にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

拍手数ランキングが、ブログパーツになったけど

自分のブログの記事、どれが一番読まれているか・・
書いている側としてはとても知りたい内容の1つですよね




本当は、アクセス数の多い記事がランキングになれば
いいのでしょーが、残念ながらそういうのはアクセス解析でも表示されないみたい
そういうサービスをしてくれるとこもあるみたいだけど、
0329b.gif
色々な検索方法で訪問していただけるため、
記事がダブっていることも多く、意味がない



そんな中、待望の拍手がランキング化!!

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

兼ねてよりユーザーからご要望の声の多かった、
FC2拍手 (clap.fc2.com)ランキングのブログパーツを公開しました!


自分のブログ内の、拍手数の多い記事が一覧で表示されます。
どの記事がもっとも拍手数を集めているか、一目でわかるようになりました。

※この一覧は、「拍手ランキング」に参加...
【拍手】ブログ内の拍手数ランキングが、ブログパーツになりました!



\(^▽^\)(/^▽^)/
そうよそうよ、応援してくれた記事がそのまま反映されるなんて
なんて嬉しいサービスなんしょ。
設置もそんなに難しくないし・・






さっそく・・・
設置してみたものの、あれれ?今までの拍手が反映されてない

ちょっと試しに、拍手をポチッとな・・・



やっぱ、順位として出てこない
0329a.jpg
こんな状態が数日続きました。


どうやら、【拍手】ブログ内の拍手数ランキングが、ブログパーツになりました!内のコメントを読むとFC2ブログ内にある拍手=FC2拍手ではないらしい・・


(;^◇^;)ゝといっても、ワタシにはよくわからないけど・・・
要は、テンプレートの中にFC2拍手のタグを埋め込めば
今までと変わらない・・ってことね
ではさっそく・・・やってみよーじゃないの( ̄‥ ̄) = =3


FC2拍手にログイン

0329c.jpg
タグを取得する、これはそんなに難しくなかったわ


②自分のブログ管理面にもどり、テンプレートを開く
念のため、これからいじるテンプレートはメモ帳機能などにコピペしておくことをお薦め

0329d.gif
意味わかんない記号がずら~と並んでいて、よくワケわかんない


今までFC2ブログ内で、拍手が表示されていた人なら、
ずう~っと探していくと
0329e1.gif
これを消して、そこにFC2拍手で取得したタグを貼り付けてみたら
新しい拍手が・・・出現しました。
合ってるかどーかはわからないけど・・・(^^;)



拍手する
↑画像を、クリックしてもらえば、更新すると、左にある表が変化してるはず・・
(↑↓は画像なので変化しません。本番「拍手ポチっ」は記事最後にあります)
0329f.gif

お試しポチっ
\(^▽^\)(/^▽^)/  見事成功

fc2拍手のタグの表示に成功したら、
念のため、fc2ブログの拍手は表示しないように変更すると
2重表示がなくなるかもしれませんね

↑コレしちゃうと、拍手が送れなくなっちゃうので、訂正




ばぁ~~~~~っと(BUT)
問題点が2つ

その1、今までの拍手が無効になります。

その2、テンプレートを変えるたびに、

変数をいじる作業が必要になります。



ヾ(`◇´)ノ彡☆面倒くさいですね。



あのぉぉぉ、言っておきますが、
自分の責任でいじってくださいね
あと、質問は受け付けられませんのであらかじめご了承ください




200位→180位→110位→85位 さて今日は何位?
こっちの応援よろしくお願いしますっ!

FC2 Blog Ranking
この努力に拍手を~♪
【 2009/03/29 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(3)
ためしに拍手
ぽちっとしてみたら受け付けていませんだと・・・

別な方は公開していませんだって・・・・

嫌われちゃった・・・・
【 2009/03/29 】 編集
agabegoさんへ
すみませ~ん、ワタシの設定が一部間違ってました。
試しにワタシももう一度、ぽちしてみたら嫌われましたので(;^◇^;)ゝ
直しましたので、懲りずに(?)またポチよろしくです
【 2009/03/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/03/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



