にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歴史は友達

6年生の社会では「日本の歴史」を学習します。
担任の先生の社会の授業が楽しいらしく、
滅多に学校の話をしない小6息子ですが、
社会の授業の話はポツリポツリと語ります。



今日もね・・・
0519a.gif

そう・・今飛鳥時代とか奈良時代とか
その辺のコト、勉強してるのね


0519b.gif
(^口^;)ウンウン、すごいすごい。


ワタシ
「ねぇ・・最近知った(=学んだ)歴史上の人物は他に誰がいるの?」

卑弥呼 ・・・あの女ね、それなら完璧漢字で書けるぜ
聖徳太子・・・あ~ソイツ、知ってる知ってる
聖武天皇・・・聞いたことあるヤツだけど、誰だったけ?




(;^◇^;)ゝ

なんかさぁ・・・

学校の友達みたいな感覚ですね




そうそう、こんなことも言ってました
0519c.gif


はぁ?イルカですか・・

海に住んでいる哺乳類のあのイルカ?

それともなごり雪のイルカ?







Σ( ̄A ̄;;) ま・・・まさかソレは
蘇我入鹿のこと?!
0519d.gif

ある意味、すごい
\(^▽^\)(/^▽^)/
(おかん壊れる)






今日は何位?50~100位あたりにあるはずよん。探してみてね

FC2 Blog Ranking
蘇我馬子?そんな女子、知らねーな・・(注:ウマコは男子です)
【 2009/05/19 (Tue) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(5)
男は歴史だね~
自分も歴史は大好きです。特に安土桃山時代
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の時代は
ちょっとうるさいくらいです^^
幕末がすきという人もおおいけど。
息子さんこのまま興味もってくれるといいね~。
【 2009/05/19 】 編集
先生の話し方が良かったのかな?これで興味を持つ教科が増えると良いですね
私もNHKの大河ドラマ歴史物 ずーと見ていますよ
【 2009/05/19 】 編集
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

男の子って…歴史ってすきだよね~♪
アタシにとってはどの人も、どんなことも…
『昔の人』『昔のこと』
で終わるんだけど~| ̄ω ̄A;アセアセ

もうちょっと進んで戦国時代になると…
目を輝かせて熱く語りだすんだよね~
歴史の分かる(出来る)オトコの子って好きです(*'-'*)エヘヘ

【 2009/05/20 】 編集
面白そうな話だな^-
興味がわくような話し方の先生ならどんどん覚えるだろうねー、ある意味うらやましい話ですよ。

文字と言葉を並べただけの先生なら、学力低下間違いなしだからねー。
【 2009/05/22 】 編集
>寅さん
男の人、歴史ファン多いですよね。
ウチの息子もそうなるんだろーか。5年生のときにやった地理よりは興味があるみたいですけど・・・好きなことを持つっていいことなので、かげながら応援していこうと思ってます。

>さっちーちゃん
先生の影響って大きいよね。考えてみれば、ワタシも中学の時の社会の先生が大好きで地理が大好きになったひとりです。先生って大きいね

>あみぃさん
女性はあさきゆめみしの影響か、平安時代とか優雅な時代を好むけど、男性は戦国時代好きだよね・・・息子も織田信長は影響受けてるみたい
歴史を語る人って、ロマンとか心にゆとりのある人ってイメージがあっていいよね

>agabegoさん
そうそう、先生の影響は大きいです。このまま楽しい授業をしていただきたいです。
年配の先生で、高学年の経験が豊富な先生なので、そのあたりは安心してます
【 2009/05/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



