にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜鳴きとの闘い

先日「眠い理由」で
アポロが初めて深夜に夜鳴きをしましたね。


実はその後も1日おきに夜鳴きをします。
「クーン、クーン」って寂しがるような鳴き声ではなく、
どこかに不審者でもいるのかっ!っていうような
威嚇するような感じの鳴き方。




ウチは高層マンションなので、外からの不審者ってのは考えづらい
パトカーや救急車や消防車の音も慣れているはず。。
やっぱ怖い夢でも見てるのかなぁ・・



それとも、半年くらい前にワタシの中で大ブームだった「地震予知
ワタシの中でブームは去ったけど、未だに予知サイトは毎日チェックしてます。
最近またまた予知サイトでは「2010年が危ない」らしく、
今も大地震警報が出ています


( ̄。 ̄)σ

アポロ、まさか地震予知犬だったりする?

ほら、ナマズが暴れるとかネズミが大移動するとか
動物って前兆行動があるらしいじゃん

100222a.jpg





それとも、見えないものが見えてたりする?
ほら、ほらっ、深夜に髪の長い女の人を見たって言う子供のように
アポロもそういう感じのを見たのかしら?


100222b.jpg
((o(>皿<)o)) キィィィ!! ソレ、あたしだよ!
深夜にそのお化けワタシは出没しないから



で、結局原因はまだわかりません(長くひっぱってごめんなさい)




ネットで調べたんだけど、無視するのが一番らしいです。
ご近所のことを考えるとできないのよねぇ。

早朝5時に夜鳴きが始まったときは、
マンション管理組合からの苦情を覚悟のうえ、
無視作戦を決行しました。


一晩我慢してもらい、あとは快適睡眠を送っていただくか、
連日夜鳴きをお付き合いしていただくか・・
さぁ、どっち!


って感じです。
でもさ、アポロも負けちゃいない


なんと、5時から7時過ぎまで休むことなく吠えまくりました。
途中、水でも飲んだら?って思っちゃうほど、
ずっと吠えてました。


結局2時間で根負け
100222c.jpg
イヤイヤ、勝った負けたの問題じゃないから。
ご近所の皆さん、次があったら、今度はワタシが睡眠不足になっても
キチンと対応させてもらいますから。
ホントすみませんでした
【 2010/02/22 (Mon) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(8)
アポロ君、どうしたんでしょうね~
うちは夜泣きの経験はないのですが
時々変な方向を見ながら
吠える事ってありますよ~
「えっ?何が見えるの?」って・・・(゚∇゚ ;)ギョッ

2時間吠えた後は、アポロ君も
さすがにグッスリ寝ていますね(^▽^;)
【 2010/02/22 】 編集
アポロくん、何が見えてるの~??
何を感じてるの~??
うちもジャックとアレックスがある一点を見つめて吠えてることがたま~にあります。
「え!?そこに何がいるの~(@Д@)??」って怖くなることないですか?
何か見えてるとしても、地震を予知してるとしても、どっちも怖いわ~(*_*)

私も昨夜、アレックスの夜鳴き(?)で起こされました。。
トイレ行くのにベッドから降りたら上れなくなったので助けろと・・・普段、ピョンピョン乗り降りしてるくせに、私が寝てるときだけ助けろと騒ぐんです。。なんでだろ?・・・
【 2010/02/22 】 編集
う~~ん何か原因があるはずですね。
何かアポロ君の周りで変化は無かったですか?
あとは・・・寝床はどういった所でしょう。
落ち着けるスペースになってますよね。
普段からお気に入りのスペースがあるなら
そこで寝てくれそうですけどね。
我家は私と一緒に寝てます(*'ー'*)


↓トイレの失敗は叱らない方がいいですよ。
あまり叱ると隠したり、食べたりとなってしまいますから。
顔を背けるのは敵意のない気持ちの表れですよね(*'▽'*)
【 2010/02/22 】 編集
いやぁ大変そうですねv-12
赤ちゃんの頃の夜鳴きを思い出します。
つらかったなぁ~(苦笑)
マンションじゃないからわからないけど・・・やっぱりご近所さんに聞こえちゃうのかしら?
今に時期は窓が閉まってって大丈夫そうだけど?、夏までには夜鳴きなおって欲しいですよねi-237
【 2010/02/22 】 編集
夜鳴きは大変ですネ
一戸建てなら気にしなくてもいいですけどね
原因がわかればいいですね

地震雲による予知をしばらく監視してたことがあります
最近また気になり始めたところです
今年来るんでしょうかね?
怖いですね
【 2010/02/22 】 編集
アポロ君、2時間も吠え続けるなんて大変でしたね
夜鳴きって、無視したほうがいいんですかね…
抱っこして、落ち着かせたほうが安心して止めるような気がしますが…
兎に角、早く解決することを祈っていますv-421
【 2010/02/23 】 編集
むむ
何か物音とかに反応してるんですかね~?
それともやっぱり何かが見える??
赤ちゃんみたく抱っこしたらいいって訳にもいかないもんね。
アポロちゃん教えて~!
地震予知ならありがたいんだけどね。
【 2010/02/23 】 編集
お返事
v-20 るうりんママ
∑(゚д゚;)え!?何見て吠えてるんでしょうね。
さすがに2時間吠えたあとはグッスリ。ちょっとムカッときたおかんでした(´∀ノ`*)オホホ

v-20 ツカオリさん
アレックス君も夜鳴きですか・・・でも原因がわかってれば、吠えないんですよね?甘えてるのかな? ̄m ̄ ふふ

v-20 いちごままさん
特に深夜の環境はかわってないし、寝床も変化なし!寒いのかと思って、湯たんぽを入れてみたりしても効果なし。多分甘えなのかなぁって思ってま~す。トイレね、叱っちゃいけないと聞いていたので、実行してたけど、最近は確信犯。思うとおりにならないとわざとやるんですよ~((o(>皿<)o)) キィィィ!!そういう時だけ、トイレの失敗をしかるというよりは、わがままを注意してるって感じかな?

v-20 miuさん
ホント赤ちゃんの夜泣きと一緒です。ウチは2人の子供はほとんど夜泣きがなかったので、まさかこんなトコで苦戦するとは・・って感じです(;¬з¬)

v-20 ジョニーさん
ジョニーさんも地震雲観察してましたか?私も天気がいいと空の雲をみるクセがつきました。今朝も「朝ズバ」で謎の深海魚の報道やってましたね。やっぱ今年は来るのかしら??

v-20 アザミの花さん
私も「え?無視すんの?」って思ったけど、吠えれば来てくれるって思い込ませてしまうっていう説も一理ありって思ってます。それを覚えさせてしまうとアポロも今後可哀想だしね。夜鳴きをしなかった朝は思いっきり褒めてあげてます。

v-20 るもままさん
初めての夜鳴きのとき、「抱っこ」しちゃったのがいけなかったかなぁって反省してます。でも、深夜はやっぱ鳴き止ますことが先決だもんね。地震予知犬だったら、「地震注意!アポロ夜鳴きしました」みたいに発信しよっかな(笑)
【 2010/02/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



