にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝の虹

いきなり問題です
「朝、西の方向に虹が見えました。天気はこれからどうなるんでしょう?」


この問題、どこの中学校だかわかりませんが、
私立中学入試の理科の問題として出題されました


┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
虹って言ったら「雨上がりでしょう?」
これから、晴れるってことでしょう
これって常識よ

中学入試とはいえ、小学生が解く問題よ
難しく考えちゃダメ!






そんな風に思ったあなた。。。
考え、甘いです


正解は
これから雨が降る・・・
なんですよ

0428a.gif
昼間、雨が降っていて夕方その雨が上がり虹が出ると嬉しいよね!


虹は湿っている空気(=雨雲)に光(=太陽)があたると起こる現象です
虹の向こうは雨が降っているってことなんです
基本的に雲は西から東へ移動しますよね。
だから、東に太陽(=朝日)、西に雨雲があるってことは・・
これから雨が降るってことなんです


0428b.gif
奥さん~そういう日は晴れていても、洗濯物干しちゃダメですよ

お分かりになりましたか??(o^―^o)ニコッ
ちょっと賢くなった気分でしょ?



昨日朝、洗濯物を干していたら・・・
0428c.jpg


ちょっと写真だと見えづらいけど、
けっこうくっきりと西の空に虹がかかっていました


\(^▽^\)(/^▽^)/ 虹だ虹だ。。。
いいことあるかも~♪
↑入試問題の知識が全然役にたってないワタシヾ(`◇´)ノ彡☆


なんて喜んでいたのもの、つかの間・・・
30分後には数分ですが雨が降り出しました。

天気予報では「冷たい風が強く吹くけど、いいお天気になるでしょう」
というだけで、「雨が降る」なんていう予報まったくなかったです。
でも・・一瞬ですが、ザーッと降りました。


いやいや、中学入試問題、侮れないです。





今日は何位?50~100位あたりにあるはずよん。探してみてね

FC2 Blog Ranking
知っていながらの失敗はちと悔しい・・・
はじめまして!ネットで人気のスイーツなどを紹介しています。
よかったら一度覗いてみてください。
【 2009/04/28 】 編集
知らなかった^^
虹はたまにみるけど、そういう天気予報的に見たことないな~
この問題がでたら自分はアウトです。勉強になった^^
GWですね~予定はありますか?
【 2009/04/28 】 編集
お返事
>fumiさん
はじめまして!はい、のぞきにいきますね

>寅さん
ワタシもこの問題は目からウロコでした~
GWは、仕事&後半ちょこっとETC1000円割引でドライブの予定
四国へうどんを食べに行ってこよっかなて考えてます。でもきっと大混雑ですよね・・・
寅さんのGWは?(o^―^o)ニコッ
【 2009/04/29 】 編集
GW
カレンダー通り2-5日まで休みです。でも4日は日直という仕事で出勤です。
ま~近場の買い物の運転手ぐらいで遠出なし><;
【 2009/04/30 】 編集
確かに・・・
天気は西から崩れますねー、たまには東もあるけどそれは年に数回ぐらいかなー

この前は雨の予報が雪で・・・・

おかげで修理屋さんは大忙し・・・
【 2009/04/30 】 編集
bogoさんへ
そうそう、たまに南からとか北からとかあるよね
雷雲が多いかな?
ついこの間春の雪が降ったってニュースで見たけど、北海道では昨日夏日!?
修理屋サン、ご苦労様ですっ


【 2009/05/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



