にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お正月の寄せ植えとアポロ対策

今年は結局クリスマスツリーは飾りませんでした。
子供が生まれてから毎年飾ってたので、迷ったけど・・・
決断した一番の理由はコレです
91222a.gif


↑こうなるのは、今から目に見えてます
いやいや、オーナメントが潰されるだけならまだマシ
ツリーを思いっきり引っ張って、ツリーごと倒す・・・
これもありえます(´Д`)ハァ・・・



だって、
91222b.jpg

11月にガーデニング教室で作った
クリスマスの寄せ植
花が咲かないと思ったら、咲くたびにアポロが食べていたようです。
草も、あちこちにかじられた痕が・・
とほほです


でも、これに懲りずに12月のガーデニング教室も行ってきました!
今月は「お正月の寄せ植」

91222c.jpg
万両 ブルーアイス 大王松 葉牡丹 白妙菊 ビオラ
だるまと松ぼっくりは飾りです。
大王松、これ魅力的!なんと

通常の松は、房から二本ですがこの松の葉は、三本なのです。
しかも、通常の松の葉よりも長いのです。
明石の長寿院さんはのご住職のお話ですが
『この松は葉が三本ある珍しいもので財布に入れるとお金が貯まるなど、
三つの福が授かると言われています。』
残り二つは、厄除けと長寿です。

店長ブログ - お歳暮 お年賀に大王松!!!より引用
財運、厄除け、長寿 3つもまるごと授かる福なんて大歓迎よ!

問題はアポロです。
( ̄。 ̄)σ引っこ抜くなヨ


おまけに・・・
ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
またまた赤い実とビオラがあるのね・・
アポロのおもちゃがまた1つ増えちゃいました。



91222d.jpg
贈り物としていただいたスタンド仕立ての
ポインセチア。
お気に入りなので、高いところに避難しています
【 2009/12/22 (Tue) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(7)
NoTitle
犬はお花も食べるのですね。蜜のとことか美味しいのかなv-255
【 2009/12/22 】 編集
NoTitle
小さい子って何でも口にもってって食べるじゃないですか~アポロちゃんもそうなのかしら?(ワンちゃんを飼ったことがないのでわからないんですけど・・・)

お花があるとやっぱり華やかですね~うちは殺風景!!
お正月の寄せ植えも素敵です~
【 2009/12/22 】 編集
お返事
>ミスティーさん
蜜とかじゃなくて、ただただ「おもちゃ」です(笑)引っ張って荒らしてそれで終わりです(´Д`)ハァ・・・

>miuさん
そうなんです、そうなんです。床に小さいものとか何も置けないです。赤ちゃんと同じ扱いです。赤ちゃんだと、「メッ」っていうとわかってくれるけど、犬は怒ってるの=かまってもらえるって理解しちゃうらしくって・・・・タチわるいです
【 2009/12/23 】 編集
NoTitle
うちもネコを飼ってた時、観葉植物とか置けませんでした。唯一あった植物はネコ草(笑)
何でも口に入れたり、おもちゃにして遊びますよね。困っちゃうけど、可愛いって親ばかです。
【 2009/12/23 】 編集
NoTitle
ワンちゃんでもツリーとか観葉植物にじゃれて遊ぶんですね これでは措けないナァ^_^;
我が家のグリちゃんは 食べてしまいそうです
雪がすごいですね
【 2009/12/23 】 編集
う~む
アポロちゃん なんでも興味津々はいいけど
おなか壊さないでね~~。。。しつけは大変ですね。

寄せ植え素敵!いいですね~。季節ごととか行事ごとに飾ると気分も盛り上がる~。草木や花はやっぱり心が和みますね。
【 2009/12/24 】 編集
お返事第2弾
>anyさん
そうなんですよ、悪戯がすごいけど、やっぱ可愛いですよね。許せちゃう親ばかはここにもいまーす

>さっちーちゃん
クリスマスツリーは、ぶら下がり物に絶対に興味を持ちそうです。しばらくツリーは飾れません

>るもままさん
やはり季節で花があるのは華があっていいですね。今度は初夏に行こうと思ってます。アポロの悪戯はまだまだしばらく続きそうです。怖いのは誤飲事故です
【 2009/12/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



