にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アポロが通学を誘導?

今日は中1息子が入学する中学校への下見に
中1息子とアポロと3人で行ってみました。


車や自転車ではよく通る学校の前の道路ですが、
歩いていくのは初めて・・・

所要時間や通学路のチェックです。



100405a.jpg
´艸`「美白犬」だね




今日はしっかり道を覚えるために、
行きはわかりやすい大通り経由、
帰りはちょっとわかりづらいけど
車の通りが少ない安全道経由の両方を確認しました。



大通り経由はやはり大きな信号を何箇所か通過するので
ロスタイムがありそうかなぁ

やっぱ安全道経由を覚えたほうがいいかも。。


100405b.jpg



100405c.jpg
ヾ(;´▽`A`` 歩道橋、アポロは怖がるかと思ったら、全然ヘーキでした





さて、安全道コースの一番の問題は
いくつもある小さな道の1本道がわかるかどうか・・なんです。
住宅地なので慣れるまではみんな同じ道に見えちゃいそう。

ソコが心配だったんだけど、
なんと・・・
曲がり角には看板が・・・

100405d.jpg
「月極アポロ駐車場



キタ━(゚∀゚)━!!!!!
中1息子、わかった?この看板を曲がって道なりに進めばいいのよ!!


こりゃ、アポロが毎日誘導してくれるから安心だわ




月極アポロ駐車場の看板を
大きな声で
「げっきょくアポロちゅうしゃじょう」
と読んだ中1息子・・

まぁ高1娘も小学校の頃「げっきょく」って読んじゃったし、
ワタシも昔、「げっきょく」って読んでたなぁ


フフフッ 懐かしっ´艸`





【 2010/04/05 (Mon) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(13)
中学までは遠いのかな?
小学校と違って集団登校がないから
心配ですね(>_<)
うちは直線5分なので助かってます。
アポロ駐車場なんて息子君のための駐車場みたいですね(笑)
【 2010/04/05 】 編集
所要時間はどれくらいなんですか?
うちは中学は家から見える場所なので
登校は楽でしたけど
おかげで寝坊癖がついてしましました・・(゚-゚;)

アポロ君が目印だなんて
これで息子君、絶対間違いませんね。v-218
【 2010/04/06 】 編集
あはは! うちのルー兄も漢字の読みでは、
何回も爆笑させてもらいました!!
覚えているのは、雑巾を“ざつぬの”と読んだことです!
読みもだけど、布ではないし…v-13

新しい通学路、安全に3年間通学できますようにv-363
【 2010/04/06 】 編集
これは・・・
合成じゃないんですねー(笑)
スゴイスゴイ!これならお兄ちゃん迷わず通学できそうですねe-343
3年間たくさんの楽しい思い出ができますようにe-68

アポロ君、階段降りお見事ですe-460
【 2010/04/06 】 編集
アポロちゃんが誘導ってことで、アポロちゃんが
二本足で立ち旗を持って、交通整理のおじさんのように誘導する姿を想像しちゃいました。クス。

偶然にしても、なんとナイスな看板なんでしょ。
これはいい目印になるね!!
【 2010/04/06 】 編集
いよいよ新中学生ですね☆ おめでとう!三人?で学校下見なんて羨ましい(>_<) まだまだ可愛い男の子ね。そのうち、親との行動嫌がるんですよね(T_T) 

アポロ君階段降りれるんですね。スノちゃんとっても低い所は大丈夫だけど、足が短いもので専らスノままの腕の中(^^ゞ
【 2010/04/06 】 編集
うそみたいな偶然ですね~i-183
「アポロ駐車場」すごい♪

私もずっと「げっきょく」って読んでたi-229それも結構大きくなるまで・・・i-237
【 2010/04/06 】 編集
最高のネーミングの看板ですね♪

おにいちゃん これで 間違えなく学校に行けるね~
毎日 アポロ君を 思い出しながらの通学になるのかな??
楽しい3年間になりますように~
【 2010/04/06 】 編集
これで安心ですね!
アポロ君がいつも見守ってくれて・・・
3年間無事に通えますように

3人でいっしょにお散歩なんていいなぁ!

そうそう!みんな勘違いするんだね(笑)
【 2010/04/07 】 編集
良い目印がありましたね(*^。^*)
息子さんとアポロで通学路の確認何って楽しそうですね
【 2010/04/07 】 編集
おおー!
こんな看板があるなんて!息子さん、これなら間違えようがありませんよね(^^)
アポロくんのおかげでお母さん、安心だね。
え~っと・・月極の読み方知ったの私は高校生のときでしたよ(*∇*; あははは・・・
【 2010/04/07 】 編集
歩道橋、余裕で渡ってますね~。
アポロくんすごいっっv-20
うちは上っても、降りられなそうです(>_<)

『アポロ駐車場』なんてわかりやすい目印(*´∇`*)
これなら息子さんも安心して通学できますね!

【 2010/04/08 】 編集
お返事
v-252まったりままさん
学校までは徒歩で15分くらいありました。
小学校は家から学校が見えるくらいの距離だったので、こんなに遠いのは初めてです。心配は初日だけでした。もうすっかり楽しく通ってます

v-252るう・りんのママさん
中学校も家から見える距離だったなの?近いに越したことはないけど、緊張感はなくなるのかな?

v-252アザミの花さん
雑巾=ざつぬの ウチもやっちゃいそうです。確かに布はないけどね・・(笑)

v-252Cobimamaさん
あはは、最近のワタシのブログから考えると合成って思っちゃいますよね~(*´σー`)エヘヘ
でも、コレはホントで~す

v-252るもままさん
地域のおじいさんが立っていそうな場所にあの看板があります。これで息子も少しは気を引きしめてくれるといいけど。

v-252スノままさん
考えてみれば、息子と一緒に歩くなんてもうないかもしれないです。ウチも嫌がるけど、さすがに自分が通学路をわかってなかったので、素直でした。
歩道橋、ワタシも驚いたんです。娘が散歩のときに練習させてたみたいです。最初は怖がってたらしいです

v-252miuさん
ワタシもけっこう大きくなるまで「げっきょく」って読むんじゃないんだろうな?と薄々感じながらも調べなかったので「月$%#」って濁してました

v-252rui dreamさん
ナイスなトコにナイスな看板ですよね。
3年間、近くでアポロが監視してると思ってがんばってほしいです(= '艸')ムププ

v-252nanacoさん
きっとあっという間の3年間なんでしょうね。楽しく通ってほしい。。それだけです。

v-252さっちーちゃん
ちょっと距離があったし、朝の支度の逆算がワタシもしたかったので、息子にお願いして一緒に行ってみました。いい思い出になったかも(= '艸')ムププ

v-252ツカオリさん
月極ってよく見かける言葉だけど「読めない漢字」ランキングがあったらきっと上位にランクインするでしょうね(笑)

v-252クッキーPicsさん
歩道橋、娘の散歩コースにあるらしく、最初は嫌がってたらしいです。もうどこまでも強引な娘です(▼▼;)σ
【 2010/04/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



