にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友チョコ、決定!

前回のお話「ハ行の転校生」のコメントを読ませていただいて思い出しました

週末はバレンタインデーでしたね
(^^;)


この年になると、もうそんなことは行事でも何でもなく
ただの「フツーの土曜日」程度の認識ですわ・・



今、「友チョコ」って言葉があるのはご存知ですか?
女の子の友達同士でチョコレートを渡しあい、
友情を確認するらしいのですが、
その友チョコにも「義理」が存在するわけです

部活の先輩や後輩などからもいただけるらしく
親のバレンタインデーに対する認識度とは真逆の
中2娘にとっては大イベントなわけです。




0210a.jpg
_| ̄|○本命はいないの??

ワタシら10代だった頃から存在する
セブンティーン
2世代に渡って愛読してます。

そこに掲載されていた、バレンタインチョコ特集を
持ってきて、「コレ作りたい」と言ってきました



あのさぁ、ワタシもこういう雑誌を参考に
お菓子作りをしたことあるけど、
ファッション誌に載ってるレシピで美味しいのって
はっきり言ってないよ
コレはワタシの経験だから・・( ̄‥ ̄) = =3


とはいいつつ、用意する材料が冷凍パイシートとスプレーチョコだけでOKというので、
まずはワタシがこっそりチャレンジしてみました



作り方ははいたって簡単
冷凍パイシート1枚を12等分して
水にくくらせ、そこにスプレーチョコをつけて焼くというもの

カラフルなチョコをつけたら、
見た目がイマイチ・・・
本通り普通のチョコスプレーをつけるのがいいみたい


でもさ、これってスパゲッティーの粉チーズつけたらどうなるの?
お試しでチャレンジ
ついでにシナモンシュガーバージョンもやってみました

0210b.jpg

どれも美味しかったですよ。
でもね、ワタシ的には粉チーズが一番美味しい♪
いくらでも食べれちゃう勢いです




これなら、簡単だし
お金もさほどかからないし、中学生に作らせても
そんなに台所が散らからなさそう・・・

おそらく、手作り派は明日のお休みに気合を入れている人も多いはず。
粉チーズバージョンは、チョコとは無関係になるけど、
添える程度に入れるといいかも・・
オススメで~す


↓応援お願いします♡ランクダウン中。今の順位は??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
明日が恐ろしい・・・
【 2009/02/10 (Tue) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(6)
(^-^*)/コンチャ!
懐かしぃ~♪♪♪
『セブン~』今もあるんだぁ~(*^-^*)
そぉ~だね~、今年のバレンタインは土曜日だもんね~
女の子は…明日、ココイチ!の気合いの入れどころなんだぁ~
友チョコも、本命に負けず…すごいんだってね~♪♪♪

我が家の14日は…受け身の日♪
何個ゲットできるか、兄弟でバトル勃発ですよ(*ノω<*)

こっそり試作しちゃうパセリさん…さすが!女の子のママだわ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
【 2009/02/10 】 編集
チョコ
義理でもなんでももらえるといいな~^^
パセリさんは職場でとかいくつあげるの?
【 2009/02/10 】 編集
友チョコですか?良いですよね テレビでバレンタインには女性からではなく男性からチョコをあげる!話もしていましたよ
【 2009/02/10 】 編集
逆チョコ
今年は、逆チョコも・・・ ですね。
バレンタイン制度??、他国でも、様々って感じですよ。

日本は、お菓子業界が都合の良い様に・・・ かなぁ??
【 2009/02/11 】 編集
チョコいいですね

私は小学生の頃から毎年クラスで一番チョコを

もらっていました!(#  ̄ー ̄)〇"グッ



何て言ったってその日は私の誕生日ですから・・・
男子にあげ損なったチョコまで私によこすもので・・・
ん~これは喜んでいいのか、悪いのか・・・

お陰でお返しが大変でした・・・
【 2009/02/11 】 編集
お返事
>あみぃさん
あみぃさんのお宅は受身でしたね。兄弟でチョコの数のバトル勃発とはうらやましい
ウチなんて、息子になんて慰めてあげようか。あれこれ考えてる母です(^^;)

>寅さん
職場でもあげるみたいですよ。といっても、若い衆が中心になってやってくれるので、オバサンはわずかにお金をだすだけですけどね(笑)

>さっちーちゃん
逆チョコってのがあるらしいですね
私らが乙女時代になくてよかった。。ってちょっと思いました

>yadoさん
バレンタインデーはお菓子会社の大勝利ですよね。クリスマスはおもちゃ業界の勝利だし。正統派のバレンタインって何をするのか実際にはよくわからないですよね

>ゲットさん
バレンタインデーがお誕生日なの?それはそれは・・・
微妙ですよね。でもお返ししたんだね。。
でもみんなに覚えてもらえていいなぁ
【 2009/02/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



