にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栗きんとんの思い出

岐阜県恵那市へドライブに行ってきました。
90923a.gif
(赤く記してあるトコが県庁所在地の岐阜市)
東濃と呼ばれる地域です
中央高速道路を利用すると1時間くらいで到着する
森林と川が豊な町です


実はこの町は、ワタシの父の実家がある町
だから子供の頃から盆と正月は毎年訪れてました。
だから、どっちかっていうと懐かしい・・
思い出もいっぱい詰まってます



その思い出の1つが
「川上屋の栗きんとん」(HPはこちら


これは、高いお菓子だからね
味わって食べなさいよ


よく、母はもちろん祖母、伯母、皆が
栗きんとんを食べる前に必ず言うんです
今思うと、このセリフ、よぉぉく気持ちがわかります



ホントに美味しいんです
でも高いんです
90923b.jpg
比較のために携帯電話を置いてみました
210円の栗きんとんが子供の口でも1口サイズというのが
お分かりでしょ?


そして時代は流れ、小6息子が川上屋の栗きんとんデビュー
90923c.gif


Σ( ̄A ̄;;)

ちょっと、コレ

高いお菓子なんだからね

味わって食べなさいよ




あ~あ、もう4個食べたの!?
840円分ってことわかってる?
ヾ(`◇´)ノ彡☆

あ~永遠の味は、世代を超えて
同じセリフを繰り返すのねぇ



今回はお墓参りなどドライブも兼ねて
恵那市まで訪れましたが、
この栗きんとんは
名古屋、岐阜、地域の有名デパートでも
季節の今なら、出張店が出てます。

インターネットでも購入できるので
ぜひこの高い美味しい栗きんとん
ご賞味くださいね

【 2009/09/23 (Wed) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(3)
Re: 栗きんとんの思い出
岐阜県!遠いなぁーーーーー
栗きんとんめずらしいですね@o@
こちらに栗饅頭はあるけれど・・・
まろやかな感じかな?210円とりあえず一個だけーー( *^皿^)ウシシシシ
でも田舎っていいよねぇーーー私齢を重ねるにつれて
いなか大好きになってきてます。

【 2009/09/23 】 編集
hana-usagiさん
そうだね、hana-usagiさんのところからは
かなり遠いですよね~中京圏に住んでる人たちのドライブコースってとこかな?(笑)
田舎の風景って癒されるよね。子供の頃には感じなかった不思議な安心感があります
【 2009/09/24 】 編集
Re: 栗きんとんの思い出
私は岐阜県はあまり良く知らないけど、自然に囲まれた山奥と言う感じですね
しかし一個210円とは高いけど それだけ出しても食べてみたいおだんごなんだろうね インターネットでも購入可能なのかぁ^^;しかし今はダイエットしている身分なので我慢 我慢^^;
【 2009/09/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



