にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボーっとしているのが発作でっか。。

年末年始に小6息子が病院で検査をしたという
お話を長く引っ張ってきました。(その1その2


いよいよ、検査結果です。




その前に、何故病院に行くことになったかというと
1年位前から、担任の先生からよく指摘されていました。
100113a.gif

その度に、
先生、ウチの子目を開けて寝る特技があるんです
起こしてください。。
って
お願いしていました。



ただ、ワタシがあまりにもあっさりと指摘を交わしていたからかなぁ
昨年末にあった個人面談の時には
「間違っていたらゴメンなさい」という前置きのあと、
100113b.gif
と、言われて病院へ行った・・というワケです。
あと、学校で卒倒してることもあったしね。。。




血液検査、尿検査、肺のレントゲン検査、心電図、MRI、脳波検査
と体のあらゆるところをチェックした結果



異常なし
┐(´∀`)┌

ただ・・病院の先生の話だと、
今後も同じような指摘があれば、再度脳波検査は行うので
注意してくださいと言われました。



ただボーっとしているだけなら、
誰にだってあることだよね。
みんなてんかんになっちゃいます┐(´∀`)┌


息子の場合、遊んでる途中で突然動作が止まったり、
呼んでも気がつかないなど、
上の空にしてはタイミングが悪いというか
様子がおかしいらしいです


家庭内ではというと、
正直まったく気がつかなかったです
ボーっとしてるなんて、よくあることだし
呼んでも返事が無いことだって日常茶飯事

100115A.gif
↑こんな風だとばかり思っていたもので。。。



これを様子がおかしいと
ご指摘してくださった先生に感謝です
こんなに息子を良く見ていてくださって。。


結局数値的には異常なしですが、
病院の先生も、まだ完全白と決まったわけでなく
これからも学校と連絡を取り合って
ボーっとしてることが続いた時、再検査ということになりました


ま、本人は
100115b.gif

ヾ(`◇´)ノ彡☆
授業中に地球の破滅とか考えんなっちゅーの!
先生の観察力に拍手
自分も昔、父親に「この子は慎重が伸びないんですよ~」 「え!それはおかしいですよ夏休みを利用して国立病院とか大きい病院で診てもらったら」と諭して診てもらったら脳に腫瘍があって手術。感謝されたことがあった。意外と他人の観察力で気付く場合があるね~。
【 2010/01/15 】 編集
上の文章の訂正
慎重→身長
【 2010/01/15 】 編集
息子くん、異常なしとのこと、まずはひと安心ですね。e-461
息子くん頭の中はいっぱいいろんなこと考えてて、(空想?)忙しいんだね~v-218

弟は小5のとき息子くんの先生の指摘のようなことがあったりして、調べたら甲状腺機能低下症が見つかりました。薬でコントロールすれば大丈夫です。今はもう40のおじさんです。
娘も、小4のときてんかんの疑いで、脳波検査したことがあります。異常なしでした。それ以後特に発作も無く大丈夫なようです。

自分のことばかり書いてしまって、失礼しました。
【 2010/01/15 】 編集
お返事
>寅さん
インターネットで「てんかん」についても調べたら、家族よりも児童なら学校の先生、お年寄りなら介護者が気がつくことが多いそうですよ。
身長が伸びない=脳に腫瘍ですか・・早く見つけられることができてよかったですね

>miuさん
miuさんの娘さんも検査経験者ですか。小学生が多く検査に来ていたのにはワタシも驚きましたが、やはり指摘がある人多いんでしょうかね・・・

一応今回は脳の腫瘍と狭心症の検査も合わせて行ったんです。でも甲状腺は何も言われなかったなぁ・
ワタシも近い友人に相談したけど、てんかんと診断されても副作用も少ない薬が処方されるらしく、社会的制限も無く立派な大人になってるようなので、ちょっと安心しました。
【 2010/01/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



