にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人生の計算

高1娘と話をしていたときにふと思ったこと。

そろそろ文理選択の時期で
将来について色々考えている様子の娘。



101115a.jpg

「トリマーもいいかな」って
多分口にしただけで、気持ちはほぼゼロ発言



でも、ワタシ考えちゃったのよね。
だって、大学行ったって、
一流企業どころか就職だって厳しいご時世なのよ

勉強が好きじゃないなら
高い学費を払って、大学に行くより
専門学校へ行って資格を取り、
一生食いっぱぐれのない職業につくほうが
人生の勝ち組になれるんじゃないかしら。




そう考えると、ペットブームはまだこれからも続くだろうから
トリマーという選択も「あり」なのかも


100915b.jpg


何よりもアポロのシャンプー&夢のカットも(その話はこちら
身内でやってもらえれば、サロンに行くたびに嫌な思いをしなくて済むしね。

あ~だんだん、ワタシ的なお得な妄想が始まりだしたわ。
そのうち娘の進路から自分の老後まで計算をしちゃいそうだわ。
ヤバイヤバイ



基本、高1娘は「気持ちはゼロ発言


101115b.jpg
【 2010/11/15 (Mon) 】 ちょっと言わせて | TB(-) | CM(10)
トリマーさん いいじゃないですか!
私の親戚にも いますよ!
でも その子は トリマー希望で 入社したのに
生体管理(ショップの販売のほう)に まわされちゃったみたい。
今 結構 人気ある お仕事じゃないかな~
いろいろ 興味を持つのは 素敵なことよ!
がんばってねっ
【 2010/11/15 】 編集
お久し振りです
トリマー賛成です!
何らかの資格を持っていると有利ですよ、絶対に。
どこに行っても働けるしね。海外とかでも。

私も小さい頃、トリマーになりたいって思った事がありましたよ。
実現しませんでしたけど。
アポロを使って(笑) 実現させてくださいな。頑張れパセリさん☆
【 2010/11/15 】 編集
夢っていいなぁ
トリマーさんですかぁ
いいですね~
大変なことも多いって聞くけど 結婚してからも自分の都合でできたりもするし
資格は持ってて 損なことはないですしね~
いいと思いますよ~
いろんな夢が いっぱい出てくると思うけど 頑張ってね~若人よ
【 2010/11/15 】 編集
トリマー
私も昔なりたいな~と思った職業です!
いいと思う~。たしかにアポロちゃん
おうちでやってもらえるし、練習台だぁ(笑)
今になって思うけど、やっぱ資格は
いろいろとっておくと有利だと思う。。
若いうちにね。
歳とると記憶力がおちるもん・・
今回試験勉強してかなり実感しました。
【 2010/11/15 】 編集
おばさん的の感想になりますが 良いなぁ若いって(^^ゞ
人生の計算ができるし なりたいものになれるし 
私も人に喜んでもらえて 自分の好きな職業をやりたかったなぁ
そういう 職業になれたらよいですね
【 2010/11/15 】 編集
ワンコが好きなら
トリマーさんはイイと思います!
毎日ワンコ達に囲まれていたら
つらくても 頑張れそうな気がするわv(^O^)v♭♪
お姉ちゃん 大変な時代だけど
好きな事を見つけてガンバ!!
【 2010/11/16 】 編集
トリマー、かっこいいイメージがあありますね。
私も、資格持ってるのは、いつか、活かせる時が来るのではと思います。
アポロくん、お姉ちゃんがその道に進んだら、協力してあげてね。
【 2010/11/16 】 編集
気持ちゼロ発言を本気100%にしちゃいたいですね~♪
ペットブームはまだまだ続きそうですし、お姉ちゃんが
トリマーさんになったら、アポロ君のみならず、お友達の
ワンコちゃんママ達も安心してお願いできそうでいいな~(^^)

好きなことをお仕事にできるって幸せなことですよね~♪
お姉ちゃんが本当に好きなことに出逢えますように・・・☆

【 2010/11/16 】 編集
わからないですよ!
数年後にはトリマーさんだったりして・・・
アポロ君もお姉ちゃんもしてもらうのがいいよねぇ~♪

うちの息子は4回なのに、たぶんフリーターですわ!
大卒の意味なし・・・
高校の時は手に職をってあれだけ言ったのにぜんぜん違う方向ですよ!
娘にはそうならないように何とかしないと!
たぶん無理だけど・・・(笑)
【 2010/11/16 】 編集
お返事
v-34のんママさん
身近にペットショップで働いてる方いるのね!ネットで実情を調べるとけっこう大変みたいだけど、何よりも興味を持つことが大切だよね

v-34anyさん
そっか・・海外でも通用するかもだよね~
やっぱ技術はあっても損はないよね

v-34rui dreamさん
進路について悩めるのってこの時期だからこそだよね。
いっぱい悩んでほしいわ

v-34るもままさん
そうそう、歳いってからはホント覚えられないよね
パート先でも新しい仕事がなかなか覚えられなくて苦戦します

v-34さっちーちゃん
若いからこその悩みだよね。さっちーちゃんとこも息子君たち大きくなったでしょうね

v-34スノままさん
今の若者はホント大変だと思います。大学へ行くのが当たり前の世の中だし、そんでもって就職が厳しい。ま、自分の人生、真剣に向き合ってほしいです。応援しかできない母ですわ

v-34くんちゃん
トリマー、名前はかっこいいけど、意外と厳しい世界みたいですよ。子犬だけを扱うわけじゃないしね。

v-34cobimamaさん
ペットブームはしばらく続くよね。きっと。
実際サロンにはワンちゃんたくさんいるし。何でもいいから資格とっておいたほうがいいよとアドバイスはし続けるつもりです

v-34nanacoさん
職場で大学生はけっこうういますが、やはり苦戦してましたね。ウチの職場の学生さんたちは大人の目からみてもホントしっかりして責任感の強い子ばかり。それでも苦労してたので、目の当たりにすると我が子と照らし合わせてしまいました。
【 2010/11/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


