にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう5月病!?

息子が通う小学校は集団登校をします。

家の近くの集合場所に、近所の子ども達が集まって

縦割りで行くのです

息子が所属するグループは、7人グループ

そのうち3人が新1年生です

今朝は、一人の子が学校へ行きたくないと

大騒ぎになり、それにつられて他の子まで大泣きです。

疲れが出たのかなぁ?

連休前にこの調子では5月はどうなってしまうんだろう??


困るのは、低学年の子どもをもつ親たち

登校スタイルは学校がグループ分けから並び方まで、

指導していて、あとは高学年が面倒をみるという形


なのに、1年生の親たちが

「○○ちゃんと一緒に行きなさい」

「△△くんの近くは避けなさい」

などと、不安オーラ全開で、口出しをしている

心配なのはわかるけど、

あれでは1年生はいつまでも幼稚園を引きずったままだよ

困ったことがあれば、高学年が助けてくれる

高学年は低学年の面倒を見てあげる

これが縦割りのよさじゃないかなぁ

「学校は楽しいところ」を

親から伝えてあげないと、新1年生は不安だらけだよね





そして口を出すだけ出して

なにか面倒なトラブルに発展すると私に訴えてくる

(↑息子が班長をしているので何とかして欲しいというのです)

自分の子どもしかみていない親と、

そして自分の子ども以外は人任せ

そんなに自分の子どもが心配なら、

まずは子どもと話し合えばいいじゃない

当の子ども達は蚊帳の外

あれでは縦割りのよさを親たちが潰しているようにしかみえないわ


あれこれ相談を受けている立場の私

遠まわしに「人任せにしないで、親子で話し合ったら。。」と

締めくくり、アドバイスはしない立場をとってます
【 2008/04/25 (Fri) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



