にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本音と建前

本音と建前って
政治家の特権?
それから男女の本音と建前?

もちろん、大人の世界には当然存在する事例は
たくさんあるけど・・・

でもさ、ワタシ自身にはあまり縁のない言葉です
相手を傷つけないための本音と建前
よく言えば「優しさ」というべき建前くらいかなぁ
何せ、正直者一筋40数年ですから・・・(´∀ノ`*)オホホ

今日ね、人生の先輩に最近あった出来事で
愚痴をこぼしたら
こんな素敵なアドバイスをいただきました。

お役所は「建前」だけで成り立ってるの
だから民間のワタシたちが本音で話しても通用しないの
だから、ハイハイって答えて
お役所の言うことは無視すればいいのよ



こういう風になれれば、相当「出来る女」になれるでしょーね
┐(´∀`)┌


これから先は
先輩に話した愚痴の内容(かなり長文)です
抽象的に書いてあるのでわかりづらいかもしれません
興味のある方だけどーぞ♪



ワタシは0歳児を持つお母さんたちをサポートするボランティアをやってます。
でもね、実際には頑張ってるお母さんたちを見て
子育て終盤の萎れかけてる私は逆に新鮮な気持ちを思い出し
元気をもらってるのが現実です。


そんな活動をバックアップしてくれているのが
ワタシが住んでる町のお役所。
お役所にも色々部署が当然あって
枝分かれしているんだけど、
その枝分かれしている末端にワタシは属しているワケです


今年度、その末端部で大きな人事異動があり、
ワタシらの活動を支えてきてくれたお役人さんがいなくなってしまいました
キチンと引継ぎが出来ていないのか、
新しいお役人さんがとてもワンマンなのか・・



改革という名の荒療治に、ワタシたちは振り回されてます
ヾ(`◇´)ノ彡☆



最初に話したように、
今まではボランティア活動をしたあとは 
元気をたくさんもらえて
「お手伝いしにいってよかった~♪」って言う気分で
帰れていました。
でも、今はその達成感を味わったあとすぐに
荒療治改革の打ち合わせ開始です
91112a.gif

打ち合わせならまだマシ
改革の理想をワタシたちに伝えるだけ

じゃあその理想をどう実行すればいいの?と聞けば
「それはボランティアに任せる」

と、ワタシらなりにあれこれ提案すると
「そうじゃないんだよねぇ」というお答え
91112b.gif

ワタシら
じゃあ、どうやれと・・・

お役人
だからそれを考えて欲しいんですよ

堂々巡り
おまけに最後は言った言わないの低レベルの打ち合わせ



疲れる・・
無駄な時間が多すぎ

あのさ、ワタシたちはボランティアであって
無給でくだらない却下ばかりの打ち合わせに付き合わされてるんですよ

91112d.gif


と言えば・・・
91112e.gif




お役人さんってこんなに頭が固くてプライドが高いの?
こんな押し問答、やっぱどこかで
「ハイハイ」って聞き流さないと
絶対に前にはすすみません。
どっちかが大人にならないとダメですね

なんだかなぁ・・・


【 2009/11/12 (Thu) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(2)
大変ですよね。
なんとなく分かりますよ~。確かにお役所ってただ上から下へって感じだし、事なかれ主義というか。。自分の身だけ守ればいいというか。あと、お役所って一般市民を馬鹿にしたような態度で接する人もいますよ。。もちろん全員ではないですが。
私はパートで働いてますが 職場でもそういう傲慢な上司いますよ。「黙って言うことを聞け。」って人。そういう割には あんた 言ってる事とやってる事違うじゃない!って思う。。
ちゃんとした理由や指針をもって自分も行動で表すなら納得もできますが。
責任転嫁したいだけとしか思えない言動と行動。情けなくなりますよね。
ほんと 口で言うだけは簡単でしょうがって思います。
ボランティアのお仕事大変でしょうが、また元気もらってがんばってくださいね。
【 2009/11/12 】 編集
るもままさんへ
るもままさんの職場にもいますか~。
職場となると辛さ倍増ですね。イヤでも一緒に仕事しないといけないし・・・
「はいっはい」って言って話が先に進むなら、その方が賢いですよねぇ・・・お互いがんばりましょ
【 2009/11/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



