にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も梅ジュース作り

s-P1010035.jpg


いやぁ。。季節ですね

最近スーパーに青梅が出回るようになりました

昨年、何を思ったのか、

梅ジュースが飲みたい

思い立ち、果実容器を購入しました

私以外家族には不評です

なので・・・

1年かけてチビチビと飲み干しました



そんなワケで今年はもう作らないぞ~
って決めたはずなのに、

青梅ちゃんたちを見かけたら買わずにはいられず。。
↑別にそんな気持ちにもならなくてもいいんだけどね

今年も梅ジュースを作りました

去年は梅酢ジュースだったけど、

今年は梅と氷砂糖をつけただけのシンプルなもの

これなら、家族も飲んでくれるかなぁ・・・



インターネットで調べてみると

最初に梅を24時間凍らすとGoodらしいです


s-P1010034.jpg


梅が凍っているのがわかりますか?

1ヶ月熟成させると美味しい(ハズ)の梅ジュースがいただけます

味見できるまでの楽しみが1つ増えたわ




今年は赤しそジュースにもチャレンジ
s-P1010037.jpg

やっぱ家族は飲んでくれませェん


がっくり梅ジュースに氷砂糖1キロ、
赤しそジュースに三温糖500グラム使ってマス。
ワタシ一人で飲むんかいっ 主婦日記ブログ 40代主婦
【 2008/06/11 (Wed) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(2)
季節ですね~
我が家は毎年梅干です。
梅ジュースも気になっているのですが、
我が家もきっと私しか飲まないことが予想されるので
手を出さないでいます。。。
【 2008/06/12 】 編集
anges* さんへ
昨日教育テレビで梅干の作り方をやってました。見ました?
作り始めてから、お口に入れられるまでに半年もかかるんですねぇ。
それをanges*さんは作られているのね。尊敬!
私もいつかチャレンジしてみたいけど、気持ちだけで終わっちゃうかも。。。
【 2008/06/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



