にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毛の艶の良さはバロメーター

最近、気がついたこと。
ここ数週間、アポロの毛艶がとてもGOODなんです。

100424a.jpg


ほらほら、写真で見るとわかりづらいかもしれないけど、
白い毛が艶が出すぎてキラキラしています。

100424c.jpg


触ってもみてもフワフワしていて気持ちがいい。
ついなでなでをいっぱいしてあげちゃいます。





昨年暮れは、病院で相談をしたほど毛が抜けおち、
皮膚があらわになってました。
病院の先生からは、
「薄毛が続くようならサプリメントを出しますよ」
といわれたほど・・・
あまりに貧相なボディを隠すのと
抜け毛拡散防止のために
洋服を着せてたっけ・・・
100424b.jpg


季節的なことと、大人の毛への生え変わりも
あったのかもしれません。

でも、サプリメントに頼ることなく
艶々ホワホワになりました。




アポロがウチの子になってちょうど半年がすぎました
最初はお互いに迷うことばかりでした。

ワタシもトイレの躾やあま噛みなど
子犬のしつけ問題に奔走してました。
振り返ると必死でした。


多分アポロもどうしていいのかわからないこと
いっぱいあったと思います。



ようやくお互いがわかってきたのかな?
あんなに嫌がっていたブラッシングも
犬用のものから、ヒトが使う豚毛のブラシに代えてみたら
最初こそ嫌がっていたものの、
今では気持ちよさそうな顔をしてくれます。

100424d.jpg


もっとやってぇ・・までは遠いけど
いつかそうなるかも。
毛つやの良さは
アポロのストレスのバロメーターってことで!

【 2010/04/24 (Sat) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(8)
アポロ君 艶々の綺麗なコートになってますねぇ~
ホント 半年前の写真は ポメ禿げ全盛期の時なんですね
ルイ君もひどかったけど この時期は可愛そうなぐらい貧相になりますよね~ 今でこそ笑い話になるけど~
これから ますますポメらしくなっていく アポロ君のコート 楽しみですね
【 2010/04/24 】 編集
生後6ヶ月目くらいは 俗にいう “ さる期 ” ですね~
のんさま も それはそれは ひどくって
毎日 仏壇に お祈りしてましたよ…
アポロちゃん すっかり もふもふの 立派な ポメちゃんに なりましたね。
お顔を うずめて すりすりしたいわ!★彡
【 2010/04/24 】 編集
いいな~。ふわふわ!
むぎゅうしたいよ~。
抱っこしたらあったかそうだぁ。
そういえばまだ小さい頃はあんまり
ポメっぽくなかったかもだけど
どんどんふさふさしてきましたよね。
ブラシッシングが気持ちいいって
わかったんだね、アポロちゃん。
【 2010/04/24 】 編集
人用のクシですか・・・
それは思いつきませんでした。
みるくが、ブラッシング苦手なので
試してみます!
ありがとう♪
↓の鑑札ですが、こちらはシールが犬の顔
今年はピンクでした♪鑑札はホネの形です。
どのくらい種類があるんでしょうね。
皆さんの見てみたいですね(^^)
【 2010/04/24 】 編集
すごい!ふっわふわになりましたねe-343
見た目でそんなに綺麗だから触ると気持ちいいんだろうな(´▽`)はぁぁ・・♪

パセリさんの愛情いっぱいのブラッシングのおかげで
アポロちゃん、つやつや毛並みになったのかなe-420
【 2010/04/25 】 編集
私も思っていましたよ~
最近のアポロ君の写真を見ていて
本当に、毛並みがふわふわで素敵になったと
思っていましたよ!
一年経ったら、もっとふわふわになりますよv-219
毎日、頑張ってブラッシングしてくださいね~!!
うちは、お父さんが担当なんで、私は楽していますv-413
【 2010/04/25 】 編集
立派な毛並みだ~!
ふわふわモフモフですね。
うらやましいです。
菜々が貧毛なんですが、小さい頃に比べたらマシ
アポロ君の幼少期と同じくらいでした。
カットがいけなかったかも・・・
よく柴犬と間違えられたもん(泣)。

毎日ブラッシングしてるんだけど、豚毛のブラシ!
やってみようかなぁ!
【 2010/04/25 】 編集
お返事
v-22rui dreamさん
毛が抜けるなんて知らなかったから、もう皮膚病なんて心配したもんです。毛が白だと肌の色が生々しくてね~。ルイ君もそうでしたか。ホント今では笑い話ですよね

v-22のんままさん
「さる期」っていうんですね。ホントそんな感じだったわ。
今はすっかりモフモフフワフワ。特に最近艶がでてきました。

v-22るもままさん
日に日にブラッシングがおとなしくなってきていますよ。犬サロン再デビューも近い?
アポロがウチの子になった日のブログを読むと、るもままさんはこの日からお友達になっていただいてるのね!見守っていただいてホントに感謝です

v-22まったりままさん
ピンクの鑑札なんだぁ。かわいいね。クロはイマイチです。
みんなの地域の鑑札札、いつかトラバやってみたね

v-22クッキーpicsさん
フワフワの毛になってホッとしました。春休みが終わり、フツウの生活に戻りアポロのストレスもだいぶ無くなったのもいいのかな?

v-22アザミの花さん
お父さんが担当なんだね!お父さんはお散歩もたっぷりしてくれるし、いいなぁ。。1年たつともっとモフモフに!?それは楽しみだわ

v-22nanacoさん
奈々ちゃん、そんなに毛が少なかった?
写真で見ると小さくてぬいぐるみみたいな感じがしてましたよ。
カットすると毛が生えなくなるポメがいるって
以前お願いしたサロンではカットは断られました。
それも影響してるのかな?
豚毛ブラシ、すごく気持ちがいいみたいです。ちょっとお高いけどチャレンジしてみてね
【 2010/04/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



