にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

類は友を呼ぶのだ!

中3娘は小6のときに中学受験をしているので私立中学です。
小6息子は、自由人なので、
ソレを取り上げてまでのハードな勉強をさせたら、
絶対にキレられそう・・

第一、親の熱心さにより合否が左右される中学受験です。
ワタシは中3娘の時で十分疲れ果てました。



100218a.jpg
♪~( ̄ε ̄;)アポロ、はっきり言わないでよ




ってなわけで、小6息子は地元の公立中学校に進学します。
その中学校で入学説明会がありました。



入学までに用意する道具、制服、などの案内もありました。
公立中学とはいえ、色々お金がかかりますね~。



男子の指定の制服
標準服(詰襟=学ランってやつです)
その下にはカッターシャツ(多分名古屋独特の言い方?Yシャツのこと)と白い下着



?(゚д゚;)

ね、ね、
軽く通りすぎるとこだったけどさっ
白い下着ってことは、パンツはどうなの?

100218b.jpg



さすがにワタシはこのことに関する質問する勇気はなく、
在校生のお母さんにコッソリと質問したところ、

ヘ( ̄▼ ̄)ノそんなワケないじゃん、さすがにパンツのチェックはしないよ

(;¬з¬)でもさ、先輩が目をつけるってことない?

ヘ( ̄▼ ̄)ノ大丈夫、ウチの子も柄パンだから

その言葉を信じるわよってことで無事解決しました。



その日の夜、資料を見ていた小6息子。
9100218c.gif




続いて、友達ママからメール
「白い下着ってかいてあるけどさぁ。
アレっては白のブリーフかなぁ


全てが初めてなのです、わからないよね。
100218d.jpg
そっか~説明会の時期ですね。なつかしー
白いパンツ。。。悩んでしまうとこがかわいいですね。(笑)
今の学ランは詰襟のプラスチックカラーでなく一体になってるんですよね~はじめてみたとき結構感動したのを覚えてます。
ウチの子達は白い下着を着なくて、(パンツじゃないよ!)夏の体操服を着てました。
学校によっていろいろですね。
(カッターって普通に使ってるけど名古屋の言い方なの?へぇ)
【 2010/02/18 】 編集
純粋
白いパンツが必要なんだ~。(笑)
いまどきの子って白いブリーフはいてるほうが
ばかにされたりしない?
男の子の事情はあんまり知らない私ですが。。
でも、白い下着と言われたらきっと私もそう思っちゃう。
詰襟か~あ~なつかしいな~中学時代が。。
はっ!好きだった男の子を思い出しちゃいました。(えへ)
【 2010/02/18 】 編集
懐かしいな~
3年前の自分を思い出しましたよ(笑)
詰襟の下は、派手でないTシャツや体操服って書いてありましたっけ…
でも、下着の指定までは無かったな~
公立はバラエティ豊富な生徒層なので、学校の規則を守らない生徒が徐々にでてきて、
半年もすると、金髪・派手服・派手ベルトにビックリしましたよ
そんな中にいるので、うちの兄ちゃんもプチ派手(?)な服やベルトになっています
受験の時には、殆んどが入学式の時に戻るんですけどね…(笑)
【 2010/02/19 】 編集
はじめまして
コメントもらって嬉しかったので早速お邪魔しちゃました。私も同世代(実はちょっと↑)子育て終盤の寂しさから犬を飼い始め、ブログを開設・・・
アポロちゃんと同じく、うちの黒ポメ君も4キロを超えちゃいました^^;
共感する所が沢山でわくわくします。又お邪魔させてくださいねe-454
【 2010/02/19 】 編集
お返事
v-20 miuさん
カッターシャツ、調べてみたら名古屋限定ではなく西日本限定のようです。ワタシは関東育ちなので最初カッター、カッターってクリーニング屋さんに書いてあるのが不思議でしょうがなかった(笑)実は学ランも初めて触るんですよ。カラーはホワイトって言ってたけど何のことだか。。まともな格好で入学式を迎えられるだろうか・・・

v-20 るもままさん
ねぇ。今時小学生だって白のブリーフ持ってないよね。返ってからかわれそう。でもその後も真剣に白のブリーフをそろえようとしていたママ続出。中学校はどうするんだろう?

v-20 アザミの花さん
中学生って一番オシャレに目覚めるときだよね。まさしく中3娘がそうだし。今のところオシャレとは縁遠い息子。どうなるか楽しみです♪

v-20 まったりままさん
ようこそ、とっても親近感のわくブログだったので、コメント残させていただきました。親近感が湧いたのは犬を飼い始めた理由が同じだったからだったのですね。また遊びに行かせていただきます。
【 2010/02/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。