にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リアル裁判見学

久しぶりに中3娘の話です。
さすがにお年頃なので、記事の内容には気を使います。

100210a.gif
ヾ(;´▽`A`` はいはい、わかってますって・・



で・・・何の話かといえば、
娘の通う中学の社会の授業では「裁判所」について
勉強をしているらしいです。


で・・・・裁判所へ行って来たそうです。



そうそう、ワタシもティーンエイジは東京にいたので、
最高裁判所とか見学しましたよ。
「あ・・ココテレビで観たことある!」みたいな記憶があります。。
でもさ、裁判所に行ってきたって言ってもスペースを見てくるだけで、
裁判官がいるわけでもないし、もちろん被告人もいないんでしょ。
要するに見てきただけだよねぇ・・
そんなの、ただの社会見学じゃん




オカン、違うってば!
100210b.gif
∑(゚д゚;)えっ!傍聴って・・ホントの裁判を見てきたの?
ワタシがすごいんじゃなくて、
リアル裁判の見学に連れて行ってくれる学校がすごいんでしょ


ワタシもテレビでしか裁判って見たことがないので、
傍聴って言ったら、
身内以外は、抽選に並んで数少ない人だけが見ることが出来る
簡単に傍聴なんて出来ないって思ってました。


娘の話だと、裁判所に行けば、見学させてくれるらしいです。
「さ・・これから裁判の傍聴に行くから」的な感じで
授業中に見学に行ってきたそうです。



で・娘が傍聴した裁判は
「交通事故を装った詐欺事件」


100210c.gif
被告人は裁判官のほうを向いているので、
傍聴席からは被告人の喋る声がよく聞き取れないらしいです。
裁判官、検察官、弁護人の声は聞えるけど、
専門用語が多くてさっぱり理解できなかったらしいです。


手錠をしている被告人、
証言台に立っている人、傍聴に来ている人
そして何よりもリアル裁判・・

( ̄。 ̄)σ

いい見学が出来たね~

娘の通う中学は百聞は一見に如かず的な考えがあって、
色々な体験をさせてくれるので、
ワタシはホントに入学させて満足してるところの1つです。


中学生にはリアルすぎるのかと思ったけど、
意外とみんな暢気だったようですよ。
(中には裁判中ウトウトした子もいるらしい)
裁判終了後は、裁判官と別室で面談でき、
質疑応答もしてくださったとか・・・

あっ、そうそう。こんな事もあったらしいです。
他所のクラスが見学に行ったときは、(放火事件だったそうです)
被告人が傍聴席に向かって
「ガキが来るとこじゃねぇ」って裁判が中断したらしいです。

ヾ(;´▽`A``
被告人の気持ちもわからないでもないけどねぇ・・

ワタシも一度でいいから、傍聴体験してみたいわ。
もちろん、原告とか被告の立場はゴメンです。

娘さん、いい経験をしましたね~
裁判員制度で、この先自分が裁く立場になるかもしれませんものね。
貴重な体験だと思います。
アハハ・・私も原告被告はゴメンですが
一度体験してみたいかも~(^^)
【 2010/02/10 】 編集
中学でリアル裁判見学、貴重な経験ですね~。
裁判所・・・今の所全く縁がなく行ったことないです。裁判員は遠慮したいけど、見学ならおもしろそうです。
【 2010/02/10 】 編集
うわ~
いい経験ですね。そういういろんな体験させてくれる学校もほんとすごいな~。
でも、裁判ていうとなんだかちょっと怖い気もする。。
裁判員制度で、もしかして自分が選ばれちゃったらなんて思うと。。

ドラマで見る裁判とは違う点はあったのかな?
【 2010/02/10 】 編集
なかなか進んだ学校ですね。
裁判も一般人が傍聴できるもののあるみたいですね。
見たいようなみたくないような。。。
凶悪事件の裁判とか傍聴したら
うなされそうですね。。。( ̄・ ̄;)

↓うちは娘の部屋が汚部屋です。。。
【 2010/02/10 】 編集
良い学校ですね!
パセリさんとこは中高一貫ですか?
普通の公立中学校だと考えられない授業ですものね!
本当に、百聞は一見にしかずですよ!
うちの息子は社会が大嫌いなんです
3年になって、公民が始まり、嫌い度超アップ!
こんな授業をしてくれたら、違ってくると思うのですが…
公立中はゆとりが無いから無理でしょうね!
【 2010/02/11 】 編集
お返事
v-20 るう・りんままさん
そっかぁ、裁判員制度のこともあるもんね。いつ裁く立場になるかわからない。。。やはりワタシらもその日のために見学は必要かも・・・

v-20 miuさん
裁判員、知人が今年なったけど、断れるというのは建前で断れないようになってるらしいです。これからも縁がある場所になりたくないよね

v-20 るもままさん
娘に聞いてみたら、被告人の声が聞えなかったのはたまたま音響が故障してたらしく聞きづらかったらしいです。あとは、中学生以外の傍聴人がテレビで観るような静かな傍聴人じゃなくて、怖そうな人ばかりだったらしいです∑(゚д゚;)

v-20 いちごままさん
凶悪事件もいやですが、民事事件とかもドロドロしてそうで憎悪が垣間見えそうで嫌ですよね。怨念がとりつかれそう(▼▼;)σ

v-20 アザミの花さん
はい、中高一貫です。進路のことを考える前に大学をみてこよう、どうせ見るなら最高峰をと「東大&慶大」に連れて行ってくれたり、英語を勉強するなら本場にいくのが一番と「イギリス研修」などやることが大胆です♪~( ̄ε ̄;)今回の裁判傍聴は無料だけど、百聞は一見に如かずはお金もかかります
【 2010/02/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



