にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

訓練士、必要ですか?

前回、アポロをシャンプーに連れて行ったのが
ちょうど2ヶ月前。

お尻まわりなどたっぷりカットしていただいたので、
まだ毛は伸びてる感ないんだけど、
爪がやはり伸びてます。



マナー教室で爪は切り方を教えてもらったけど、
なかなか素人では怖いです
カットしちゃいけないとこまで
カットしてしまいそうで。。。


爪切りと足裏カット、肛門絞りだけをお願いしました。





すぐに終わると思い、初めてサロンでのアポロの様子を見学






(´Д`)ハァ・・・

それはそれはひどい暴れよう。







家でのシャンプーはとてもいい子ちゃん
最近はシャンプーの気持ちよさを知ってしまったのか
うっとりした顔で洗わせてくれます。
100712a.jpg

ドライヤーも怖がらないし、100点満点です
100712b.jpg

100712c.jpg




でも、今日は最初から失敗だった。
急にトリマーさんに連行され、ワタシから離されたアポロ。
そのあと、突然ロープで固定されそうになるし、
暴れるから口輪攻撃、カラー攻撃、ロープ攻撃
そりゃ、あんなんにされたら、人だって怖がるよ。




今まで家では聞いたこともない、アポロの悲痛な声が店内に響き渡り、
その声を聞いて、他のワンコも吠えまくる。。



2度目の入店だったし、
今回は爪きりメインだからと
油断していたワタシもいけなかった。


なんとか、お願いしていた3種類コースはやっていただけたけど、
最後にトリマーさんに

「訓練士に預けたほうがいいですよ」

なんて言われちゃいました。



でもさ、そりゃ、
他の犬にもよくあるインターホンに向かって吠えるとか
甘噛みとかあるけど、
家ではさほど困った問題行動はないよ。


最近は「おいで」も出来るようになったので、
いたずらも少なくなりました。
軽く手を噛んでくるときも、「遊んで~」の範囲。
おもちゃを持ってくればそっちに夢中だし、
駄目なこともわかってるようです。
チッコだって100%失敗なしです

(;¬з¬)
なのに、これ以上、訓練士に何を訓練してもらうの?


率直に、そのトリマーさんに聞いてみました。
「ウチでは何も困ってないです、なら訓練士さんにお願いするときには
どんな内容で依頼すればいいんですか?」



「・・・・えっとですねぇ・・言われてみれば無いですね」



(▼▼;)σ結局、トリマーさんってマニュアル通りなのよね。
マニュアル通りにならない犬は問題犬。
言いたいことだけいって、質問すれば答えられない。
感情的に言われても、言われたほうはすごく傷つくのよ!


2店目、撃沈
もうこうなったら、ワタシが訓練してアポロのカットしようかしら??
100712d.jpg
【 2010/07/12 (Mon) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(9)
私も爪切りは怖くてできないので
いつもトリマーさんにしてもらってます。

このトリマーさんひどいね!
よくそんなことが言えたもんだわ~
パセリさんが聞き返したら何も言えないなんて・・・
言葉を発するときは 責任をもって言って
ほしいわ~

アポロくん、怖かったでしょうね!
いきなり口輪やカラー攻撃。
お疲れ様でした。
【 2010/07/12 】 編集
お久し振りです
あらあら、またアポロが可愛そうな目に遭いましたね。
犬だって生き物なんだから、イヤな事されたら怒るよ。
そのトリマー、分かってないな。
『あなたが訓練受けなおしてくれば?』って言いたい気分ですね。

シャンプーもドライヤーも嫌がらないなんて、お利口な子ですよ。
ウチのネコはシャンプー、ドライヤーは逃げ回って大変でした。
爪切りは怖いですよね。ネコより犬の方が爪が硬そうで切りずらそう。
パセリさん、カットの練習、頑張って。
【 2010/07/12 】 編集
あらら このトリマーさんはいただけませんねぇ
私がお世話になってる方は ワンコは抑えつけたら 嫌がります 力はいれずに 添える程度でいいんですよ~って 私が爪きりできないって言ったら アドバイスしてくださいました
ここでは ルイ君 ものすごくお利口さんのようです でも きっと トリマーさんがいいのでしょうね
う~~~ん 自分の手に負えない子は 問題があるかぁ 確かにその通りかもしれません
私も仕事柄 保護者を相手にすることが多いのですが 若い 経験のない頃は自分の手に負えない子は 問題児ってみてたかもしれないわ~ で 保護者傷つけてたかもなぁ
今では 子どもに怒ることなんてないわって思うけどね

このトリマーさん パセリさんに こういわれて 自分を見返すいい機会になるんじゃないかな?
パセリさんも アポロ君も嫌な思いしちゃったけど 少しでも こういうトリマーさんが減ったらいいね
プロだっていう自覚を持って仕事してほしいですね~
【 2010/07/12 】 編集
なんだか とんでもトリマーさん ですね…
そこに 愛は あるのかしらっ??
なんだかんだ 商売で やってるって 感じなのかな… 寂しく なりますね。
これは いただけないなぁ。
アポロちゃん 大変な目に あっちゃったね。
いつか 素敵な トリマーさんと 出会えると いいねっ★彡
【 2010/07/12 】 編集
ひどいね!
言葉ってすごく傷つきますね・・・
パセリさんもだけど、
アポロくんとっても怖かったでしょうね!
もっとワンの気持ちをわかって欲しいよね。
アポロくんトラウマにならなかったらいいけど・・・
【 2010/07/13 】 編集
トリマーさんとか動物を相手にする仕事をされている方って、『動物が好き』って大前提があってされているのかと思っていたけど・・・このトリマーさんにはそれを感じられませんね(*_*;。。
なんだか、愛情よりも『飼い主には出来ないことを私はやってやってるのよ!』っていう気持の方が大きいように感じられちゃう。。
ワンコは敏感だからアポロくんもそんなトリマーさんの気持ちや態度、ちゃんと見抜いてますよね。
アポロくん、怖かっただろうな・・お疲れ様でした(/_;)
【 2010/07/14 】 編集
(●`ー´●)プンプン!
ひどいトリマーだね!!
アポロ君、ひどいめに会って可哀そう(ノ◇≦。)
3度目の正直で、もう一軒違うお店に行ってみては…
相性の良いお店が見つかるといいですねv-410
おうちでシャンプーしてるアポロ君、と~ても気持ち良さそう!
シャンプーは大好きみたいだから、きっと大丈夫v-218
訓練なんて、いらないよ~
訓練が必要なのは、うちのロッキー(・・;)
トイレ成功率・・・30%だもん・・・v-13
【 2010/07/14 】 編集
こんにちは~。

アポロちゃんも大変だね。
安心してやってもらえるトリマーさんだといいんでしょうけど。
ワンちゃんとの相性とかあるのかな~。
おうちだといい子なんだし、
アポロちゃんは人見知りはげしいのかしら?
いいトリマーさんにめぐり会えるといいよね。
【 2010/07/14 】 編集
口輪攻撃、カラー攻撃、ロープ攻撃 アポロくん、もっと、暴れたくなるでしょうよ。
パセリちゃんも、見てるの、つらかったでしょうね。
ドライヤーをしてもらってる、アポロくん、気持ち良さそう。
アポロくんにも、飼い主さんのパセリちゃんにも、ここはいいと思えるお店が早く見つかるといいね。
【 2010/07/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



