にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お祝いですか?

日曜日に行った長野の朝市で「たらの芽」を買って
オーブンレンジで天ぷらを作った・・という話は前回しました。
⇒コチラをクリック

その時、ゲットしたものは
たらの芽の他にもあったんです ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

それは~

黒豆と小豆

_| ̄|○ 大豆イソフラボンは、40代女性の味方ですよ~


・・・とはいうものの、
黒豆はお正月によく登場する「黒豆の煮物」
小豆は「お赤飯」しか思い浮かばない・・

0417c.jpg
とりあえず定番の煮物。
レシピはこちらCpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ




0417b.jpg
小豆はもち米をたくさんいただいていたので、
お赤飯にしてみました。
レシピはこちらCpicon *炊飯器でお赤飯* by みっくママ



もち米って、自分で買ったりします?
ワタシはそういうことがないので、
いただくことがあると、もち米=お赤飯

だから、子供たちにも
お祝い事でお赤飯を食べるっていう習慣があること知らないかもしれません

普通に美味しい美味しい~って、何の疑問ももたずに
あっという間に4合炊いたお赤飯は完食~



そういうワタシも何でもないときに
お赤飯を炊こうって思うんだから、
子供たちが知らないのは当たり前ですね・・・



お赤飯が出され、我が家で唯一反応したのは・・・オットです
0417d.gif






いつも1ポチ、ありがとー。今は100位台。さて、何位?

FC2 Blog Ranking
進級祝いってことで・・・(;^◇^;)ゝ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お豆も購入したんですね♪
アタシ…購入経験ありません| ̄ω ̄A;アセアセ
つまり…お豆料理=作ってもらう物~(^―^) です♪
日常的にお赤飯が食べれるなんて…パセリさんちのお隣さんになりたいような( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ちなみに…我が家、もち米はよく購入します♪
1年中、もちを作ってるかも~(^―^) 
おもちって、年末年始が中心だよね!?
きっとウチの子は1年中!食べる物だと思ってるはず ( ̄m ̄*)
【 2009/04/17 】 編集
餅米
自動餅つき器で、もち作ってるので買いますね。
我が家も、適度に作って食べてます。

あと、赤飯だけど・・・ 店でできたの購入と、
自分で作るのと、どちらが良いのかは・・・ だけど・・・
さらに、簡単さで言えば・・・ 餅米と小豆 の入った、
赤飯作るキット みたいなのも売られてますね。
【 2009/04/17 】 編集
お返事
>あみぃさん
1年中おもち作ってるの??
すごーい!ウチは、お餅=買うものっていうイメージありましたよ(;^◇^;)ゝ

>yadoさん
yadoさんのとこも、自動餅つき機があるんですねぇ
あれば、いつでも食べたい時に食べれていいですよね~
さらに簡単っていうとこでは。お赤飯のふりかけっていうのがあるってテレビでみました。
スーパーで探してるけど、まだ出会えてないよ~
【 2009/04/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



