にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先生も社会人ですよ

中学校の総合学習の内容に
職場体験」っていうのがあるらしいです

ワタシも友達のブログに訪れると
我が子が職場体験に行って来たっ!っていう
報告のブログを拝見します。


きっと将来に向けての社会の厳しさや方向性について
考えるよいキッカケになることでしょうね・・・







ところで、今日のお話はソレに関するお話
ワタシの勤めている職場にも
今年も「職場体験」として中学生が3人やってきました

ワタシの職場は、力仕事も多いし、広い職場を動き回り、
日夜ハードな運動をしている状態
接客もあるので、マナーや言葉使いも気も使います
お客としては感じることの出来ない重労働を知ったことでしょう
実際に職場体験後の3人の感想文には
「こんなに大変だとは思わなかった」
「よい経験ができた」など、書かれていました


地元の中学校の先生が職場体験後、
協力のお礼のために、職場へご挨拶にいらっしゃいました

ところが、それがよくない・・
ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮

まず身なり
90904a.gif


スーツ姿なのに、靴が使い古された運動靴
小学生の親として一言を言わせてもらうと
学校の先生って、これが当たり前のスタイル
学校や家庭訪問でもよくみかけるので、何も疑問を感じなかったけど・・・

確かに、一般企業で取引先にご挨拶に行く時は
やはりスーツに革靴は社会人としての常識
スーツに運動靴では、信用ゼロです



次に
「職場体験に協力していただいてありがとうございます
これお菓子です」
と、紙袋に入れたまま片手で差し出したらしい

90904b.gif



こんな風にお菓子を差し出されただけでも
ドン引きですが、
こちらも社会人として節度ある態度で応対


「いいえ、お気遣いはけっこうです」と
お答えしたら・・・

その後、皆さんならどうします?
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



90904c.gif
一度で引っ込めたらしいです。
あのぉ。言っておきますが、お菓子が欲しかったわけじゃないですよ
大人のルールでは
持ってきたものを持ち帰るって、どういう意味なのか

どうやら、他所の企業での挨拶も同じような光景があったんだろうな・・と
連想せざるを得ない、菓子折りを入れた紙袋のヨレヨレ感
使いまわしてるでしょ?って思わせるのも、失礼極まりないですよねぇ








来年、ウチの息子は
この中学校に入学予定
先が思いやられる・・・


中学生の職場体験もいいけど、

先生が職場体験なさったらどう?

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
なんなら、1週間くらい・・・
みっちり社会の常識を教えてあげるわよ

ちなみに、中3娘の通う私立中学校。
大学卒業→企業に入社→教師
という経歴をお持ちの方が多いです


ホントに色々よく気がつきます
理想や理屈だけで動く先生と、そうでない先生との差は歴然としています
生徒もわかるそのあたりの差はきっと気がついているでしょう。

公立の先生も採用基準に
「3年以上の民間企業での就業経験」を入れたら、今の教育もだいぶよくなるでしょーね
【 2009/09/04 (Fri) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(7)
常習で・・・
常習で・・・ 常識が・・・ でしょうかねぇ??

とある会社の社長が替わった会見・・・ いくら社内・・・ いつも 社内はスーツに
スリッパ・・・ だからといって・・・ そのまま スリッパで出てきて・・・
大丈夫か? そんな光景も いなかでは、時々見ます。 なんだかなぁ
周りの人が とめる人いないのか? 常習化してるから??

常識は、常識であることをしらないと、既に それは 常識でない・・・
だから、そんなの 常識じゃぁ・・・ も 使えない。 っま 教育できてない ですけどね (汗
【 2009/09/04 】 編集
同感です
久しぶりです。夏休み中スーパーやファーストフードで中学生がアルバイト?・・・ではなく職場体験とか。高校生はインターンシップとかいうけど。
しかしこの文面の先生の対応はおそまつですね~  ま~こんな先生が何人いるやら?
【 2009/09/04 】 編集
職場体験の御礼に来た先生は 家庭?学校で何を教わってきたの?感じですね
TPOを知らないの?日本の将来は恐いです
ちなみに我が家の次男は 獣医医院でした 我が家のワンちゃんのお世話になっているところです
【 2009/09/05 】 編集
残念ですね
ついでに、秘書検定も受けてもらえばいいかもしれませんね~。
先生に一般常識を勉強してもらうのにいいかも。
子供の頃には、先生は偉いと思わされてましたが・・・納得がいかない事も多かった事も事実。
今の子は、騙されませんから、尊敬されてもいないんでしょうね・・・。
モンスターペアレンツばかりではなく、教師側の問題もあるから・・・いまどきの子供の教育も大変ですね。
【 2009/09/05 】 編集
お返事
>yadoさん
常習が常識。。。怖いですね。上から目線しか経験のない人の典型ですね
ただ・・菓子折りを渡す時のマナーは、学校云々よりもその先生の親の教育がなってなかったのかなあ?校長先生が聞いたらきっと驚かれるんでしょうね・・


>寅さん
お久しぶりです。そうそう、夏休みに体操服を来た中学生が活躍してるシーンよく見かけましたよね。ウチも中学生がいるので、「がんばれー」って温かい目でお客さんになりました。


>さっちーちゃん
その先生は家庭でマナーを教わってないんでしょうね。学校で教育する内容ではないと思います。ただ、そんな先生を採用してしまった行政にも見る目がなかったのかな??
次男君は獣医医院だったのね。優しい気持ちをもってる次男くんにはぴったりの職場だね

>真昼さん
お久しぶりです!
今時の学校は子供の教育よりも親の苦情処理が一番の仕事・・?らしいです。でも、こんな先生なら、余計に苦情が多いでしょうね。自分を振り返る余裕はないんでしょう。おっしゃるとおり、子供は厳しい目で大人たちを見てると思います。10年後、その姿が反映されませんように。家庭でもしっかり子供を見守る目を持ちたいですね
【 2009/09/06 】 編集
スーツ着ればいいと思ってたんですかね。やっぱり、足元も見ますよね。
娘の学校は、PTAが職業体験のお願いに行くとか?それも、ちょっと、おかしい気もしますけどね。
来年は、娘も、体験します。ちゃんと、働けるかな。その前にあいさつ。教えとかなきゃ~。
【 2009/09/15 】 編集
くんちゃんへ
学校の先生って、スーツ+運動靴って言う姿が
礼装なんですかね~
家庭訪問もこのスタイルでやってきます。
当たり前のファッションだったので、今まで疑問にも思わなかったけど、
やはりあの格好は学校内だけで通用する姿。
社会人としては疑問です
子供たちはそれはそれはマジメに働きますよ。一生懸命仕事を覚えようとする姿は微笑ましいです。
【 2009/09/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



