にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生活習慣管理

先日、学校の説明会に参加しました。
新学期を迎えるにあたってのお話です。

校長先生のお話は、毎回、耳の痛いお話ばかりで、
ドキッとさせられたり、反省させられることばかり。

1.基本的な生活習慣をつけさせてください。
2.朝ごはんは必ず食べさせてください。

先生は、今までも必ずこの話をします。

学年があがるにつれて、どんどんこの2点は崩れていくんでしょうね
両方とも家庭ですべきことです。
だから、母であるワタシらに毎回説教します

テレビ、ゲーム、パソコン・携帯電話は
3時間を越えないように、しっかり管理してあげて欲しい

これも毎回言います。
0217a.gif

中2娘は、部活で疲れているのか、
平日はテレビやパソコンをしている時間があるなら
寝ていたい。。と
さっさと宿題をやって寝てしまいます。

問題は小5息子ですわ・・・

ワタシは朝ごはんはキチッと食べさせてるし、
基本的生活もさせている。。って、心のどこかで
ウチにはカンケーのない話 的な気持ちありました。


でも、
勉強時間よりテレビ・ゲームの時間が短いかって言われると
小5息子は、ゲーム、テレビで優に3時間を超えてます。
それでいて勉強時間は30分・・・

更にいけないのは、睡眠時間が
ゲームテレビのために削られています。


先生談:
お母さん、よく考えてみてください。
子供が小さかった頃、おもちゃを買う時、
そのおもちゃは子供にとって
有害じゃないかどうか
年齢に適応したおもちゃかどうか
を確認してから買いませんでしたか?

何で、携帯やテレビ(番組の内容)、ゲームは
それを調べないで与えるのですか?

与える前に、親子で話し合い
ルールを決めてください





先生ごもっともでございます



小5息子には、誕生日、クリスマスと
欲しいゲームを言われるがまま買ってあげてました。
友達が持ってるから。
やってみたらすごく面白かったから。
その言葉だけでどんな内容なのかを調べませんでした。


ワタシ的には
仲良くしているお友達は
「おじいちゃん、おばあちゃんが何でも買ってくれる」
「テストの点数がいい度に買っている」
そんな家よりはウチは厳しい。。って思ってました。


でも、よそはよそ。
ウチは決まった時しか買い与えていないからこそ、
珍しくて時間を気にせずずっとゲームをしてるんですよ。

基本的生活習慣管理、失格の母親でした。
この反省は、子供たちに伝え、話し合いました。

0217b.gif
もうすぐ、新学年。
ワタシ自身を叱りつけてくれたような説明会でしたが、
参加してよかったわ。



↓応援お願いします♡ランクダウン中。今の順位は??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
使ってないゲームから処分開始。
中古ソフト屋で23000円で引き取ってももらえました。ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮



【 2009/02/17 (Tue) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(7)
寒いね
基本的生活習慣とは幅広いね~睡眠、食事、挨拶などなど、さしあたって自分は犬の散歩で6時前に起き、10時頃には寝てるから睡眠は合格かも。
中古ゲームで2.3万はよかったですね~
【 2009/02/17 】 編集
この間、末娘の三者面談に行ってきました
( ̄∇ ̄|||) アハハ・・・・同じような事言われてきました

上の子たちは勉強に関してはまったく問題なかったのですが
末娘はまだ自覚が足りないようで
自分で本気にならないとダメかなと思って1歩離れてみてるんですが・・

元気で学校に行けてるからいいかなと楽観的に見てます
母親失格でしょうか?・・・私・・・

ゲーム23000円ですか?
それだけあったら新しいゲームが・・・(^◇^)ケッケッケ...それじゃダメなんですよね
【 2009/02/18 】 編集
うーん、耳の痛い話ですね。
うちは、平日は全然、ゲームはできませんが、テレビは見ますね。
6年になって、中学に向けて1時間は、勉強するように言われてますが、だらだら、時間は過ぎるけど、中身は、カラっぽな感じです。
23000円でゲームが売れたなんて、いいゲームをお持ちだったのかな?
うちも、使わないゲームを処分しようかな。
【 2009/02/18 】 編集
保育園での年長さんのスローガンは 早寝早起き朝ごはん!の張り紙がありました やはり両親が働いていると自然と夕飯も遅くなり寝るのも遅く朝起きてすぐには朝食も食べれず。そのまま保育園に来てしまうそうです
やはり小さい時からの正しい習慣をつけさせてください!話でした
小さい時は上手く行っても小学校の高学年ともなると宿題もありゲームをやれなかった!でその後にゲームをしたりで寝るのが遅くなったり親も仕方がないのかナァと思うときもありましたね
【 2009/02/18 】 編集
うわぁ~
おもわず目を閉じて読まなかったことに…
なんて思ってしまいました。
(今も…下の2人は、2階でゲームしてるし(*ノω<*) アチャー)

学年が上がってからじゃなく…上がる前に、見直しが必要だぁ~
アタシ自身が、今こうやってPCの前にいるのも| ̄ω ̄A;アセアセ

パセリさん!イイきっかけを作ってくれてありがとぉ~(m。_。)m


【 2009/02/18 】 編集
引換券方式?
前日に、問題集とかで、基本的な漢字とか計算問題をやった数とか、
枚数に応じて、ゲームを出してあげる、ゲームする時間を決める とか?
毎日は、大変なら、今週のがんばりしだいで、翌週を決めるとか?

但し、土日だけは、ある程度、制限無く遊ばせてあげる。

本人にもよるけど、そう言うのも、どうですか?
【 2009/02/19 】 編集
お返事
>寅さん
おお~健康的な生活ですね。自分を振り返ってみても、子供の頃よりも今のほうがよほど基本的な生活です。大人になるとわかるものなんですかね~

>ゲットさん
ウチも中学生で登校拒否などの話を多く聞くので、中2娘は「学校が楽しい」と言ってくれてるだけでありがたいと思えます。でも小学生であの生活を覚えさせてしまったのは親のワタシの責任でもあるわ・・・っていうくらい、ぐうたら息子です。

>くんちゃん
ゲームで2万3千円、買い取ってくれるほどの量ってことなんざんす。
でも、ゲームの買取率ってすごくいいね。遊ばないゲームはサッサと売るとちょっとしたお小遣いですよん

>さっちーちゃん
幼稚園や保育園では、基本的習慣の第一歩のせいか、うるさく言われたし、親も素直に耳を傾けたよね~。中学生、高校生になると、本人の意思も入ってくるので、ホント厄介ですよね

>あみぃさん
今までのワタシもそうだったよ。子供はゲームやってるし、ワタシもパソコンやってるし。。
でもね、「街へおいでよどうぶつの森」のゲームソフトだけは、ワタシが売る勇気なかったです(^^;)子供たちが学校へ行ってる間にこっそりやってます(笑)

>yadoさん
以前、似たようなことで「ポイント制」というのを取り入れたことがあるんだ。。最初のうちはよかったけど、「コレをやったら何ポイントくれるの?」とか、「ポイントボーナスをよこせ」だの、ポイント目当てでしか動かなくなっちゃってあえなく失敗。
当たり前のことをやらせるって、こんなに難しいのかなぁってホント思います。
【 2009/02/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



