にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダメ犬じゃないから

今日は凹みネタです。

100303a.jpg
犬の美容室に行ってきました。
(↑犬の美容になっちゃってますね)

最近は車のお出かけもお手の物で、とてもいい子で乗車してるんだけど、
ペットショップに着くなりブルブル震えだすアポロ。
ワタシに引っ付いて離れないんです。


無理やり引き離し、まずはお部屋というかオリの中で落ち着かせました。
10分もしないうちに、お店の人に呼ばれたワタシ

お店の女性、かなり怖い顔でワタシに言いつけにきました
100303b.gif
ワタシも今まで見たこともないアポロの興奮
野生犬のようにキバをむき出し、
目の周りは涙でグショグショ

差し出された女性の手、
アポロが噛んで生傷、流血状態
(|||_|||)ガビーン  すみません・・


もういいです、シャンプーは中止してくださいって
よっぽど言おうか迷ったけど、

(▼▼;)σアポロ、コレも経験なのよ。

アンタは最初はビビるけど、慣れればへっちゃらじゃない・・
と、心を鬼にして3時間シャンプーコースをお願いしました。







そして3時間後のお迎えのとき・・
100303d.jpg
カラーを付けての作業だったので
頭、顔のお手入れはしてもらえませんでしたが・


フサフサの毛で、いいにおい~
バンダナもしてくださいました。
アポロの爪はワタシではとてもできないほど、
短くキレイにカットしてあるし、
足周り、お尻周りもスッキリ。





でもね、トリマーの流血お姉さん、相当怒ってたみたい。
お迎えの時、そのお姉さんはみえなかったけど、
引継ぎのメモが赤字で怒りたっぷりに指摘が書いてありました。



「今後はトリマーが二人以上いるとき以外お断りすること」
「できることなら、他所で今後はお願いしたい」
「興奮状態になるとかなり危険な犬」



そのメモをワタシが見たワケじゃないけど、
引き継がれた人がメモを読みながら説明してたので、
きっとそんなことが書いてあったんでしょうね。



引き継がれた別のトリマーのお姉さんは
とても穏やかな方でアポロもおとなしく抱かれてました。

ワタシはドライヤーからアポロ君と関わったけど、
いい子で特に問題がなかったんですけどね~





(▼▼;)σ流血のトリマーお姉さん、
あんた、よほど怖い顔をしてアポロに触ったんじゃない?


こっちから、今後のシャンプーはお断りするわ!
100303c.jpg
家に帰ってからも、興奮おさまらず
疲れたはずなのに、なかなか寝ないアポロ。
ハウスに入れたら、ようやく落ち着きました。
【 2010/03/03 (Wed) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(10)
うちもジャックが小さい頃、近所の人を噛んじゃったことがあって・・・
本当に落ち込みました。。
田舎なので一度噛んじゃうとその噂はどんどん広まるし、
ほかの人たちからも凶暴な犬って目で見られちゃうし。。。
でも、アポロくんもジャックもわざと噛んだわけじゃないんですよね。
凶暴な犬だから噛んだわけじゃないんですよね。
いつもと違う環境から不安や恐怖を感じて自分を守るためにしちゃったことなんですよね。

犬が人を噛むってもちろんいけないことだけど、
全て犬のせいにされちゃいますよね。
人間のほうに非があることがほとんどなのに・・・

【 2010/03/03 】 編集
流血お姉さんは、きっとアポロがイヤな事をしたから噛まれたんじゃないのかな。
いきなり水をかけたとか、、、。

シャンプーしたての動物の毛って
フワフワで気持ちいいですよね。
なので、うちの猫は頻繁にシャンプーしてました。
【 2010/03/03 】 編集
昨日名前忘れたのは私(まったりまま)です。
何故か入ってなくて後で気づきました。
ごめんなさいm(_ _)m

アポロちゃん災難でしたね(T_T;)
恐がりの子は、あまりに怖いと
攻撃してしまうことがあるそうです。
くっきーもそのタイプなので
毎回心配ですが、トリマーさんは
大丈夫ですよ。慣れてますからと
言ってくれています。
くっきーもお利口にしてるみたい^^

きっとアポロちゃんも安心できるお店が
あるはず・・・
早く見つかるといいですね^^

【 2010/03/03 】 編集
こんにちは&お疲れ様です。
アポロ君も災難でしたね~。
日頃お家では噛むような事はないんですよね。
ならトリマーさんに問題があるんでしょうね。
トリマーだからみんなが優秀な犬使いな訳じゃないですからね。
いちごは爪切りや肛門腺絞りは病院です
選択肢はたくさんありますよねドンマイです(^O^)
【 2010/03/03 】 編集
絶対そうよ~!
始めのおねえさん鬼のような顔してたんじゃない!
なんかひどいわ(`Д´) ムキー!
話せないと思ってアポロ君のせいにして・・・
トリミング中に虐待するってのも聞いたことあるし・・・

お疲れ様でしたね!
アポロ君にあったお店が見つかるといいですd(^-^)ネ!
【 2010/03/03 】 編集
アポロ君も、初めてのことで、興奮したのでしょうね!
それぐらい、理解してくれたらいいのにね!
一方的に文句言うなんて、本当に失礼なトリマー!!
逆に、そのお姉さんが居る時は、シャンプーお断りって感じだよね!
他のお店もトライしたほうがいいのでは…??
【 2010/03/04 】 編集
お返事
v-20 ツカオリさん
ジャック君も辛い思いをしたんですね。
自己防衛のために攻撃=噛むことだったと思ってます。驚いたとか怖かったとか、感情を言葉に出来ない動物はやはり表情や行動でしか表せないんですよね。

v-20 anyさん
嫌がるアポロを無理やり引き離したから、そこから敵意満々だったんでしょうね~。
犬や猫を触った時にフワフワだと、ずっとナデナデしたくなるよね~

v-20 まったりままさん
昨日のコメント、まったりままさんだったのね!わかってよかったです(o^―^o)ニコッ
クッキー君も怖がり君なのね。怖がって怯える犬もいれば、攻撃する犬もいますよね。口コミをたくさん仕入れてアポロにあった店を探してみようと思います。

v-20 いちごままさん
昨年暮れくらいまでは、アポロの甘噛みがひどくて「しつけ教室」でだいぶ改善されました。でも美容室から帰ったあとはまた噛みグセ復活です。また一からしつけのやり直しだぁ・・
美容室から病院で行うことを勧められました。

v-20 nanacoさん
後半引き継いだトリマーさんは、おとなしく抱かれていたので、きっと前半はアポロの興奮とその興奮に応戦してしまった流血トリマーさんのバトルだったんでしょうね~(▼▼;)σ
地元の情報を仕入れてアポロにあった店を探そうと思います。

v-20 アザミの花さん
今回のことで一番ショックだったのは、マニュアルどおりのワンちゃん以外は全部ダメ犬みたいな言い方をされたことなんです。こんなに興奮する犬は将来が心配だとかこのままじゃどこの美容室も受け入れてくれないみたいに言いたい放題言われてね~。
犬だって個性があるでしょ!って言いたかったわ。
【 2010/03/04 】 編集
うちのクッキーもトリマーさんに性格悪いですね。。。って言われました。

でも、トリマーさんだっていろんな犬がいるってとこを勉強してるはずなんだから、怒らず対応して欲しいですよね。

アポロくん、初めてのところで緊張してるところに手を出したから噛んじゃったんじゃないかな???

気にしなくていいと思いますっ。
【 2010/03/04 】 編集
アポロちゃん初めてのところで怖かったんでしょうね。私たちにしても、初めてで何されるか分からないと不安になるんですから、アポロちゃんが興奮するのは当たり前のことだと思います。トリマーさんもアポロちゃんと相性のあう人そうじゃない人っているんでしょうね。
きれいになってふわふわなアポロちゃん抱きしめた~い!
【 2010/03/04 】 編集
お返事第2弾
v-20 クッキーpicsさん
そういって頂けると凹みも回復します。
ワタシも美容院デビューで言いたい放題言われ、どこもそんな店ばかりだったら。。という恐怖がわいたけど、色々探してみようと思います。

v-20 るもままさん
ワンちゃんも個性があるけど、トリマーさんも人それぞれってことなんでしょうね。いい勉強になりました。
オプションでちょっといいシャンプー&トリートメントにしたので、フワフワ度急上昇ですよ~
【 2010/03/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



