にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

去勢手術ってどうなの?

昨日の凹みネタに、心温かいコメント、
ありがとうございます♪


友達で、犬を飼ってる人に愚痴ったら・・
( ̄。 ̄)σ「アソコ、いい評判は聞かないよ」って
言われちゃいました。

そういえば、以前にも
「あの美容室は一度行ったけど、二度と行かない」って
言ってたのを思い出したわ。
(理由は聞いたけどもう忘れちゃった)


もちろん、相性があるから、「あの美容室いいよ」って言う人も
きっとどこかにいらっしゃるんだろうケド・・
もうちょっと地元の犬用美容室の情報を掴んでこようと思います。





さて、アポロにとっては衝撃的だった美容院デビュー事件以来、
ワタシに対する不信感が募ってしまったのか、
ワタシにまで飛びつきや噛み攻撃をしてしまいます。

100304a.jpg


昨年暮れまでは「甘噛み」がひどくて
しつけ教室で「甘噛みの矯正の仕方」を教わり
ここ2ヶ月くらいは、ほとんど家族には噛みつくことはなかったんです。
性格も少し穏やかになってきたと思ったのに・・


落ち着きがないです。
写真をなかなか撮らせてくれません。

信頼回復からやり直しってとこでしょうかね~


100304b.jpg

そうそう、美容院でいっぱい色々言われた中の1つ、
「去勢手術」について考えちゃってます。


興奮しやすい犬は早めに手術をしたほうがいいって
言うんです。

1日かけて去勢手術について調べてみたけど、
興奮しやすい犬ほどやはりしたほうがいいみたいですね。
犬にもよるそうですが、
「性格が穏やかになる傾向」があるそうです。

マウンティングの兆候も出始めてるし、
マーキングだって、時間の問題かと、思うとね~
しつけの面でもいいことが多いらしいです。


出来ることなら、自然のままがいいんだけど、
子孫繁栄は今のところ考えてないし、
「男@アポロ」でいることで、アポロが苦しむことが増えるのなら、
それも1つの手段として考えてあげてもいいのかなぁ・
100304d.jpg
もうちょっと、考えてみます!

【 2010/03/04 (Thu) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(8)
こんにちは!
訪問ありがとうございました!
初美容室は大変でしたね。スノーウィが初めて行った時は、「最初はわんちゃんも慣れていないので、1時間で終わらせますね」と素早くしてくれました。3時間では疲れちゃいますね。それにちゃんとしたお店は初めてのわんちゃんの性格や癖など聞いておきますよね!なーんて、私まで興奮してきたわ。嫌なことは忘れ、良いお店を見つけてくださいね(^_^)
去勢手術、スノちゃんは5カ月の終わり頃にしました。先生に手術すると、男の子にも女の子にもわりと友好的になると聞いたからです。 でもマウンティングはまだします(T_T)
【 2010/03/04 】 編集
去勢避妊手術はいろんな考え方があるみたいです。
うちはふたりともしています。
うちの先生は性格は変わらないって言われました。
その通り変わっていません。
うちの子だけかもしれませんが・・・
 
年齢もあるんじゃないですか?
3年もすると落ち着いてくるって言われました。
アポロ君の行動にはちゃんとした意味があると思うんですよ。

最終判断はパセリさんです。
アポロ君のために頑張ってくださいね。
【 2010/03/04 】 編集
去勢については賛否両論ありますよね。
コロンも手術しましたが 性格は
変わってないです。
マウンティングもしますよ。

【 2010/03/04 】 編集
アポロ君、初美容室は大変な目に会いましたね。
うちのこ達も初めての事にはビビリますし
るういは特に怖いと威嚇したりもします。クスン(U_U)。。。
その辺の事をわかってくださる
優しいトリマーさんに早く出会えるといいですネ。(^^)ニコ

去勢については、色々な考えがあると思います。
うちは家族で話し合って
去勢は2ワンともしていません。
但しりんはカタキンです・・。
【 2010/03/04 】 編集
こんばんは!
うちは、2匹とも手術していません
したほうが良いと言われましたが
室内犬だし、自然がいいと思い決めました
マーキングはひどいですよ…v-356
【 2010/03/04 】 編集
お返事
貴重な皆さんのアドバイス、ありがとうございます
春は忙しく、すぐに手術ってわけにはいかないので、
その間にじっくり考えてみたいです。今後も色々教えてください

v-20 スノままさん
小さいときにやっておいたほうがいいって、調べた本にも書いてありましたが、スノーウィちゃんも5ヶ月の終わりに手術をされたんですね。♂としての行為は続くんですね~

v-20 nanacoさん
性格、期待しちゃだめですかぁ・・内弁慶な性格もアポロのよさの1つだから、無くなっちゃうのは寂しいしなぁ。近所の方も2歳過ぎた頃から落ち着いてきたって聞いたので、自然を待つのも1つですよね。よ~く考えて決断しようと思ってますヾ(;´▽`A``

v-20 ラブリーポメさん
手術しても変化ないですか?そういう声を聞くと痛い思いをさせてまで・・とも思うしなぁ。

v-20 るう・りんママさん
そうだよね~初めてのことは人だって犬だってビビる子はビビリますよね~。るうい&りんちゃんは自然をとったのね!できることならソッチにしたいと思ってるけど~・・ウチももうちょっと考えてみたいと思います

v-20 アザミの花さん
マーキングはやはりしますかぁ。。♂としての本能だもんね。家の中でされると大変って書いてありましたが、どうですか??
【 2010/03/05 】 編集
大変ですよ!
日々、何回も洗濯しています…v-356

トイレはわかっていると思うんですが、
相方のニオイがすると、それを消そうとマーキング~
なんですよね…
最近は、開き直って、レノアの香りで対抗していますよ(笑)
【 2010/03/06 】 編集
アザミの花さん
e-447 ワオッ 日々洗濯なんですか!
2ワンだと余計ですよね~。
相方のニオイvsレノアですね!!ヘ( ̄▼ ̄)ノ
【 2010/03/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



