にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苔玉に初トライ

実は新しい家族はもう2人(2つか・・)増えてましてぇ。
今日はその子たちをご紹介

91024b.jpg

ガーデニング教室に通い始めました
といっても、3回講習なので、お気楽です
第1回目の作品は「苔玉」


苔玉張るのって、めちゃ難しいんです。
寄せ植えの方がよっぽどラクだし、楽しい。
でも苦戦のもと、生まれた子なので、
いくら不細工でもかわいいです

全体は↓これ
91024c.jpg
左が上の写真の全体像 植物は「エレモフィラヴェア
右の赤い実がついてる植物は「チェッカーベリー(ヒメコウジ)」



チェッカーベリーも一応苔玉になってます。
苔が土で汚れて見えなくなってマス。
上手に育てれば、
苔がグングン生長して緑になる予定なんだけど(^口^;)


91024d.jpg
こんな可愛らしい実をつけます




91024e.jpg
1回目はハロウィンのピックで仕上げ
2回目「クリスマス」3回目は「お正月」がテーマです。



以前参加したガーデニング教室の作品はこちら!
91024i.jpg
【 2009/10/24 (Sat) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(4)
Re: 苔玉に初トライ
ガーデニング教室楽しそう♪
私はいつも自分流でテキトウなので、行ってみたいな。
苔玉もよくしらない・・・室内で霧吹きかなんかして
育てるの?きれいなグリーンになるの楽しみですね。

赤い実がお部屋にあると、魔よけというか
何かイイ事ありそうな~( ^ω^ )ニコニコ
【 2009/10/25 】 編集
Re: 苔玉に初トライ
私はアレンジフラワー教室に月にいちど行ってます 本当は寄せ植えをやりたかったのですが^^;近くに無くって でも月に一度で材料費込みで手ごろな値段 そして何より作ってきたものを家にあるのは部屋が明るくなって良い感じです 




【 2009/10/26 】 編集
Re: 苔玉に初トライ
こんばんは☆
お久しぶりです♪

新しい家族が増えたんだね~♡♡♡

苔玉くんに…アポロくん♪
これからの成長振りが楽しみだなぁ~O(≧∇≦)O

『?』…苔玉って、目に見える成長ってあるのかしら?
無知で(*_ _)人ゴメンナサイ
【 2009/10/29 】 編集
お返事
>hanaさん
ワタシもこの教室に通うまでは、自分流でした。ま・・行っててもいい加減だけどね~
赤い実って魔よけなの?効果に期待しちゃうわ~

>さっちーちゃん
アレンジフラワーっていうのは「切花」ですかね?出来るようになると家が華やかになりそうでいいなぁ・楽しそうだね

>あみぃさん
ワタシも苔玉デビューでよくわからないんだけど、キチンと育てると「エレモフィラヴェア」は薄紫の花を咲かせるらしいです。あとコケがいっぱいになって緑が豊かになるらしです。また変化があったら報告しますね
【 2009/10/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



