にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美肌水の作り方

s-P1010102.jpg


美肌水の原液がなくなってきたので、作りました

<<材料>>
水道水  300ml
尿素   50グラム
グリセリン 大さじ1

ただ混ぜるだけの優れもの

10倍に薄めると、化粧水
rP1010103.jpg

スプレーに入れておけば、顔にシュッシュってつけられます 


他にも
5倍程度に薄めると ボディー化粧水

原液をかかとにぬると、角質取り

など、色々つかえま~す


美肌水を作り始めて5年以上

化粧水は買ったことがないです

化粧品カウセリングコーナーで水分量を測ってもらうと

美容部員が、「どこのメーカーお使いですか?」と

聞かれるほど、理想の水分量です

興味のある方、ぜひ作ってみてね!
【 2008/05/20 (Tue) 】 息子 きれいになりたい | TB(1) | CM(5)
こんにちは♪
自家製 化粧水 すごいですね!!
しかも 『理想の水分量』だなんてっ!!
化粧水って なんだかケチッて使っていますが
自分で作れるなら バシャバシャ?使えそう~♪
私も 作ってみようかな…。
【 2008/05/20 】 編集
へ~。化粧水ってそんな簡単にできるものなんですね。
しかもお肌の調子もバッチリとは素晴らしい!!

保存はどうすればいいの?
冷蔵庫とかに入れるのかしら?

だんだん年齢に合わせてお肌の調子も若い頃のようには元気じゃなくなってきたので、ついつい、いろんな効能が書いてある物に魅かれちゃいますが、自分で安全な物が作れるならいいですよね~。
【 2008/05/20 】 編集
tomatomasmileさんへ
尿素は1キロ300円前後、 グリセリンも写真のビンで300円くらいだったと思います。使う量はしれているので、材料さえそろえちゃえば、半永久的に作れます
もちろん、豪快に使ってるので、よけいに保湿効果大なのかもしれませ~ん
【 2008/05/21 】 編集
るる♪ちゃんへ
保存は常温です。水道水をあえて使うのは、常温保存が可能だからだそうです
300ml作ると、使い切るのに半年以上かかるけど、問題なし!です
ワタシの母にもオススメし、愛用3年以上です。たまに市販に戻るそうですが、すぐに美肌水に戻ります。鼻の赤みが美肌水だと出ないんだとか。。。
【 2008/05/21 】 編集
こんにちは~
こちらにお引越しされていたのね~
この化粧水、私も作ったことあるよ。
ローズウォーターで作るとよい香りでいやされます。化粧品の値段ってなんだろうとか思っちゃうよね。
でもよく買ってしまいますが・・・
【 2008/06/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

みんな美肌ってどうしてるんだろ?
全ての肌の悩みから救いたい!イオン導入器用美肌エッセンス★スキンロジカル【acエ...


