豊富。


それから、1回の食事の量を減らし、
回数を増やすのもいいみたい。
その都度、腸が動くのでそれだけでもエネルギー消費になるらしいよ。


101222f.jpg


さてさて、1年後の予防接種のときには
理想体重になってるかな??


【 2010/12/22 (Wed) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(-) | CM(7)
なかなか
大変だよね~。
うちのゆきさんも食糞します~、同じように、黙ってさっさと片付けてしまうしか
ないんだけど、お仕事いってる間は一人だから食べてるかも~。
ポメちゃんは小さいから食べ過ぎちゃうと吐いちゃうのかな~。
アポロちゃんはダイエットがんばらなきゃなのね。
時期的にお散歩行けない時もあるしね。
ゆきさんは朝晩30~40分しなくちゃならないからこっちも
運動になるのです。
【 2010/12/22 】 編集
病院、嫌いだよね~
うちも、病院の駐車場に着くと、ガタガタ震えます
楽しい所ではないから、仕方ないよね(*^-゚)v
吐くのは、ポメの特徴では??
我が家も、毎日ゲホゲホしてますよ~
食糞は、本当に、時々です・・・がしますよ!
見つけると、あわてて片付けてます(・-・*)ヌフフ
体重は…週末の山登りでコントロール出来てるかなぁ~o(*^▽^*)oあはっ
アポロ君!お互い頑張ろう!!
【 2010/12/23 】 編集
スノーウィも病院は 苦手で震えちゃうのよね~(^▽^;)
だから 診察後は先生の手から おやつをあげて貰うことにしているわ。
でも まだ慣れません^^;

減量は難しいよねー!
我が家もダイエット中です。
でも 体重増えているのはなぜ~(;*_*;)
アポロ君 一緒にがんばろう!
【 2010/12/27 】 編集
アポロ君、病院嫌いなんだね~v-393
Cobiは可愛い女医さんだからか意外にも病院好きだったりします(笑)
メーカーによって糞を餌と勘違いしちゃうんですね~。勉強になりました。
きっとワンちゃん達が大好きな匂いが糞になってもするんでしょうねv-356
アポロ君、美味しい温野菜でダイエッ頑張ってね!
【 2010/12/28 】 編集
ご無沙汰です(^o^)
アポロ君 ワクチン頑張りましたね♪
ダイエットうちも頑張らなくちゃ~
みるくの体重を減らしたいのに、何故か減ったのはくっきー。。。(^^;)
食糞みるくもするんだけど、やっぱりコレが減らない原因かしら~笑
今年はブログを通して出会えて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
【 2010/12/29 】 編集
あけましておめでとうございます。
予防接種、痛いのは、ワンちゃんも、一緒。病院嫌いにならないといいねー。
今年も、アポロくんの日記、楽しみにしてます。
たまには、息子さんや、娘さんの楽しいお話待ってます。
今年も、よろしくお願いします。
【 2011/01/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/01/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


