にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先手必勝

今年の夏、ほらアレじゃなかったですか・・・

冷夏
確かに西日がサンサンと入り込む我が家は
例年エアコンがフル回転していても室内の温度が30度を下回らない
猛暑部屋なんですが・・・
今年はほとんどエアコンがいらなかった


おかげで電気代が大助かり!
\(^▽^\)(/^▽^)/




でもさ、実りの秋を目の前にして
ふと16年前の冷夏を思い出してしまったんです
コメが手に入らなくてさ、
タイ米とかカリフォルニア米とかいう輸入米が
スーパーの店頭に並びましたよね

はっきりいってアレまずかった~
パサパサしていてねぇ。。

先日法事で農家の人とお会いして
今年のお米の出来具合どうですか?って
聞いてみたら、

90919a.gif
へぇ。お米って花が咲くのね。
でも考えてみれば、花がさかないと種子はできないもんね

結局秋になって
収穫してみないとわからない

って言われちゃいました。



お米が手に入らないって大騒ぎをする前に
美味しいお米、先に買っておこうっと
どうせ、必要なものだし・・



新米予約!【平成21年産】大潟村産あきたこまち玄米30kg*北海道・沖縄・一部離島等は別途送料6...


ここのお米何度もお世話になってるけど
美味しいよ~それに10キロあたり3000円切ってるし。
食べ盛りの子供が二人もいると30キロなんて
あっという間になくなっちゃいます
近いうちにあと1袋、注文しておこうかしら??

今年の夏を体験して16年前の混乱を思い出した方、
ぜひ買ってみてね!
Re: 先手必勝
JAの倉庫でたくさん、新米出たら、既に、古米が 残ってるだろうし・・・
今年は、やや不良 っで、平年並みでは??

減反とか関係なく、農家が、JAに出荷しないで、個人でも、
たくさん取引してるから、問題ないのでは? 程度??

豊作であっても、有名どころは、奪い合いだから・・・
って言うのは あると思いますが・・・
美味しいお米は、お高く海外に販売。。。 日本食ブーム・・・
【 2009/09/20 】 編集
Re: 先手必勝
お米が高いのですね 我が家は主人の実家からタダで貰っているからおお助かりです 冷夏で野菜も高いと聞きました
【 2009/09/20 】 編集
yadoさんへ
近所の田んぼも緑の稲穂が実りだしてきました。
順調に育ってるってことなんですかね~
ま・・ウチは育ち盛りが二人もいて、コメの消費量がすごいので
とにかく、コメがなくなったら大混乱すると思います・・
新米が届きましたが、やはり水々しくて美味しいで~す
【 2009/09/21 】 編集
さっちーちゃんへ
タダでもらってるなんてうらやましい~!
30キロ¥8990は十分安いと思ってたけど、
そりゃタダの人からみたら、高いですよね(笑)
都会は野菜高いみたいですね
ウチの近所はきゅうり1本1円→14円になりました
14倍に値段が膨れ上がったけど、元が元なんでやっぱ安いです(笑)
【 2009/09/21 】 編集
Re: 先手必勝
まだ、周辺は、これからなんですね。

徳島は、8月から順次、稲刈りしてますね。
我が家も、8月だと、お米の値段を高く売れるので、ほとんどが、
その時期でした。いまは、家で食べるのとか、餅米が少し残る
ぐらいです。

野菜も、高いのですね。周りにある、季節の野菜ばかり食べてると
田舎だと・・・ あまり実感が・・・ 田舎だと、産直も多いし・・・
その半面、田舎は、賃金安いですからねぇ (汗
【 2009/09/21 】 編集
yadoさんへ
8月から稲刈りなんですね~。
この辺りは田植えが6月に入ってからですよ。
野菜も高い!ただ今秋は台風の襲来がないから
秋野菜は期待できるかもしれないですね
【 2009/09/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



