にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

貧血で早退?

ちょっと・・・聞いてくださいよ
パートタイムで働いている最中、『学校から仕事先に電話連絡』ってこと
子供がいる人なら、経験あったりしますよね。


「○○小学校からパセリさんに電話です」と呼ばれ、
電話に出てみると、やはり担任の先生から。

「小5息子君が卒業式の練習中に倒れました。
保健室で休ませてますので、迎えに来てもらっていいですか」


「先生・・・ソレって貧血かなにかじゃないですか?」


「はい、多分そうだと思います」






貧血で倒れるって、学校ではよくあるよね
ワタシらが小中学生だったころ、朝礼などで
よく突然バタッって倒れる人いました。
自分も若かりし頃は、なんどか貧血で脂汗と共に視界がカラーじゃなくなるっていう
経験ありますよ。
学校が電話してきたってことは
よっぽど、ひどい貧血だったのかしら?


職場の上司に事情を話し、学校へ迎えに行ってみると・・・
0312b.gif
Σ( ̄A ̄;;) やっぱただの貧血じゃん



一緒にワタシのお迎えを待っていた保健室の先生の聞いてみたら、
やはりただの貧血だという。
事もあろうに、保健室で学校の宿題をやってる息子


(´Д`)ハァ・・・
あのさぁ、仕事先もさ、
人がいなくて超がつく忙しさなわけよ
そんなことで、ワタシを呼ばないでくれる?
職場の人に迷惑をかけるでしょう??


息子に向かって言ったつもりだけど
養護の先生にも耳に入るように言っちゃいましたよ



ワタシ
「貧血なんて10分も安静にしていれば戻るでしょう??
宿題ができるんなら、今からでも授業を受けておいでよ」
小5息子
「だって、ランドセル、保健室にあるし、教室に戻るのかっこ悪いじゃん」
って早退することに・・
そのやりとりを養護の先生は、
まるで自分は保健室の先生っていう職務を忘れたかのように
笑って聞いていましたけどね~ヾ(`◇´)ノ彡☆






そういえば・・
1年前にもこんなことがありました

夕飯に食べたサバの骨がのどに刺さり、痛い思いをいた息子
サバの骨は太いので、痛かったと思いますよ
でも、次の日はケロッとして学校へ行きました

そして、やはり仕事中、学校から電話
「学校の給食に出た魚を見て、
夕飯に食べた魚の骨の刺さった痛みを思い出してしまったらしいので、
すみませんが迎えに来てください」

0312c.gif



ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮 
ワタシそんなことでも会社に事情を話し、
早退させてもらわないといけないんですか。。




そんなことで帰るという息子が一番いけないのはわかります
でもさ、それを真に受ける学校も学校ですよね
職場に電話があるってことは、よほどのことなんだろうって
ワタシは思うから、学校へ向かうのです。




話は戻るけど、
結局貧血お迎え事件は、たいしたことがないって
ワタシなりに判断し、息子を家にまで送り届け、
さっさと仕事に戻りました

息子?もちろんワタシは仕事に戻ったので、
テレビ・ゲーム三昧((o(>皿<)o)) キィィィ!!


ママ友達に今回の事件を話したら、
出てくる出てくる・・・
「元気がないので、体温を測ったら37.0度ありました。迎えに来てください」
家に帰ってもう一度測ったけど、
なんど検温しても平熱。本人元気。


保健室って様子を見るためにあるトコじゃないの?
「なんで貧血を起こしたのに、連絡をいただけないの?
今回のことは教育委員会に報告させてもらうざます」っていう
モンスター対策なんでしょうけど、一般家庭にとってはホント迷惑な話です。







↓応援お願いします♡ランクダウン中。今の順位は??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
ホントの病気の時に、「またか・・」って迎えに行かなくなりますよ
【 2009/03/12 (Thu) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(7)
そうなんですよね~ なんか今の学校って、信じられないようなことで
「お迎えに来て下さい」って電話かけてくるんですよね(><)
こっちは締切りに追われて徹夜してるってのに、あわてて用意して
迎えに行ってみると、そこには元気そうな息子の姿が…(^^;
次かかってきたら、「そのままほっといて下さい」って言ってやろうかなw
【 2009/03/12 】 編集
責任転嫁?
学校はよく 「もし何かあれば」ってことで。些細なことでも
父兄に連絡。責任転嫁だね~。昔は貧血でもよく倒れてたし、鼻地でも打撲でもがまんしたもんです。
保健室の先生も切り傷、発熱でもすぐ病院直行です。
ま~これだけモンスターが増えると仕方ないかも。でもなんのための保健の先生だ~って言いたいね~。
【 2009/03/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/03/13 】 編集
ほんとだね
ほんと一部のモンスターのおかげで、善良なる一般労働者父兄が大迷惑だね。


モンスター排除法案でも作ってもらいたいもんですね。
【 2009/03/13 】 編集
お返事
>森羅さん
やはりお迎え攻撃経験ありですか・・ホント、放っておいてくださいって言いたいですよね

>寅さん
保健室で様子を見て、まだ元気がなかったら電話連絡。これが保健室の意味だと思うんですが、今はどうも違うみたいですね・・迷惑な話です


>agabegoさん
学校はモンスター対策で精一杯なんでしょうね。でもあんなことをしていたら、善良な一般労働者も我慢の限界がそのうちくるでしょう。モンスターを作ってるのは学校だってことに早く気がつかないとねヾ(`◇´)ノ彡☆
【 2009/03/15 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2013/03/22 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2013/08/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



