にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予防接種神話崩壊?!

ちょっと前のことですが、
仲良くしている小6息子の友達が
おたふく風邪(流行性耳下腺炎 )」になったようです。
今まで経験したことがない41度まで熱があがって慌てたそうです


そういえば、別の知人の27歳の息子さんも
暮れに「水疱瘡」に感染し、40度の高熱が長く続き
入院するまでの重症になりました。

お2人に共通していることが

( ̄。 ̄)σ予防注射接種済みってこと

昔、↓この伝説を信じて高いお金を払って
注射した人、ウチだけじゃないはず・・・
100122a.gif

ウチの場合、水疱瘡は娘から息子へ兄弟で伝染しあったので
心配ないんだけど、おたふく風邪だけは
感染したお友達の家へもらいに行くという無謀なチャレンジも失敗し
感染しませんでした。
そして、伝説を信じ、予防接種をしたのです。




どうやら、予防接種をしても免疫がついていないこと
結構あるらしいですね。
実際に、上記のママに
100122b.gif

ナイスな情報をいただきました。
冬休みに「てんかん検査」をした小6息子
血液検査もやるというので、
すかさず「おたふく風邪の抗体があるか調べてもらっていいですか?」
とお願いしましたところ、
「もちろんいいですよ」(そりゃあ、検査代は別途だろうから、快諾するよね)




結果は、「抗体は限りなくゼロに近い数値」
先生の話だと
「体力があれば、感染しないかもしれないけど
体力が落ちてる時なら、感染する可能性大ですね」

要は、
予防接種してない子とほぼ同じレベル
高いお金払って、こんなことって!!


ワタシ:「予防接種しててもそんなことあるんですか?」
先生 :「10年前ですよね~。もう抗体がついてないですね」
ワタシ:「え???10年前に追加で注射したほうがいいとは言われてませんけど」
先生 :「そうですかぁ」(なんじゃ、その返事)
ワタシ:「先生、注射してると感染してもひどくならないんですよね?」
先生 :「数値からするとほとんどゼロに近いのでひどくならないという保障はないです」
ワタシ:「・・・」





ウチは予防接種をしてるから大丈夫!と安心してるかた、
声を大にしていいます

( ̄。 ̄)σ
血液検査をする機会があったら
抗体を調べてもらうことをオススメします


伝説は間違ってます。
ウチみたいに、抗体がなかったら、もう一度予防注射をすれば
いいみたいなので、ご安心を。
でも出費は出費だよね~ヾ(`◇´)ノ彡☆

【 2010/01/22 (Fri) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(3)
ちなみにウチ、毎年インフルエンザやってないけどかからないよ。近所の人は毎年やっててもA,Bどっちもかかってたりしてる・・・運も大きいよね。
【 2010/01/22 】 編集
えーーーっ!
そんなこと初耳~
うちは、おたふくは三人とも罹ってないから
予防接種してる。
息子は、水痘もやってないからこれも
予防接種した!!

こりゃ大変だぁーーi-191
大人になって罹るとひどいらしいしね。
娘たちなんか、20年過ぎようと
してるわよ。
よい情報聞きました。ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪

まったく!これだけ情報化社会でも肝心なことは
伝わって来ないのよね プンプン!!
【 2010/01/22 】 編集
お返事
>ミスティさん
かかりやすい人は注射しててもかかるよね。インフルエンザは顕著ですね。ワタシも注射してなくて家族が感染してもなりません(笑)

>hanaさん
わざわざ検査する必要はないから、血液検査のついでに抗体検査をしてもらうといいよ。大人になってから感染すると両方とも入院覚悟だそうですよ。
【 2010/01/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



