にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

THE 犬飯

ワタシが子供のころ、
おばあちゃんの家にいた雑種の犬たちのお食事

100204a.gif

ワタシが記憶する犬飯といえば
人間様が食べたものの残りを
アルミの鍋にあげて食べさせてる・・っていう
のが、犬のお食事って思ってました。




それが、時代が変わり、インターネットで犬の手作り食を
調べてみると、それはそれは手が混んでますね~

犬の飼い方の基本からわからないワタシには
手の混んだものを作らなきゃいけない。。って思い、
キチンと作ってます



100204a.jpg


100204b.jpg
「おくら」じゃなくて「おから」でした(´∀ノ`*)オホホ

100204c.jpg


100204d.jpg


100204e.jpg


100204f.jpg



ワタシが記憶する昔の犬飯とはずいぶん違うよね。
マジ、お犬様のお食事です(^口^;)



100204h.jpg
ヾ(;´▽`A`` はいはい、アポロ、もうちょっとで出来るから待っててね





100204g.jpg
[o´艸`o]。o○(嬉シィナ♪)やっぱ残さず食べてくれると嬉しいです



【 2010/02/04 (Thu) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(9)
なんとまぁ
ほんとに人間と同じ!ていうか人間によりも手をかけてますよね。
わんちゃんへの手作り食なんてあるんだ~。
やっぱ母の手作り料理が一番なのかもね。

ところで、おからの写真「おくら」?になってるよ~(笑) 
【 2010/02/04 】 編集
犬飯を犬鍋と読んだ私。。。
韓国のアレかと思った。。。(^^;

いちごさんも手作りゴハンです(*'ー'*)
私は味を付けないで粉末昆布や粉末の鰯を入れてます。
食材もいろいろ意見があって悩みますよね。
でもおいしそうに食べるんですよね~~。

↑私も思った。
これオクラかい?って( ̄▽ ̄)
【 2010/02/04 】 編集
わぁ~ ホントに手が込んでいますね♪
私は茹でるばかりですが
こんな風に炒めるのもありなんですね。
アポロ君、美味しそうなにおいに
待ちきれない様子だね(゚∇^*) ♪
【 2010/02/04 】 編集
私が子供の頃飼ってた犬も人間の残り物ご飯でした!
今、思えば、ものすご~~い塩分でしたよね
でも、15歳まで元気に暮らしました!!

アポロ君の食事!素晴らし~い!!
とても美味しそうです!!

【 2010/02/05 】 編集
へぇ。いまどきはドッグフードじゃないんですね~
(飼ったことがないもので・・・i-229知らなかった)
ワンちゃん用って言われなければ、おかずの一品のようです。i-236

アポロ君、おいしそうに食べてるねi-234
【 2010/02/05 】 編集
お返事
v-20 るもままさん
あら、ホントだ!おくらも美味しいけど、ここはおからでした(´∀ノ`*)オホホ
ねぇ、ワタシも手作り食なんてのがあるってことが驚き!もっとびっくりなのがクックパッドにレシピがあるんですよ

v-20 いちごままさん
なるほど~粉末昆布や粉末かつおもいいですね。今度探してこよ。飼育本をみるとたまねぎダメとか牛乳ダメなんてのも読むと何をあげていいのかわからなくなるよね

v-20 るう・りんママさん
茹でるもあり!ですね。犬って肉食と思ったけど、意外と野菜が好きみたいで、茹でたブロッコリーとか大好き!意外な発見です

v-20 アザミの花さん
ホントだ!塩分すごそうですね(^口^;)そこまで考えなかったわ。手作りのものは何をあげていいのかわからなくて。。。最初は基本通り。だんだん基本が崩れていくのがワタシのパターン。気がついたら塩分すごいことになってたりして・・・

v-20 miuさん
いえいえ、ドックフードもあげますよ。それだとやはりお金もかかるし、家にあるもので。。というセコイ考え方から手がかかってしまっただけ(笑)実際にあの食事、あとは塩コショウすれば十分ワタシらも食べれます。食物繊維豊富だし、ワタシのダイエットにもいいかも(´∀ノ`*)オホホ
【 2010/02/05 】 編集
あー、子供の離乳食より手がかかってる感じですね。すごい!私も犬はお味噌汁にご飯だと思ってました。犬って雑食なのか・・・v-236
【 2010/02/05 】 編集
ドックフードとポテチの塩分量って同じなんですって(・0・)
意外ですよね。
【 2010/02/05 】 編集
お返事第2弾
v-20 ミスティーさん
犬って肉食だとワタシは思ってたんだけど、アポロを観察してると違うのかな?って思うよ。野菜が好きみたい!

v-20 いちごままさん
えええ?ドックフードって塩分が高いの?ワタシの手作りよりも安全だと思ってました(´∀ノ`*)オホホ
【 2010/02/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



