にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京土産の定番はアレでしょ!

ちょっと前の話ですが・・
小6息子が修学旅行に行ってきました

行き先は「京都・奈良」
ま・・お決まりのコースです(^口^;)




新型インフルエンザの流行のおかげで
行けるかどうか、心配でしたが
無事、奈良の鹿たちと戯れ、清水の舞台を見学できました


ねぇねえ・・どうだったの
楽しかったの?
誰と一緒に行動したのよ
何時ごろ寝たの?



ワタシは聞きたいことだらけなのに
当の息子は・・
91030a.gif


まぁ、男の子はこんなもんですかねぇ~
でもさ、みやげ話は面倒でもいいけど、
本当のお土産はもちろん、あるんでしょうね。。
まさか、それも面倒だから買ってこなかったってことは
ないでしょうね。

京都の土産といったら、やっぱり「八つ橋」よね~
ワタシの胃袋は八つ橋を受け入れる準備万端よ♪


91030b.gif

ちょっと。。。なんだか八つ橋よりもずいぶん箱が小さくないですか?
でも、ワタシが好きなものって何かしら?
ワクワク・・・♡


91030c.jpg
確かに七味唐辛子、大好きです
いろいろなものにかけていただいております
小6息子、ワタシの好きなものよく知ってるね~(;^◇^;)ゝ

七味唐辛子の名誉のために書きますが、
七味屋の七味唐辛子、とてもマイルドで上品なお味でホント美味しかったです。
いつも愛用している安いのとは味が違いました



荷物を後片付けしていたら、
八つ橋のサンプルが、まるで化粧品の試供品のように
1袋入っていました。
息子に聞いたら、コレ何?よくわからないけど
一応もらってきた。。らしい

これが、京名物「八つ橋」なのよ
京都の土産の定番なんだけど・・
ま、サンプルでもワタシの胃袋に入ったから、まぁヨシとすっか。。。
鹿のふん
そう言えば、八つ橋 いろんな味ありますよね。

子供だから・・ 鹿のふん をお土産に?かと思った(汗
いちおう、鹿のふん と言うお菓子です。
【 2009/10/30 】 編集
yadoさんへ
鹿のふんっていうお菓子があるの?
そういえば諏訪のSAではゴリラの鼻くそ、鳥羽ではクジラの鼻くそっていう豆菓子がありました。もちろん購入しました(笑)
【 2009/10/31 】 編集
七味
私も京都行ったときおみやげにいろんな味の八つ橋購入しました。ほんっといろんな味が売っているので全種類食してみたい(^◞ฺ♢ฺ^)
あ、七味ですが、前に食べに行ったそばやさんで黒七味なるものがあって、Good(^U^d)でしたよ~。また機会があればブログにのせたいと思います。
【 2009/10/31 】 編集
修学旅行☆
小学校で、京都・奈良なのね。
優雅だわぁーー古都をめぐる旅i-189
こちらでは、長崎(平和学習)・ハウステンボスですよ・・・
長女もこの夏研修旅行で、京都に行って
おみやげがナント、唐辛子でしたわぁーーi-183
ちりめんのくまさんもありましたけど、大学生ですからね。

テンプレートまたまたガラッと変わって、おしゃれじゃないi-6
ドットがとてもシンプルで良いわ!私はテンプレートいじり恐怖症∑d(゚д゚*)デス!!


【 2009/10/31 】 編集
小学校で、修学旅行があるのですね。娘のときは、登山でした。というか、私の時も。八橋、サンプルでも、食べれて良かったですね。堅いニッキの味のやつがお好みですか?私は苦手なんですけど。。
今では、チョコや、イチゴや、いろんな味の餅系八橋があるので、それなら、食べたいかな。
【 2009/10/31 】 編集
こんばんは☆☆☆

テンプ…変わってるぅ~♪
これ、かわいいよねッ!

>ワタシの胃袋は八つ橋を受け入れる準備万端よ♪
↑↑↑パセリさんらしくって…プー!(*≧m≦)=3
おもいっきり!笑わせて頂きました♪♪♪

でも、この気持ち…めちゃ!分かるぅ~♪
きっと、あたしも同じ気持ちになると思うよ♪

【 2009/10/31 】 編集
お返事第2弾
>るもままさんへ
黒七味!?初めて聞きました。
何の香辛料で黒を出してるんでしょうね~。気にして探してみようと思いま~す。情報ありがとー

>hanaさん
hanaさんのとこも七味がお土産でしたか?・・・って意外と全国のお土産の定番なのかしら?生産地によって味が違ったりして。。

>くんちゃん
ニッキが苦手な人は、八つ橋をお土産にもらうと冷や汗ものですよね。登山が修学旅行なんだね。地域によって行き先も違うんだね

>あみぃさん
コレ、カワイイよね。前回のテンプレートも変えたばかりなんだけど、また変えちゃいました(^口^;)
楽しみにしている食べ物が口に入らないと、がっかり感は倍増だよね
【 2009/11/01 】 編集
大仏さまの鼻くそ
鹿のふん 確か、チョコレート系で
明石家さんま っぽい、鹿ふうのデザインでした。

あと、大仏さまの鼻くそ とかもありましたね。
【 2009/11/02 】 編集
yadoさんへ
(>3<)=3 ぷぷぅ
大仏さまの鼻くそってのがあるの?
鼻くそシリーズを買いあさってる(・・っていってもまだ2つだけど)興味あるわ。。
息子に買ってきてもらえばよかった
明石家さんまって吉永小百合の歌をネタにしていた時期あったよね(笑)その影響かなぁ
【 2009/11/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



