にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薬、食べちゃった!

何も予告無く、ブログをお休みしてしまってすみません。

今週は二人の子供の入学式週間。
入学のお祝いにわざわざ遠い埼玉県から駆けつけてくれた
ワタシの両親が4日間滞在しておりました。


もう1回くらいブログが更新できるかと思ったんだけど、
やはり来訪直前はバタバタですね。。。


なんとか満開の桜+花吹雪の中、中学・高校の入学式が終わりました。
終わってみれば、疲れだけです。


100409a.jpg
今日、帰ってしまったおじいちゃんとおばあちゃん。
孫よりもアポロのほうが懐いてました。





ワタシや子供達は、アポロとの生活で危険をある程度わかってるから
食べちゃいけない物を置きっぱなしにしない、
バッグは床におかないなど
だいぶアポロ対策が習慣化してきたけど・・・


やはり来客は、更に気を使わないといけないですね。
一応バッグや大切なものは絶対に棚上におくようにと注意していたし、
アポロは4日間、部屋の中でリードをして行動を制限しておきました。





なのに、なんと、病気治療中のワタシの父の薬を
食べちゃってたんです。
100409b.jpg
父は飲むのを忘れないように、食事前に薬を所定の場所に
準備しておく人です。



もちろんアポロが届かない場所に置いてくれてましたが、
まさかアポロの前足が万能だってことまでは知らず・・・
華麗なアポロの前足さばきはこちらのビデオをどーぞ


食事が終わったときに、散らかっていたちゃぶ台周りの
薬の残骸

100409c





もう、めっちゃあわてました。
おそらく食べてそんなに時間はたってないから、
異変がおきるのはこれからかしら??



夜でどうぶつ病院は終了してましたが
電話で応急処置を教えていただきました。



まず先生に聞かれたことは
①薬の種類
②飲んでからどれだけ時間がたっているか
③今のアポロの様子



そして、吐かせるように指示がありました


なんと塩水(海水程度の濃さ)を用意し
無理やり飲ませてください
嫌がると思うので、口をあけて流し込むように



言われたとおりに飲ませてみました。
1分もすると、アポロが吐き気を催し、
苦しそうにしだしました。



結局嘔吐まではいかなかったので心配したけど
様子をみることにしました。



30分、1時間、3時間・・
翌朝になってもなんの変化も無いアポロ。
多分副作用はなかったようです。



それにしても、アポロ頼むよ~
今回、大事には至らなかったので
ホッとしてるけど、
何でも食べちゃうのは、やめよーよ

100409d.jpg
【 2010/04/09 (Fri) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(11)
お疲れ様でした!
いろいろあって、大変でしたね(@ 。@)
人間の薬飲んじゃったら、びっくり! 
何事も起こらなくて良かったね(^ ^)
それにしても頑丈な胃をしてるね(^ц^)
アポロ君、皆が心配するからもう悪戯はだめよ!
【 2010/04/09 】 編集
わぁ~~~
アポロ君 しでかしちゃったのね(汗)
副作用がなくて 本当に良かったですね
でも ワンコの薬って人間と同じなんですよね??
量が多いのが 気になるけど キツイ薬じゃなかったのかな?? 良かったですね~~(^-^)

ルイ家も実家に連れて行ったときは ものすごく 気をつかいます
アポロ君と同じく 何でも 口にいれ あっというまに飲み込んでしまうので~(泣)

お互い 気をつけましょうね~
【 2010/04/09 】 編集
きゃ~!それは大変。お疲れ様でしたね。
アポロちゃんもあんまりおイタはだめよ~。
っていっても分からないですもんね。
アポロちゃん何ともなかったのなら良かったです。
でも、薬なんておいしくないでしょうに。。
プーさんの寝床気にいってるようですね(○^▽^○)
【 2010/04/09 】 編集
きゃー!アポロちゃんこわいこわいi-237
危険すぎますi-203

カプセルの中だけ出せちゃうのかな?
とりあえずは、何もなくてよかったですねi-201
【 2010/04/09 】 編集
アポロ君、無事で良かったですね。
赤ちゃんと同じで
ワンコも小さい頃は何でも口に入れちゃうからね・・・。

塩水で吐かせる方法
うちもるういが小さい頃経験したけど
あれは苦しそうですよね~(゚-゚;)

ホントに無事でよかった。
【 2010/04/09 】 編集
読んでいてドキドキしました(T_T;)
何ともなくて本当に良かったe-330
どうして~!?っと言うほど素早いんですよね。
うちも落とした瞬間パクリとされるので、
気が抜けません(>_<)

最後になりましたが、お子様達のご入学おめでとうございますm(_ _)m
【 2010/04/09 】 編集
うわわ おクスリは 危険ですね~
何事も なくって ホント 良かった!!
塩水で 吐かせるんだ… 苦しかったでしょうねぇ。
もう やっちゃ ダメだよ!

プーさんの ハウス ちゃんと 使ってくれてますね!★
【 2010/04/09 】 編集
大変だったね~!
お疲れ様でした!そして、ダブルでご入学おめでとうございます!!

薬の件、よ~くわかります!
うちも、義母が滞在中で、来月までいると思うので
薬の管理は大変ですv-219
わりと、アバウトな方なので、残っている薬の数がまちまちなんですv-13
だから無くなっても分からないみたいなので、
100均で週間薬ケースを買ってきて、
仕分けをしてもらいましたv-219
それでも心配で、飲む時は落とさないか見ていますよv-403
アポロ君、たいしたことが無くて良かったです!
【 2010/04/10 】 編集
無事終わりましたね、お疲れ様です。

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
アポロ君なんともなかったんですか?
ホントよかったです。
薬をちゃんと吐き出したのね・・・
注意していても何が起きるかわかりませんね。
うちも気をつけよう。

プーさんのベッド、すっかりアポロ君のお城になっていますね~♪

アポロ君
【 2010/04/10 】 編集
お返事
v-252 スノママ
今まで数々のものを食べてるけど、さすがに薬はあわてました。体重から考えたら、新生児に大人の薬を飲ませちゃったみたいなもんだもんね。とほほ、いつまで誤飲との闘いがあるんだろう?

v-252rui dreamさん
犬の薬って人と一緒なの?でも病院の先生に薬名を告げたら、痛み止めでもこれはそんなに心配ないって感じで言ってました。生活のスタイルが違うと家の中も変わってくるから注意しないとね~

v-252 るもままさん
薬、やはり美味しくなかったみたいで、かじって出してたみたいです。食べ散らかした薬があったので・・
プーさん、気まぐれで入ってます。使ってくれると嬉しいけど、そうでないと・・・"(ノ_・、)"シクシク

v-252 miuさん
カプセルの包装は薬を出す裏側を1かじりであっという間に開封できたみたい・・・油断できないヤツです

v-252 るう・りんママさん
塩水体験しましたか・・塩水で吐けるの?って思ったけどホント苦しそうになるんですよね。驚きました。

v-252まったりままさん
そうなんです、狙った獲物はすばやく取っちゃいますよね。ワタシらが食事中もずっとおとなしくお座りをして待ってたんです。それはワタシも見てたんです。ホンノちょっと目を離した隙にやられちゃいました。

v-252 のんままさん
誤飲したときの対処として頭の片隅においてくださいね。流し込むと1分もしないうちに苦しそうに吐き出します。
プーさん、寝床というかアポロの秘密基地。薬の残骸もプーさんの寝床からたくさん発見しました。

v-252 アザミの花さん
やはりそのくらい慎重にならないといけないですよね。ブログには書かなかったけど、この騒動の前日は母のビタミン剤を食べてるんです。だからだいぶ気をつけてたんですけどね~・・

v-252 nanacoさん
多分、薬はまずくてカジったあと口から出してるのもけっこうありました。錠剤はだいぶ回収できたので・・でもあんな小さな体なので、ホンノちょっともやはり割合からいったらかなりの量になっちゃうよね・・
【 2010/04/10 】 編集
ビックリしたー!!
ドキドキしながら読みました。
でもホント、アポロくんの体がなんともなくてよかったー。
うちはばーちゃんの薬がたまに落ちてることがあって、見つけてもワンズは食べないのでそんなに心配してなかったんですが、
もしも、ってことがあるのでちゃんと注意して見てないとダメですね。これからは気をつけよう。。。
【 2010/04/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



