にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

町医者の勘

定期テスト真っ只中の中3娘です。
それが・・・
ぬゎんと、2学期に入ってから4度目の発熱



そのたびに新型インフルエンザか。。と
ドキドキしながら、かかりつけの病院へ行きます。


ほらっ、今ってご時勢ですよね~
発熱=インフルエンザ感染を疑われ、学校もピリピリ状態です
なので、普段だったら
熱が出ても市販の風邪薬を飲ませて寝てれば治るものも
病院へ行って、インフルエンザの検査をしないと
いけないのかしら?みたいな空気を感じちゃうワケです




ただね・・・かかりつけの町の診療所の先生
すごいんです。
何がって・・・
娘に今痛いトコはどこか聞いて、喉を診て
学校でインフルエンザが流行ってるかどうかを尋ねただけで
91126a.gif
(;゚Д゚ノ|ヒィィィ 先生、それって医者の勘ってヤツですよね
検査とかしなくていいの?大丈夫なの?



インフルエンザって感じがしないから
まだ検査はしないよ
一応、抗生物質と風邪薬をだしとくから
今日はそれを飲ませて・・・
もし、インフルエンザだったらこの薬を飲んでも、熱があがったままのはずだから。
朝、熱があったら、そこからインフルエンザの治療を始めても間に合うから。


「でもね、多分、これで熱下がると思うんだよねぇ・・」


あ・・そうなの?
なら、それで処方してください
でもね、39度の熱が突然出たし、寒気を訴えてるし
ワタシの所見はインフルエンザなんだけどなぁ。。。






実際に
その日の晩のうちに、
薬が効いて熱は下がりました。

翌朝も熱はなく、すっかり回復しました
さすが、先生!長年の勘ってヤツですか。
そういえば、小6息子が1月にインフルエンザになったときは
逆にワタシはインフルエンザじゃないと思ったのに、
熱があるのによく喋る子って意外とインフルエンザなんだよね~って
検査をしたら、見事にインフルエンザだったこと
ありましたね
その話はコチラ


元気になって良かった良かった
\(^▽^\)(/^▽^)/
学校も休んでないし・・・ね



91126b.gif
ヾ(`◇´)ノ彡☆知りません!
すごい
すごいお医者さんだねー。
勘でも何か分かるものがあるなんて、神業?
それにしても、2学期で4度目の熱なんて、大変だね。そう、具合悪くたって、テストはあるんだよね。うちは、回復したので、テスト勉強というより、仕方ないからやってるだけだわ。
【 2009/11/27 】 編集
うちも中3と中1の娘がいます!大人は不思議とかからないよね、インフルエンザv-219
【 2009/11/27 】 編集
お返事
>くんちゃん
ねっねっ
神業だよね~検査や数字に頼らないって言うのも気に入ってます。4回の発熱のうち3回がテストにひっかっかってます。たるんでいる証拠だよね

>ミスティさん
そうなんですよ。大人がかからないんですよね。。若いエキスがお好きなのかしらね~
【 2009/11/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



