にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遅い修学旅行

高1娘が遅い修学旅行に行きました。





ホントは例年3月に行くのですが、
昨年大ブームになった「新型インフルエンザ」のために
延期になったのです。




100611a.jpg
ヾ(;´▽`A``
まっまっ
そうなんだけどね。






延期せざるをえなかったのにはワケがあるのです。





それは行き先。




イギリス



娘は本日より1週間
イギリス
に修学旅行に行ってます。


イギリスで万が一インフルエンザに感染すると
イギリスの治療の仕方に従わないといけないので、
高熱があっても診療拒否されるそうです。

・・というわけで
キャンセル料がかかる前の昨年の段階で延期が決定していたのです。


晴れて予定より3ヶ月遅れの修学旅行にでかけました。
かえって季節もよさそうだし、よかったのかな?


滞在期間は8日間うち4泊はホームステイです。
高1娘がお世話になるご家庭は定年退職した老夫婦のお宅らしいです。
年を召された方の英語は
比較的ゆっくり話をしてくれるので、日本人でも聞き取りやすいらしく
人気があるそうです。そういう面ではラッキーでした。

100611b.jpg

そうそう、姉ちゃんの英語力じゃねぇ・・
だから筆談じゃなくて、辞書談で乗り切ってちょうだい





ところで、ホームステイ先にお土産を用意するのですが、

学校の話だと、高額なものは避けて日本らしいもの
を選ぶようにという指示だったらしくけっこう悩みました。


もちろん例はあったので、それを参考に
こんなものを選びました
100611c.jpg


どうやらシャーペンってのは日本の文化らしいです
すごい喜ばれるらしいです。
あと蛍光ペンや消しゴムも珍しいんだって。
文房具を色々みてるとアイデアがわいてきました。


筆ペン、消せるボールペン、
ボールペン文化なら、修正テープってのも喜ばれるのかな?



ただ、老夫婦なのに、
文房具ばかりもどうかと思って
お菓子も用意しました。
100611d.jpg

京都の老舗のお菓子
なんか風流でしょ?

<娘談>
でもさ、こんなお菓子日本人でも滅多に口にしないじゃん
やっぱスーパーのお菓子も渡そうよ。



100611e.jpg

(;¬з¬)結局自分のすきなおやつばかりじゃん



100611f.jpg

ま・・楽しんで思い出作ってきてほしいな。
今度はイギリス土産が楽しみだわ~
【 2010/06/11 (Fri) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(13)
そういやぁ インフルエンザって ありましたねぇ。
今は 牛さんが 大変なことに なってるから
すっかり 過去のもの ですよね…

文化の違いって おもしろい!!
シャーペンなんて てっきり 海外のものと 思ってましたよ。
イギリスならではの お土産も 楽しみですね。
是非 アップしてくださいねっ。

気をつけて いってらっしゃいませね!★
【 2010/06/11 】 編集
イギリスですか~。すごいですね!
ホームスティするなんてドキドキ。
英語しゃべれるなんてあこがれるわ~。
楽しい旅行になるといいですよね。
【 2010/06/11 】 編集
延期でも 行けることになって良かったですね。
うちの次男もイギリスとフランスに行ってきましたよ。
男なので 期待はしてませんでしたが、
衛兵ベアや可愛い缶入り紅茶などを買ってきてくれました。
お土産楽しみですね。
アポロ君にもお土産あったらいいね(*^ ^*)
【 2010/06/11 】 編集
イギリスいいですね~♪
修学旅行でホームステイを経験できるのもステキ!
うちの弟は修学旅行がイタリアとフランスだったんですが・・・
帰りの空港で教頭先生が「荷物見ててやる」と言うので友達数人と預けてトイレに行って戻ったら置き引きに盗られててお土産全部持ってかれちゃいました(*_*;
教頭が盗られた分の金額をくれて、帰り際急いで買ったチョコレートだけがお土産でしたよ(ーー;)
お土産楽しみにしてたのに~!!!
娘さん、大事なものは人に預けちゃだめですよ~(笑)
楽しんできてください♪
【 2010/06/11 】 編集
わ~素敵♪
楽しんで来て欲しいですね(*^_^*)
うちも来週娘が修学旅行で北海道~
子ども達は楽しくていいね・・・
親は大変!?
【 2010/06/11 】 編集
中3の修学旅行が延期になって高1で行けるとは、中高一貫ならではですね(笑)
それもイギリスとはうらやま~
いい思い出できるといいですね♪
【 2010/06/11 】 編集
イギリスってすごいね!
たくさん思い出とお土産楽しみですね。

文房具が手土産なんて・・・
日本では当たり前のように使っているのに
かりんとうはナイスだと思います!
【 2010/06/11 】 編集
修学旅行でイギリスって羨ましいわ!
私なんて、鹿児島とか京都とか奈良とか、、、。
日本を脱出した事がなかったもの。

外国人へのお土産で喜ばれた物は、招き猫とか日本人形。
手乗りサイズの招き猫が空港に売っていると思うのでGETできます。
日本人形って言っても、こけしみたいなやつで木彫りの物です。
これも手乗りサイズ。
空港で日本ぽい物がGETできると思うので、ちょっとお店を覗いてみてください。

イギリスに行ったら、フィッシュ&チップス食べて来てね!って
娘さんに伝えてください。

かりんとう、芋けんぴ、私も食べたいです(笑)
【 2010/06/11 】 編集
イギリスに修学旅行ですか。かっこいいですね。
それも、ホームステイなんですね。それも、英語で会話。ドキドキだね。
無事に楽しんできてくれるといいね。
【 2010/06/13 】 編集
一週間も姉ちゃんがいないとアポロ君寂しいですね~
しかし、高校でイギリスに行けるなんていいなぁ~
私は、短大の時の夏休みに一ヶ月間オックスフォードに
ホームステイしました(はるか昔だぁ~)
当時は、折り紙とか、持って行った記憶があります・・・
昼ごはんは、毎日、フィッシュ&チップス・・・
お土産は、やはり紅茶だったかなぁ~

今のイギリスは、ワールドカップで盛り上がっているんでしょうね!
イギリスは、日本以外で一番好きな国なんですv-410
お姉ちゃんも、沢山良い思い出を作って帰ってきてくれるといいですね!
【 2010/06/13 】 編集
文化の違いっておもしろいですね!
シャーペンが喜ばれるなんて 驚きです。

ホームステイ・・・なんかいいなぁ。
おじいさんとおばあさんに可愛がってもらえれば
いいね!
お土産話しが楽しみですi-179
【 2010/06/13 】 編集
イギリスに修学旅行ですかぁ~
すごい いいなぁ
しかもホームステイ付き!!
人見知り大!!な私には とてもじゃないけど 耐えられませんが・・・
若いうちに こういう経験できるのは 良いですよね~

いっぱいのお土産 喜んでくれるでしょうね~
お土産話が楽しみですね~
【 2010/06/13 】 編集
お返事
v-22のんままさん
そうだね、いまやすっかりウシさんだね。
シャーペンが喜ばれるなんて驚きでしょ?鉛筆っていう文化があまりないみたいですよ。

v-22るもままさん
ちょうど今頃、ホームステイ中。もう後半突入かな。
今便利で学校のHP上で様子がわかるので、たまにチェックしてます

v-22スノままさん
衛兵ベア、そんなのもあるの?ウチも買ってきてくれないかな。でもきっとアポロの餌食になっちゃうかな。お土産楽しみです

v-22ツカオリさん
やられちゃったのですね~。どうしても安全な日本とは違うんですね。
学校で相当脅されてるらしいけど、やはり心配です。教頭先生ナイス配慮ですね。

v-22まったりままさん
北海道、梅雨がないし一番良い季節って言いますよね。楽しみですね。
お土産は何だろう?楽しみだね~

v-22miuさん
ホント「延期できる」ってのは公立じゃ考えられないですよね(笑)

v-22nanacoさん
かりんとうは貴重だよね。ただ、お口に合うかしら?
反応がしりたいです。

v-22anyさん
なるほど~招き猫ね。これもいいですね。
説明もできるし、ちょっとした会話の間がもちそうですよね。
フィッシュ&チップス、調べてみました。イギリスの国民食なんだね。きっと向こうで食べてるかな?

v-22くんちゃん
英語もろくに喋れない子がホームステイもドキドキだけど、ジャパニーズガールがこんなにだらしないとは。。って相手のお宅さんに思われてないか、そっちのほうがドキドキだったりしてます(笑)

v-22アザミの花さん
そうだよね~ウチの高校も修学旅行しょぼかったし。。佐渡島ですよ(;¬з¬)
娘もオックスフォードに滞在します!いいところみたいですね~。やはりお土産は紅茶ですか・・楽しみです

v-22ラブリーポメさん
シャーペンや消しゴムが珍しいなんてビックリですよね。
修学旅行もそろそろ後半です。土産品、アップしますね

v-22rui dreamさん
お金はかかるけど、本場の英語を堪能できるのはよい経験ですよね。
ホームステイ先は当たり外れがあるっていうけど、受け入れるほうもそう思われてたら。。。ちょっとドキドキしてます。
【 2010/06/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



