にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アポロ、しつけ教室に参加

アポロを購入したペットショップで
マナートレーニング教室
というのの案内と割引券をもらいました。

パピー(幼犬)コース
お散歩デビューまでにしつけが勝負!叱らなくてもみるみるわんちゃんが変わります。


確かにウチのアポロさん
トイレトレーニングも中途半端だし、
最近あま噛み(噛みちぎることを目的とせず、弱く噛むこと。)がひどい
91119c.jpg
・・・というわけで
中3娘と一緒にパピー教室に参加してきました


アポロと同じ夏生まれのワンちゃんが4匹
悩みは同じっ!
トイレ、甘噛み、無駄吠え・・・などなど


教室に行って勉強になったことは
番犬目的での飼育でなければ、4ヶ月までは「叱ってはいけない」
叱る原因を作らない環境、いっぱい褒めてあげるに徹するらしい

91119a.gif
へぇ・・・そうなんだ


でもさ、犬を褒めるっていったいどんなことで・・?
91119b.gif
(;゚Д゚ノ|ヒィィィ そんなことで褒めるの?
あとは、ポメラニアンのような種類の場合には
自分のおもちゃが拾えたらそれも褒めてあげることになるらしい
(先祖が牧羊犬なので、動いているものには反応するけど止まってるものには反応しないという習性があるらしいので、動いていないおもちゃに反応することはすごいことらしいです)


1日30回以上「アポロ~アポロ~」と呼び
目が合うたびに「えらいよ!すごいよ!」と褒めてやり
褒めてる間に「ガブッ」と噛んだら、
「Σ( ̄A ̄;;)あ~」と言って褒めるのを止める

91119f.jpg
効果バツグンです
甘噛みは8割がた無くなりました。

91119e.jpg

おそるべし、パピー教室
あとはトイレトレーニングだわ
ただいま実践中


↓↓犬ブログ参加しました
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
【 2009/11/19 (Thu) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(4)
褒めればいいのか
猫を飼っていた時があって、やっぱり軽く噛むんですよ。猫も同じなのかな?褒めればいいのかな?
でももう4歳くらいだから遅いですね。
そういえば、こっちで見かける犬は、みんな無駄に吠えたりせずフレンドリーですよ。飼い主さんは、やたらと褒めてる気がします。Good Boy(Girl)!って。
調教?頑張ってください。
パセリさん応援してます、ポチっと。
【 2009/11/19 】 編集
おおぉ!すごいですね。
少しのトレーニングでそうも変わるもんなんだ~。
でも私 わんちゃんの甘噛みってなんだかくすぐったくて好き。v-238
人間も動物も褒めて育てる は基本なんだね~。

応援 ぽちっv-219
【 2009/11/20 】 編集
吠えまくる犬、からみついてくる犬、いろいろいますね。褒めることで、そんなに変われるんですね。
トイレトレーニング、がんばって!!
【 2009/11/20 】 編集
お返事
>anyさん
やはり褒めて飼育するのは、世界共通なんですかね~4歳でもきっとできるよ!頑張ってくださいね
褒めるところを探すのが一番難しい。コレって、ホント子育てと似てるかも┐(´∀`)┌

>るもままさん
それがさ、アポロの甘噛みはかなり食いついてきます。手とか傷ができるほど。。。
なので、キチンと教育しないと他人様に迷惑かけそうで心配なの。人間も動物も育てるのは一緒だね(=´m`)クスクス♪

>くんちゃん
褒めて育てる、子供にするよりは犬のほうが優しいかも。子供だと、たまに褒めると「どうしたの?」「気持ちが悪い」「明日雨が降る」などいいたいこと言われるけど、犬は素直ですよ
【 2009/11/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



