にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

観察が決め手!?

中3娘のアトピー性皮膚炎とのおつきあいは
生後4ヶ月くらいから始まってます

何で関節のうらや耳の後ろが切れてくるんだろう?
まだアトピー性皮膚炎って言う言葉がまだ浸透していた時期ではなかったので、
ずいぶん皮膚の弱い子ね。。。


そんなくらいにしか思っていなかったけど。。


離乳食を始めた頃からはさらに異変が!
引っかいたでも、ぶつけたでもないのに、
皮膚が真っ赤に腫れあがり、
腫れすぎて、そこから皮膚が裂けて出血もあるんですよ

顔も殴れたみたいに真っ赤になり、所々血が出てます



これはただ事じゃない!!って
病院に連れて行ったけど、血液検査をしても何の反応もなし。




でも、あるものを食べた時だけ、↑の症状が現れます
そのあるものとは・・・・


たまご



0624a.gif

当時、血液検査に反応がでないため、アレルギー患者として扱われず、
独学でアトピー性皮膚炎と向かいました。
たまたま、ご近所に同じ卵アレルギーで陽性反応があるお子さんと
知り合えたため、病院で開催されるアレルギー教室の資料を
まわしていただけたのはホント助った!って思い感謝したものです



今思うと、アトピー性皮膚炎は、患者も痒みと闘わないといけないので、
かわいそうだけど、その家族もホント大変です
当時、加工食品を購入する時は
必ず食品成分表をチェックするのが癖になったものです


おかげで、皮膚もキレイになり2歳過ぎには
食パンなど卵が入った加工食品が食べられるようになり、
3歳のお誕生日には生卵が食べれるまでに改善されました

0624b.gif
あら、箸を持つ手が左になっちゃった。中3娘は右利きです(;^◇^;)ゝ





不定期に皮膚の状態がよくなったり、悪くなっていたりを
繰り替えてしていましたが、ココ数ヶ月
またまた体にアトピー症状が悪化。
久しぶりに、かなり酷いです。



首から足の太ももあたりまでがひどく
胸やヒップがとくにひどい。。。
ケロイド状態です

特に夜中に掻き毟っているようで、
朝になると手の先が血まみれ、シーツや下着も血まみれ


卵を食べた後も、特に異常なし
何が原因なのよ~




でもね。。そのケロイドをよく観察してみると
どうも、首周り、ブラやショーツのゴムが当たる位置と場所も限定されてました
これって、下着が合わないのか!!

①洗濯機を大掃除
でも痒みはおさまらない

②化繊など入っていない素材の下着に変えてみる
でも痒みはおさまらない

③洗濯洗剤を合成洗剤ではなく、天然洗剤に変えてみる

あ・・痒みがおさまった


使ってみた洗剤はこれ

スピカココ 洗濯洗剤 1.2kg

ココナッツからできた衣類用環境洗剤(エコ洗剤)です。残留洗剤による刺激が少なく、また添加剤(蛍光増白剤・酵素・水軟化剤・香料・着色料・防腐剤)は配合していません。排水後は7日でほぼ完全に生分解する、環境にやさしい洗剤です。お肌の敏感な方、赤ちゃんの肌着洗いにもお使いいただけます。



ア○ックとか○ップとか、洗い上がりがゴワゴワするので、
あまり好きではなく、○ーズとかア○エールもしくは液体洗剤を使っていたワタシ

ここ数ヶ月、いただきもので、ア○ックを使用していました。
どうやら、これが犯人だったようです
洗い上がりのゴワゴワは、残留洗剤が多い証拠だったのかな?

夫や息子、ワタシは、人体に影響なし
娘だけが合わなかったみたいです

スピカココ 洗濯洗剤 1.2kg
今まで使っていた洗剤の3倍のお値段だけど、
医者通いが止められるなら、安いもんだヨネ。
それにね、衣類がふんわり柔らかいのを実感できます。
触り心地がとても気持ちがいいんです。
環境にも良いようだし、愛用しようと思いま~す。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
観察って大切なのね~(実感)
【 2009/06/24 (Wed) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(3)
はじめまして☆
最近ブロガーの仲間入りしたばかりの新米デス。。。
よろしくお願いしまーーーっす!
小学生の息子の事で呆れる事があり・・・テーマ欄をみてたら
アトピーの文字が目に入りおじゃましました。

うちの大学生の娘も、赤ちゃんの頃から卵アレルギーで
大変でした。
イイと聞けば何でも試してきたけれど・・・
お金もいくら使ったことか・・

結局、毎日のケアしかないようです。
今は、すっかりつるつるお肌になっていますよ。
季節的に悪化する時もありますが・・・

洗剤を変えられたのは、正解だとおもいます!!
我が家も10年ほど前から、自然素材のものだけを使って
います。(家中)

では私んちものぞいてみてくださーいネv-410








【 2009/06/24 】 編集
卵かけごはん、おいしいよね。私はおなかが痛くなるけど。
私はアトピーではないけど、やはり、ぶつぶつが出る下着があるよ。
洗剤が合わないこともあるんだ。
いろいろ、原因があるんだね。
それにしても、検査しても、出ないのって困るね。
【 2009/06/25 】 編集
お返事
>hana-usagi さんへ
ようこそ、いらっしゃいました!
そうですか・・・娘さんが卵アレルギーでしたか。色々なものに、卵って使われてるから、ないものを探すってホント苦労しますよね。洗剤、高いけど、使い続けようと思います♪


>くんちゃん
え?くんちゃんは卵かけご飯でお腹が痛くなるの?それも困るね。。。
アトピーの子って、洗剤は気を使う人多いみたいです。なにせ、我流で勉強した知識なので、ついお金がかかることは省略しちゃうのよね。。イケナイ母です
【 2009/06/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



