にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

任期終了!

おはようございます♪
朝から「資源ごみ当番」、一仕事してきました!
作業は5分程度なので、一仕事なんていうホドのことでもないんですがね・・
「寒の戻り」がキツかったです




さてさて、この時期
色々な役員決めがありますよね。

ワタシも昨年度の「町会長」
今年度の「子ども会役員」と2年連続で大役が回ってきました
順番で回ってくる「やるべき役員」はすべて終えたので、
来年度はとりあえず「フリー」の立場の予定です。




役員が終わった今だからこそ、言えるエラそうな発言です。
不快な発言もあるけど、ご苦労様モードの暖かい気持ちでスルーしてください
( ̄‥ ̄) = =3


役員って引き受けるときは、
1年間、「責任」と言う名の拘束を受けるイメージとか
「めんどくさい」というイメージもありますよね。



現役員が次期役員に仕事を引き継ぐ時、
なんともいえない「達成感」ってありませんか?

役員が終わってみれば、
知人も増えてるし、自分にもいっぱい経験が積めてるし


0324ae.gif

↑のように思えないのなら、
一緒にやった役員が最悪だった
もしくは自身が一生懸命取り組まなかった
からじゃないかな
(終わったからこそ言えるエラそう発言と受け止めてちょーだい)




この間、ちょっと悲しい発言をしている人がいるっていう
ウワサ話を耳にしました

0324b.gif

ワタシも子供が小さくて大変だった時、
ここまでデリカシーはないにしても
役員はやれる人がやればいい」って思ってました

今でもその気持ちは変わりません。
小さい子供がいるとか、
介護をしているなど、家庭の環境や諸事情でできない人だっています
そこを相互に助け合うのは
ボランティア精神の1つです


でもさ、「役員が好きな人がやればいい」なんて
平気な顔で言える人がいるとしたら、
きっと役員をできる時がきてもやらない人

すなわち、この達成感も味わえないお気の毒な人

友達も少なく信頼もない人なんじゃないかな


そういう人に限って
私は友達がいないとか
言うからタチ悪い


なるべくそういう人には近づかない、
うわべだけの付き合いをするなど
されちゃいますよ・・・


今、ワタシは手のかかる子育てからは開放され、
役員などが引き受けられる時期になってきたから
やらせてもらっただけ・・
この2年間の役員経験を通して、新しい仲間が増えました。
これからは、友達として、お付き合いが続けられたら
と思ってます。


任期までは、しっかり責任を果たす努力をする
そうすれば、周りの人は自分をわかってくれます
新しい自分に出会えるかもしれません。




来年度、役員がまわってきて、責任の重圧を感じてる皆さん!
任期終了時の達成感味わえる日を夢見て
頑張ってくださいね!



応援お願いします!

FC2 Blog Ranking
もう一度、言ッときます、役員が終わったからエラそうにしてるだけですので聞き流してちょーだい


【 2009/03/24 (Tue) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



